• 締切済み

ブックビルディングって何ですか?

今度上場するマクドナルドの株を購入しようと考え中です。口座はネット上で手続きをして開設をする予定なんですが、色々見ているとブックビルディングと言う言葉がたびたび出てきて、よくわかりません。普通に口座の開設をしてネット上で新規の株を購入する事はできないんですか?何か色々な手続きなどがいるのでしょうか?新規の株を購入する場合は抽選があるとも書いてましたが、抽選にもれたらその株は買えないのでしょうか?今回が始めての株購入で右も左もよくわかりません。ネット上で株をする際の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。うまく説明ができなくてすみませんが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#3348
noname#3348

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

初心者ですがお邪魔します。 今回松井証券が上場するにあたり、1200円~1500円の仮条件が設定されております。7月19日までに自分の好きな金額を指定し、口座に金額も用意し、ブックビルディングに参加します(ネット上で申し込みます)。7月23日に売出価格が決定され、ブックビルディング参加者のうちその売出価格以上を付けた参加者で抽選をし当選者が株を収得出来るそうです。8月1日上場されたとき直ぐに売ることが出来ますが、必ずしも値上がりを保証するものではないそうです。 なを、松井証券の株式用語辞典によると「ブックビルディング」=株式の新規発行や売出しの際に、機関投資家の意見を基に決定した仮条件を投資家に提示し、その条件の下での需要(つまり「いくらだったらどのくらいの需要があるのか」ということ)を把握することにより発行額・売出し額や価格を決定する方式で、「需要予測方式」ともいいます。 上場してからは通常の株と同じで誰でも買えます。抽選に当たれば有利だと一般的に言われているそうですが、上場され直ぐに値下がりする銘柄もないわけではありません。 ネット上での売買は1分おきに指値を変更しても文句が出ませんが、指値を間違えても、手を出してはいけない銘柄を選択しても、営業マンのヒトコトも在りませんから注意が大切です。、286円で売りを268で入力し272円で約定という失敗をしたことが在ります。安すぎる指値は、成り行きと同じですが。 それと気分を平静に保たないと瞬間判断に狂いが出ます。大引け間際の雰囲気に飲まれて売り急ぎ、翌日の更なる上昇に慌てて買いを入れたら、しばらくして急落なんで事もザラですから。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

経済はよくわかりませんし、株を売買したこともありませんので、参考URLをご紹介するにとどめます。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ha-gyo/bookbuilding.html

関連するQ&A

  • ブックビルディング期間と申込期間の間の資金

    ブックビルディング期間が終わってから当選後に購入申し込みまでの間に資金を移動したらブックビルディングは無効になるでしょうか?資金が一瞬でも途切れると無効になってしまうのでしょうか? 例 仮条件決定 3/31 ブックビルディング期間 4/4-4/8 公募価格決定 4/11 申込期間 4/13-4/18 払込期日 4/19 上場 4/20 4月8日 ブックビルディング申し込み 4月11日 公募価格決定、抽選 4月11日 当選決定後に資金を一度口座から出す。 4月13日 再び入金して当選株数を申し込む。 こんなことできるのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • ブックビルディングの申し込みについて

    いつもお世話になっております。 この4月にIPOされる、ある株に興味を持ったので、 ブックビルディングに参加しようと思ったのですが・・・ そのIPOの主幹事の証券会社と、 次に一番多くの株式を割り当てされる証券会社にTELしました。 今日が申し込み日の最終日であったのですが、 午後にTELしたら、 10時に締め切った、 そして事前に口座がないと申し込みも出来なかった、 と聞きました。 質問です。 1.どこの証券会社でも10:00で終わりなのでしょうか? また、その理由はなんででしょうか? (ふつう、おかしいと思うけど・・・) 2.どこの証券会社も事前に口座を開設していないとダメなのでしょうか? 宜しくお願いしまーす。

  • ブックビルディングについて

    ブックビルディングは、仮条件の範囲内で金額を設定するんですか? 1. 13万~16万の銘柄の場合、16万で注文して、当選したとして、仮に17万で値段がきまれば、利益がでるという意味ですか? 2. 1株ほしいとしたら、可能な場合は2,3株ぐらいは注文したほうがいいんでしょうか?当選確率は低いみたいなんで。 あと、注意点もあったら教えてください。 3. 実際、利益でる場合は多いですか?株にリスクがあることは百も承知の上なので、つっこみなしで、真面目に答えください。実情を知りたいんです。 また、当選確率は、かなり低いですか?

  • 是が非でも買いたい

    株初心者です。お恥ずかしいご相談なのですが、どなたか是非教えてください。  現在、ネット専業のイートレード証券に口座を開設して株の売買をしています。  もうすぐ上場する企業で、是非その会社の株を買いたいのですが、ブックビルディングの抽選にはもれてしまいました。  で、上場初日にぜひとも買いたいのですが、人気株のため、初日に値が付かない可能性が大です。早い段階で成行き注文を入れれば、早く買えるのかな・・早い段階って、上場日の深夜0時に成行き注文を出せば、約定する確立が高くなるのかな?それとも、朝9時ジャストに成行き注文を出せばよいのだろうか?なんか指値注文だと買えなさそうだし・・?なんて、素人的な悩みを抱えているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • IPOの申込でブックビルディングは1社しかダメですか

    4月頃、口座を作った証券会社でブックビルディング申し込んだのですが、他社で申し込んでいませんね。と確認されました。何気なく返事していました。当時ホームページでも注意書きしてありました。 最近になって気になったので過去の実績を確認したら、ブップビルで複数社で申し込んだらのは、すべて落選、1社のみは当選(補欠)あり、抽選サービスは、何社申し込んでも当選(補欠)することあり、という結果になっていました。 みなさんどうですか。結果からみてどういう結果になっているか教えてください。

  • IPOブックビルディング期間&購入申し込み期間で質問

    楽天証券を使用しております。 口座には30万円入っていますがIPOを申し込みしようか悩んでいます。 もし、20万円の銘柄のIPOを申し込んだ場合、翌日から株を売買できる 残高は10万円になるのですよね?それならあまり売買できませんね。 もしくは20万円のIPOに申し込み(ブックビルディング)しても 翌日には売買できる残高には30万円そのまま残るのでしょうか? 一度、IPOに申し込みたいのですがそれをすると残高が・・・。 わかりにくい説明ですいませんがお願いします。

  • 第一生命の株を処分したい

    第一生命の株が一株来るそうです。 私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。 第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。 ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。 こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。 第一生命の担当者の対応 A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」 B担当者「4月に手続きしても問題ありません」 こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。 このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。 今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか? ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

  • 上場インデックスファンドTOPIX

    上場インデックスファンドTOPIX というのが、私が口座を開設している証券会社のホームページにあったのですが、これは、株の口座を開設していれば、購入できるのですか?

  • 非上場企業の第三者割当について

    目論見書を見ると少し気になる事があったので、お暇な時に回答して下さい。 今回、上場する企業で、NECモバイリング(9430)という会社があり、先日までブックビルディングの期間でしたが、そこの仮条件価格が1株1500~1800円でした。 そこで、この会社に興味を持ったので目論見書を読んでいると... 1.第三者割当(P.80)のところで、平成13年3月29日に額面500円で1株48、000円で割当てがあります。 2.株式等の状況(P.30)で、平成13年7月23日に「額面500円を50円に変更して20株に分割」と書いてあります。 48,000円/20株=2,400(円/株) という感じになると思うのですが、1株2、400円ですと、社員はブックブックビルディングで一般の人が購入できる価格よりも高く上場前に買っているという事になるのでしょうか? この会社に限らず社員が、上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、ブックビルディングの価格よりも高く購入しているという場合ってあるのでしょうか? その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい! 今まで、特に気にした事が無かったのですが、ブックビルディングの価格より上場前に社員が買っている価格の方が必ず安いと思い込んでいたので... 私が持っている限りの訂正目論見書では、再度分割等の記載はありませんでした。

  • 新規上場株を、上手く購入する方法

    日経の某大手証券会社に口座を持っていますが、 何度、新規上場株に抽選で申し込みをしても なかなか当選しません。 新規上場株を上手く購入する方法、もしくは 新規上場株を購入しやすい証券会社がありましたら、 具体的な情報を教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。