• ベストアンサー

つかこうへいさんの舞台

今まで出演された役者さん、ご存じありませんでしょうか? 今一般的にメジャーだと思われる方々にどのような方がいるのかを知りたいです。 どんな方がつかさんの影響を受けてこられたのか、知りたかったのですが、以外とリストアップされたHPなどなく、お願いにきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

こんにちは。 つかこうへい氏の作・演出共にということであれば、 三浦洋一、平田 満、 田中邦衛、 蜷川有紀、 石丸謙二郎、加藤健一、 柄本 明、風間杜夫、広末涼子、 筧 利夫、富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり (敬称略・順不同)でしょうか。 作だけ、演出だけ、ということになると、もっといらっしゃるかと存じます。 ご参考までに、つか氏の公式サイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tsuka.co.jp/
pyonkei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 思い出したらまたお知らせ下さい。

その他の回答 (1)

• carreras
回答No.2

こんにちは、1です。 >思い出したらまたお知らせ下さい。 とのことですが、 >今まで出演された役者さん、ご存じありませんでしょうか? 今一般的にメジャーだと思われる方々にどのような方がいるのかを知りたいです …ということでしたので、一般的にメジャーと思われるタレント名を答えさせていただきました。 ただ、「つかこうへい氏の舞台」と仰られると、 「作・演出共に、つか氏の舞台」 「演出のみ、つか氏の舞台」 「作のみ、つか氏の舞台」 の3通りがあります。 「作のみ、つか氏の舞台」などはアマチュアの方もたくさん演じていらっしゃるので、 上記2つが所謂「つか氏の舞台」に相当すると考え、 中でも「作・演出ともにつか氏の舞台」に出演された方で、現在もご活躍中の方でCM・ドラマ等で名前を知られている方=メジャーと思われる方を挙げさせていただきました。 現在つか氏は「北区つかこうへい劇団」を主催され、若手の育成にも努めていらっしゃいますが、 その中で、つかこうへい氏の舞台のファンの方にとってはメジャーであるという方もいらっしゃるとは思いますが、 ここでは私なりにご質問の内容にそぐう回答をさせていただいたつもりです。 「思っていた方の名前が挙がっていない」ということでありましたら、私の知識のなさによるものですので、ご容赦願えればと存じます。 私自身、つかこうへい氏に詳しいというわけではありませんので、お役に立てなかったとしたら残念です。 舞台に限らず映画、ドラマまで範囲を広げれば、竹中直人さん、沖雅也さん等もっともっとたくさんの著名な出演者の方はいらっしゃいますよ。

pyonkei
質問者

お礼

説明足らずで申し訳ありません。 御察しの通り 作・演出 又は、演出 つかこうへい氏 のつもりでおりました。 ありがとうございました。