• ベストアンサー

熟年離婚が多いのはなぜ?

友人のご両親が最近離婚しているケースがすごく多いです。熟年離婚ですね。どうしてそんなに多いのでしょうか?50代60代からまた恋愛して再婚している方も多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 結婚したのが今から30~40年くらい前って ことでしょ。高度経済成長と呼ばれた時代です。 女性はまだ社会進出が難しい時代で、 世間は景気がよかったんで、男性の 収入が増えて、以前なら奥さんを 養える稼ぎなどできないような人たちが お金を持つようになったんです。  集団お見合いなんかが流行ったんですね。 同時に核家族化が進んで、以前なら 同居しているおじいさんやおばあさん がやってくれていたような事を、 奥さん一人でやらなければならなくなったんです。    ところが男性のほうは、自分の父親の世代と 同じ振る舞いをする方が多く、稼いでいる から自分は偉いといった態度で、いわば 奥さん対する虐待をする男性が普通にいたんです。    臨月が近い奥さんを、雨が降る中 お酒を買いに行かせたたり、気に入らない と殴る、蹴るといった具合です。  大家族なら周囲の人が止めるような事が 核家族になって、誰の目にもとまらず 行われるようになったんです。  この世代で旦那さんを憎んでいる 奥さんは少なくないと聞きます。  しかし、年金などの事を考えると 女性は旦那さんの籍から外れると 不利だったし、経済的自立の手段も 少なかったので、世間の奥さんたちは 逃げようがなかったんですね。   今法律も変わってきてますし、 労働環境も変わってきているので、 女性が自分の人生を選択できるように なったことが、熟年離婚増加の原因だと 思います。  10年くらい前だったと思うのですが、 旦那さんの退職金を半分盗んで逃げて 後から旦那さんに離婚届け送りつけた 主婦の方がいて、熟年離婚の問題が 大きく取り上げられるようになりました。

その他の回答 (2)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

女性はここ何十年かでスッゴク変ってきたと思います。 稼げるようになり、夫の収入無しには暮らせないという事も無い 妻は夫に服従、嫁は姑に服従、それが当たり前でなくなった しかし、その年代男性は未だに昔のままだと思っている人も多くて、妻の不満や、妻が世間を見て憧れている生活に気づいてもいないし、気づこうともしていない。 もちろん、妻が不満に思っている事も分からない なんてひとは多いのかもしれません。 年輩の方の恋愛や再婚。特に再婚は 子供の相続や介護と関係があって、周囲の反対は大変らしいですね。

noname#92333
noname#92333
回答No.2

10代の頃から付き合ってて20代半ばで結婚、旦那が定年してから離婚というカップルが身内にいます。 彼らは、結婚生活のほとんどを別々に暮らしてました。と、いうのも旦那の方がやたら転勤の多い仕事だったから。旦那がひとりで単身赴任してて。 そこの家の息子は30過ぎてますが、実家にいて 「お父さんがいるとペースが狂うんだよね~」 とあからさまに邪魔扱いしてました。 そりゃそうだ・・・。今までずっといなかった人がいるんだから。 子どもたちも全員成人してて、離婚に支障がなかったから、住んでた家を嫁にあげて離婚しました。 また別の身内は離婚の果てに、50過ぎから同棲を始めましたよ。 色々あるんだなあ~と、いう感じで参考までに。

関連するQ&A

  • 熟年離婚後の恋愛

    熟年離婚して数年が経ちました。 再婚したいと思うわけではないのですが、また誰かと出会いがあれば恋愛したいと思っています。 けれど思うような出会いがありません。 この年で新しい出会いを探すのは難しいのでしょうか。 また、同じ熟年世代の方で恋愛している方はどんな所で出会われたのですか。

  • 熟年離婚について。

    熟年離婚について。 うちの両親が離婚に向かっています。 父が8年ぐらい不倫をしていた事実が発覚し、母は実家に戻り離婚に向けて準備してます。 私は母の味方ですが、専業主婦なので老後の収入等が気掛かりです。 短大の私と、高校生の妹もいます。 身近な方に熟年離婚したという方はいますか?

  • 熟年離婚なさった方

    熟年離婚なさった方 離婚後の生活は どんな感じなのでしょう? 離婚は正解だった? それとも後悔? お子さんとの関係は? 再婚は? 教えてください

  • 熟年離婚の両親の位牌について

    夫の両親が熟年離婚しました。義父は再婚しています。両親とも今は生きておりますが、もしも亡くなった場合には長男である夫が位牌などは引き取ることになり、お墓も守っていくことになるはずです。その場合には家に仏壇を置いて供養することになると思われますが、離婚した両親を一緒の仏壇にお位牌としておくのは変だと思うものの、どうしたらよいかわかりません。また、義夫の再婚相手とは1度親戚のお葬式の際に会っただけの関係です。(夫はその方の雰囲気を好きになれなくできれば関わりたくないようです)義父のお墓をもしも守っていくとしたら、その再婚相手の方の供養もすることとなるのでしょうか?位牌などどうしたらよいものなのかさっぱりわかりません。もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)義父、義母、義父の再婚相手の位牌の保管場所について (2)義父の再婚相手の供養まで夫がするべきことなのか?

  • 熟年離婚ってマスコミがたき付けてると思いませんか?

    最近、熟年離婚がよくテレビなどで取り上げられますよね。私が男だからかもしれませんが、あれってかなり女性側に有利な内容に偏っているように思いませんか?離婚カウンセラーの話も女性の肩を持った発言が目立つ気がします。一つ一つ取り上げられる事例も「え?こんなことで離婚?」って思うことあります。結果的にマスコミが偏った報道をすることで、世の奥様方が「私もこれがあてはまる、旦那にあてはまる」って啓発され、全て夫側が悪いと思い込んでいるのではないのかと思います。皆さんはどう思いますか?私はこういった問題は、ケースバイケースだと思うのですが…

  • 熟年離婚を気にする世代

    私の知人(50代)は最近熟年離婚を気にして います。インターネットで一生懸命調べて います。最近は定年後退職後に離婚しても 退職金や厚生年金は奥さんの功労も認めて 分割する制度が出来たみたいですね。となると 何も経済的な理由で無理して一緒にならなく ても離婚を切り出せるわけですよね。 よの男性方は何故熟年離婚に怯えるのですか? 例えば家庭を顧みず仕事に打ち込んで、家事育児を 全部押し付けた等後ろめたい事でもあるのですか?

  • 熟年の恋愛について。

    熟年の恋愛について。 熟年離婚し現在独りです。 恋人が欲しいと思っているのですが 出会いがありません。 熟年世代で恋愛している方は一体どこで出会われたのでしょうか?

  • 熟年離婚の後悔で潰れそうです

    初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

  • 熟年離婚後の住まいはどうしてるの?

    他のカテゴリに質問していたのですが、回答が得られなかったのでこちらのカテで失礼します。 熟年離婚後についてなのですが、持ち家がない場合、熟年離婚した人はどういう所に住んでいるのですか。 慰謝料や年金、パート勤めで、貸家に住んだりしているのですか? もうすぐ60代に突入する女性とかもそうやって生活してたりするんでしょうか。 こんな質問ですが教えてください。

  • 熟年離婚について

    60代半ばの両親のケースについて相談します。 長年両親共働きでしたが数年前に二人とも退職し、今は年金暮らしでお互い好きなように 過ごしていますが、母がこの先は一人自由に暮らしたいと言っています。 細かい原因はここでは挙げられませんが、一言で言えば 家族をないがしろにして外にばかりいい顔をする古いタイプの父と、 現代的というか今時の時代を生きる(生きたい)母の「感覚のずれ」が原因です。 今まで何とかやってきて何を今更、という感じもしますが、逆に‘もう年になったから’ 家族に振り回されず自由に生きたい、という母の気持ちは娘としてとても理解でき、 母のしたいようにさせてあげたいと思うのですが。。。 今まで‘家族のため’とフルタイムで父と同様働き頑張ってきた結果が、 財産放棄してまで…では可哀想すぎるとも思ってしまいます。 母がそう希望すれば、それでいいものでしょうか…? ちなみに、父には一切この話は切り出していないようです。 (このような話をまともに聞くような父では無いこともあります…) 弁護士さん等にはまだ一切相談していない状態なのですが、 もしこのような熟年離婚の経験者の方や、私と同じ子供の立場として こういったケースを体験された方のご意見をぜひいただきたいと思います。 また、実際母が一人暮らしをする場合、条件的にアパート契約はかなり 難しいようですね…? その点でもアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう