• 締切済み

ブックビルディングって何ですか?

今度上場するマクドナルドの株を購入しようと考え中です。口座はネット上で手続きをして開設をする予定なんですが、色々見ているとブックビルディングと言う言葉がたびたび出てきて、よくわかりません。普通に口座の開設をしてネット上で新規の株を購入する事はできないんですか?何か色々な手続きなどがいるのでしょうか?新規の株を購入する場合は抽選があるとも書いてましたが、抽選にもれたらその株は買えないのでしょうか?今回が始めての株購入で右も左もよくわかりません。ネット上で株をする際の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。うまく説明ができなくてすみませんが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#3348
noname#3348

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

初心者ですがお邪魔します。 今回松井証券が上場するにあたり、1200円~1500円の仮条件が設定されております。7月19日までに自分の好きな金額を指定し、口座に金額も用意し、ブックビルディングに参加します(ネット上で申し込みます)。7月23日に売出価格が決定され、ブックビルディング参加者のうちその売出価格以上を付けた参加者で抽選をし当選者が株を収得出来るそうです。8月1日上場されたとき直ぐに売ることが出来ますが、必ずしも値上がりを保証するものではないそうです。 なを、松井証券の株式用語辞典によると「ブックビルディング」=株式の新規発行や売出しの際に、機関投資家の意見を基に決定した仮条件を投資家に提示し、その条件の下での需要(つまり「いくらだったらどのくらいの需要があるのか」ということ)を把握することにより発行額・売出し額や価格を決定する方式で、「需要予測方式」ともいいます。 上場してからは通常の株と同じで誰でも買えます。抽選に当たれば有利だと一般的に言われているそうですが、上場され直ぐに値下がりする銘柄もないわけではありません。 ネット上での売買は1分おきに指値を変更しても文句が出ませんが、指値を間違えても、手を出してはいけない銘柄を選択しても、営業マンのヒトコトも在りませんから注意が大切です。、286円で売りを268で入力し272円で約定という失敗をしたことが在ります。安すぎる指値は、成り行きと同じですが。 それと気分を平静に保たないと瞬間判断に狂いが出ます。大引け間際の雰囲気に飲まれて売り急ぎ、翌日の更なる上昇に慌てて買いを入れたら、しばらくして急落なんで事もザラですから。

• DASS
回答No.1

経済はよくわかりませんし、株を売買したこともありませんので、参考URLをご紹介するにとどめます。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ha-gyo/bookbuilding.html