• ベストアンサー

NHLで日本人は活躍できないの?

私はアイスホッケーの盛んな地域に住んでいるの ですが、小さいころからみんなやってるし 高校もかなりレベルが高いと思います。 サッカーはセリエAにも野球ならメジャーにも 日本人がいるのにNHLに日本人がいないのは なぜでしょうか? 本場のアイスホッケーはバスケットのように体格 がよくなくてはいけないのでしょうか? 私が知らないだけで実際には活躍してる 人はいるんでしょうか 詳しい方よろしくお願いします。

noname#68662
noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

日本は国際的に見てもアイスホッケーのレベルが低く、国内リーグが注目される事はまずありません。 福藤選手は10代から国際試合に出場しており、おそらくその頃からNHLのスカウトの眼には止まっていたのだろうと思います。 それが、近年出場した国際試合での大活躍でその実力が本物である事が再認識されて今回のドラフト指名につながりました。 注目度の低い日本人としては非常にラッキーだったともいえます。 北海道や東北、関東の一部の地域を除けば、まだまだアイスホッケー自体が日本ではマイナースポーツです。 盛んな地域に住んでいるとアイスホッケーが日常に溶け込んでいない地域との温度差がわかりにくいかもしれませんが、書店でアイスホッケー関連の書籍すら全く置いていないような現状があり、隠れファンとしては非常に寂しい限りです。 日本は南北に細長く風土差がある土地柄なので、全国的にアイスホッケーが根付く事は非常に困難だと思います。 一部の地域だけで盛んでも、サッカーや野球のように国際的に日本人が注目されるようにはならないのではないかと思います。 注目されなければ、どんなに実力のある選手が出てきてもトップリーグであるNHLでプレーする事は非常に困難です。 釧路出身、関東在住の隠れアイスホッケーファンでした。

noname#68662
質問者

補足

釧路ですか 私も釧路なんですが福藤選手も釧路出身なんですね 確かにいくらアイスホッケーがさかんとは言っても サッカーやってる人のほうが多いんでしょうね うちの親が特別なのかどうかわかりませんが 昔アイスホッケーは危険だからやるなと賛成して くれませんでした。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

現在、福藤豊という選手が、 日本人初のNHLプレイヤーを目指してルーキートーナメントに出場しています。 #1さんの回答にもあるTBS「ZONE」放送内容 http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html 日本ホッケー協会のニュースより http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=205 もちろん体格的なハンディもあるでしょうし、 また野球やサッカーなどと比べて日本のアイスホッケーの競技人口は少ないから、 それだけ突出したプレイヤーが出現しにくいのかもしれません。 NBAでも現在、田伏勇太が日本人初のプレイヤーを目指しているという状況です。 4大メジャースポーツ全てで日本人プレーヤーが活躍している状況になるといいですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html
noname#68662
質問者

補足

やっぱりアメリカとはプロの環境とかも違うから 競技人口増えないんですかね

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

くわしいことは忘れましたが 先週の「Zone」という番組で NHLに挑戦する日本人の特集 してましたよ。 番組ではトライアルの2次試験まで 合格したもようが放送されてましたよ。

noname#68662
質問者

補足

あ。。見てなかったです。 再放送とかないんですかね

関連するQ&A

  • NHLのカナダでの人気

    カナダで一番人気があるスポーツはアイスホッケーだという話を今日聞きました。NHLの試合のチケットは手に入れるのも難しく高いなど聞きました。でちょっと興味を持ってインターネットで調べてみたのですが、該当するようなサイトが見つかりませんでした。どうしてカナダではアイスホッケーが人気があるのですか?日本のスポーツリーグとどういう風にちがうのですか?なにかファンサービスがいいとかなのですか?またそれらのことを書いているサイトを教えてください。

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • 野球はどうして、このような議論になるのでしょう?

    野球に関する討論番組で「上原がメジャーに行くのに賛成か、反対か」というテーマが出ていました。テレゴングでアンケートもとっていましたが、サッカーが好きな私からすると、不思議に思います。 「中田は、中村は、セリエAに行くべきか」などという議論はサッカーではあまり持ち上がらず、むしろ彼らがどれだけ活躍するか見たい!ぜひ行ってがんばってくれ!という風潮だったと思うのですが、 野球ではなぜこのような議論になるのでしょう? メジャーで活躍する選手が増えるというのは、長い目で見れば、日本野球のためになるのでは、と私は思うのですが。 野球が好きな方々のご意見を聞かせてください。

  • 漢字に強い人、教えて下さい

    バスケットは篭球、サッカーは蹴球と書きますね。 それと同じようにアイスホッケーも日本語で書くことは出来ないのでしょうか

  • NHLの国際戦略

    北米における、NHL人気は頭打ちで、特にカナダ国内でチームを維持していくことが、困難な状況のようです。しかし、ホッケーは、欧州の一部では高い人気を誇り、優秀な選手を輩出しています。欧州を初めとする、北米以外の地域には、下部組織も含めて、本格的に進出するのでしょうか?  私も、NHK-BSで放映していた頃は、TVに釘付けになったものですが、近頃は事情に疎くなっています。現在のNHLを取り巻く状況と、今後の展開について、どなたか解説をお願いいたします。  日本にも、チームが設立されたらと夢想しています。

  • メジャーリーグとの差

    今メジャーリーグで活躍する日本人が話題になっていますが、プロ野球とメジャーリーグとのレベルの差(アバウトですいません)はどのくらいあるんでしょうか? サッカーやバスケに比べ昔から人気があり歴史は比較にならないほどあるし、体格の差というのも前述のスポーツと比べさほど問題ない(?)ところがあると思うので大記録を出すまでは行かなくてもある程度活躍できるのは当たり前のような気がするんですがどうでしょうか? あまり野球詳しくありませんので、素人にも理解できるような回答お願いいたします。

  • 野球が好きです。サッカーも好きです。アイスホッケーも好きです。

    野球が好きです。サッカーも好きです。アイスホッケーも好きです。 よく、野球は退屈だという人がサッカーやアイスホッケーを好きで見ている。 私自身、退屈だと思っている。 しかし、そういう人は別にいいだろうが私は野球が好きなのです。 野球が好きであるのに退屈だと感じてしまう。 でもサッカーやバスケを見ていても野球に求める面白さがそこには入っていないのです。 どうしたらいいですか。

  • メジャーで活躍したとか言う外国人

    今まで色んな外国人選手が、日本野球界に来てますよね。 全く無名の人、マイナーでくすぶってた人、メジャーで華々しい活躍をした人… 中でも「メジャーで華々しい活躍を~」って人は、特に注目されますが… そんな人に限って、日本野球で活躍したと言う人はほとんど記憶にありません。 高給取りの割には低迷したり、超わがままだったり、契約途中なのに一方的に帰国したり… 役に立つどころか、トラブルメーカーみたいなイメージがあります。 本当にメジャーで活躍してたような人は、日本野球に必要なのでしょうか?

  • アイスホッケー

    アイスホッケーにはサッカーで言うクラブワールドカップのような大会はありますか?もしくはNHLの王者とヨーロッパ王者の対戦とかクラブの試合など知っていたら教えて下さい。アジアなどでも構いません!

  • アイスホッケーの日本代表に外国人

    アイスホッケーの日本代表として、外国人選手が結構いますよね。 サッカーに比べて異国の代表になることってアイスホッケーはカンタンなんですか? サッカーは帰化する時にとても騒がれますが。 また、日本以外の代表としてプレイした後でも日本代表になれるんですよね? ハーフの選手が多いのも気になります。教えて!

専門家に質問してみよう