• ベストアンサー

つかこうへいさんの舞台

今まで出演された役者さん、ご存じありませんでしょうか? 今一般的にメジャーだと思われる方々にどのような方がいるのかを知りたいです。 どんな方がつかさんの影響を受けてこられたのか、知りたかったのですが、以外とリストアップされたHPなどなく、お願いにきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

こんにちは。 つかこうへい氏の作・演出共にということであれば、 三浦洋一、平田 満、 田中邦衛、 蜷川有紀、 石丸謙二郎、加藤健一、 柄本 明、風間杜夫、広末涼子、 筧 利夫、富田靖子、牧瀬里穂、石田ひかり (敬称略・順不同)でしょうか。 作だけ、演出だけ、ということになると、もっといらっしゃるかと存じます。 ご参考までに、つか氏の公式サイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tsuka.co.jp/
pyonkei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 思い出したらまたお知らせ下さい。

その他の回答 (1)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

こんにちは、1です。 >思い出したらまたお知らせ下さい。 とのことですが、 >今まで出演された役者さん、ご存じありませんでしょうか? 今一般的にメジャーだと思われる方々にどのような方がいるのかを知りたいです …ということでしたので、一般的にメジャーと思われるタレント名を答えさせていただきました。 ただ、「つかこうへい氏の舞台」と仰られると、 「作・演出共に、つか氏の舞台」 「演出のみ、つか氏の舞台」 「作のみ、つか氏の舞台」 の3通りがあります。 「作のみ、つか氏の舞台」などはアマチュアの方もたくさん演じていらっしゃるので、 上記2つが所謂「つか氏の舞台」に相当すると考え、 中でも「作・演出ともにつか氏の舞台」に出演された方で、現在もご活躍中の方でCM・ドラマ等で名前を知られている方=メジャーと思われる方を挙げさせていただきました。 現在つか氏は「北区つかこうへい劇団」を主催され、若手の育成にも努めていらっしゃいますが、 その中で、つかこうへい氏の舞台のファンの方にとってはメジャーであるという方もいらっしゃるとは思いますが、 ここでは私なりにご質問の内容にそぐう回答をさせていただいたつもりです。 「思っていた方の名前が挙がっていない」ということでありましたら、私の知識のなさによるものですので、ご容赦願えればと存じます。 私自身、つかこうへい氏に詳しいというわけではありませんので、お役に立てなかったとしたら残念です。 舞台に限らず映画、ドラマまで範囲を広げれば、竹中直人さん、沖雅也さん等もっともっとたくさんの著名な出演者の方はいらっしゃいますよ。

pyonkei
質問者

お礼

説明足らずで申し訳ありません。 御察しの通り 作・演出 又は、演出 つかこうへい氏 のつもりでおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つかこうへい劇団について

    この度、15期生劇団員に応募しようと思っています。 本末転倒ですが、名前や作品を知っている程度で、つか舞台を一度も観たことがありません。 仕事面、経済面などを考慮の上、授業内容の充実、プロダクションから 預かりを受ける程の定評があるということで、応募を考えました。 色々探してみたのですが、肝心のつか舞台の演出、趣向、特徴などに たどり着くことかできませんでした。 どなたかご存知の方おりましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自主制作映画に出演していただける出演者を探しています

    自主制作映画に出演していただける出演者を探しています。 学生で作っている映画なので役者の方には交通費と食事代ぐらいしかお支払いできないのですが。 そこで質問ですが、そんな状況で役者を紹介していただける劇団やプロダクションを御存じないでしょうか? 連絡先やHP等の情報を教えていただけるとありがたいです。 プロダクションとかじゃなくても、役者志望の方の掲示板とかの情報でも結構ですので。

  • 舞台用のニセたばこを探しています。

    小劇団の役者です。こんど出演する舞台でタバコを吸うシーンがあるのですが、私は喫煙者ではありません。できれば本物のタバコは吸いたくないのですが、安全な薬用たばこや演技用小道具としてのニセたばこなど、どなたか売っているのをご存知ではないでしょうか?又、もし「喫煙者ではないが演技でタバコを吸うシーンがあった」という経験のある方いらっしゃいましたら、どのように対処されたか、参考に教えていただけないでしょうか?

  • 嵐の出演するドラマや舞台の原作

    嵐の今まで出演したドラマ、映画、舞台の原作や、本になったものは 下のもの以外にありますか? ・青の炎 ・stund up!! ・フリーター、家を買う。 ・木更津キャッツアイ(3作) ・南くんの恋人 ・神様のカルテ ・なぞ解きはディナーの後で ・もう誘拐なんてしない ・あぁ、荒野 ・見知らぬ乗客 ・僕は妹に恋をする ・拝啓、父上様 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • つかこうへいさんの舞台

    昨日の『ヒューマンドキュメンタリー』を観ました。恵まれた東京の役者とは違ったパワーを持つ、素人役者に可能性を見出だしてアマチュアだけの劇団を作った、とのことで、数年前に素人ながら演劇に関わっていた私は、心をゆさぶられました。 しかし、その後は、東京で、そして綺麗どころの、人気のある女優さん達を採用しており、結局は、演劇は主に東京で、役者は知名度や外見も重要なのかな、と少し残念な気持ちにすらなりました。 素人の持つパワーを引き出す、育てていく可能性を見出だしたのであれば、アマチュア劇団を開拓していく、という方向で日本の演劇にアプローチすることはお考えにならなかったのかな、と思いました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • ドラマの特別出演

    ドラマのエンドロールって、役者さんの名前が出てくるじゃないですか。 あれで、名前の後ろに (特別出演) って書いてあるのは、何なんですか? あと、特別出演と、友情出演って何が違うんですか? もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!

  • 「ぷっ」すま、ビビリ王の

    こんにちは。 「ぷっ」すまが大好きでよく見ています(^^) 「300回記念ビビリ王決定戦」も大笑いしてしまいました! そこで質問なのですが、毎回ビビリ王の仕掛け人として出演されている役者の方々ってどこかの一つの劇団の方なのでしょうか?演技やリアクションがとても上手い役者さん達だなぁといつも関心して見ています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくおねがいします。 このサイトで過去に同様の質問がないかどうか、一応検索したのですが、ひっかかってきた結果が多すぎて調べるのを断念してしまいました。既に回答が出ている質問でしたらすみません(^_^;

  • テレフォンショッキングに花を贈る方法

    笑っていいとものテレフォンショッキングに花を贈ることはできるのでしょうか? 贈り主は一般人で有名人ではありませんが、出演者と知り合いです。 基本的には有名人以外からの受付はしないとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃればご回答お願い致します。

  • 黒澤明監督作品「隠し砦の三悪人」の中で、、、

    役者として殺陣師の久世竜さんが出演していると効いたことがあるのですが、一体どこのシーンに出ておられたのでしょうか? ご存じの方がおられましたら詳しく教えて下さいませ。

  • 「今月の新刊」情報を提供してくれるHPかメルマガを探しています。

    よく、本屋さんに貼ってある(日販とかが本屋さん向けに出しているのか?)ような、「今月の新刊リスト」みたいな情報を提供してくれるHPか、メルマガってないんでしょうか? ジャンルを限定したものならよくあると思うのですが、本屋さんにあるような「文庫」「新書」「コミック」のような分類の情報が欲しいのです。 また、メジャーなものだけではなく、ほとんどの新刊情報を網羅したものがいいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。