• ベストアンサー

ポータブルMDの充電池を買い換えたいのですが

使用しているポータブルMDの充電池が寿命を迎えた 為、買い替えを検討しています。 手元にある充電池には、 ・リチウムイオンバッテリー ・3.6V 700mAh と書いてあり、形は恐らく「ガム型」と呼ばれる物 だと思うのですが、量販店で同様の品を購入すること は可能でしょうか。 本体自体がかなり古い物(AIWA製。5年程前に購入) なので、合う充電池があるかどうか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 小型のMDなどの機器のバッテリーは専用タイプとして作られている場合が多々ありますので、専用バッテリーを入手されることをお勧めします。  量販店でも取り寄せ可能なところがありますので、MDとバッテリーを持って店に行ってください。  同じような形状のバッテリーが売っているかもしれませんが、もし機械が故障した場合に、メーカー外のバッテリーを使用していたのが原因と修理を拒否されることもありますので、他社製の製品をお使いになるときはご注意ください。  ただ、5年前のですからバッテリーがあるかどーか?(^^;バッテリー買う値段で新型のMDが買えたりして(^^;

kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度メーカーと量販店に問い合わせしたいと思います。やっぱり本体を買い換えた方が早いですかね?(汗) まだ現役バリバリなので、寿命まで使ってあげたいんですけどね…。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

kokochi さん こんにちは。 再度 NO.4 です。 URL がうまく表示できませんでした。 すいません。 もう一度 入れときますが それでも ダメな場合は 検索キーワードを入れてみてください。   検索キーワード  3.6Vリチウムイオンバッテリー              価格 0 ~ 5000円    

参考URL:
http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=0&e=0&s=2&oid=004&min=0&max=5000&sitem=%A3%B3
kokochi
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、在庫があるとのことで取り寄せることになりました。5千円程度と思ったより安くあがりそうで良かったです。いろいろありがとうございました。

回答No.4

kokochi さん こんにちは。 3.6Vリチウムイオンバッテリー で検索しました。 この中に同じ形のものはないですか?     ↓ 容量の 700mAh は気にせず使えます。 (アップしていればさらによいですが。) ご使用の電池に 型番があるはずです。 少なくても 3.6V だけ確認してください。        

参考URL:
http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=3&oid=004&sitem=%A3%B3%A1%A5%A3%B6%A3%D6+%A5%EA%A
kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記URLで検索しましたが、該当するものはありませんでした。一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、3.2Vっていうのを見逃してました。 ごめんなさいm(__)m 量販店じゃ売ってないと思います。。。 すみませんでした。。。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

家電量販店での購入は可能だと思います☆ 自分もこの前電池変えました☆ 結構古いんですが(AIWA製です!)問題なく使えてますし。。 あと余計ですが、再生専用でしたらいいものが安くで売ってるので買い替えっていう手もありますよ。

kokochi
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は本体その物の買い替えも検討しています。充電池買うより安くて手っ取り早いかもしれませんね。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

ガム型じゃないです。 普通のガム電池は1.2Vです。 それはアイワ専用の特殊な電池と思われます。 量販店で取り寄せは可能でしょう。

kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分ではすっかりガム型という物だと思っていました(汗)。

関連するQ&A

  • ポータブルMD

    今度ポータブルMDを買おうと思ってるんですが いろんなメーカーがあり 各社のMDは性能的にも似たように感じます aiwa、Panasonic、SONY、Victor、などがありますが 僕の知ってる限りaiwaはちょっと品質的に 他社に劣ると聞きました・・・・ 安い買い物ではないので長く使える物を買いたいです そこでみなさんのお薦めの会社のMDってどれですか? できればその会社のお薦めのMDや良い点や悪い点なども教えて欲しいです 注文が多い質問ですがよろしくお願いします。

  • MDポータブル  

    未だにMDポータブルを使用しているんですが、 充電式電池寿命になって新しいのを買おうとしています。 そしていきなりですが、MDポータブルをまだ使っている自分は古いですか?今はみんなiPod(一番新しい?)を使っていますよね?MDポータブルよりiPodの方が使いやすくて性能もiPodの方が良いですか? よかったらiPodの魅力も一緒に教えてほしいです 宜しくお願いします。

  • ポータブルバッテリーからの充電について

    ドコモ純正の『FOMA 補助充電アダプタ 01』 リチウムイオン電池:3.7V 1800mAh 出力:DC5.4V 400mAh から F903ix 定格:3.7V 770mAh へ 仕様上どの位充電できるのか教えていただけますか? (何回位満タンに出来るのか?等、大まかな計算でも結構です) 電池の容量の単位を考えていると、こんがらがってしまいます。 ご教授よろしくお願いします。

  • ポータブルMDの購入で迷っています

    5年物のMDがついにお亡くなりになられたので買い換えます。 PANASONIC「SJ-MJ97」とSONY「MZ-E720 」の2機種が候補です。 質問というのは使用されている充電池の種類が気になります。 リチウムイオンとニッケル水素だとMDプレーヤーの性能にどのような影響を与えますか? その電池について教えて下さい。 あと、小型で1万5千円程度で購入できる機種でお勧めのものありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MDウォークマンのバッテリー

    バッテリーを充電したいのにコンセントがどうしてもみつかりません。充電式リチウムイオン電池の替えって充電済みで電気量販店に売っているものでしょうか

  • バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

    ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。

  • リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方

    リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方 リチウムイオンバッテリーってのは、どんな製品に付いてるものでも、 iPodのHPの説明にあるように、1サイクルを充電1回と数えるのでしょうか? 例えば50パーセント使って充電を繰り返して、2回で1サイクル完了というように。 というのも、以前キャノンに問い合わせたとき、あくまで充電台に乗っけた回数で 1回とする、といわれたのです。もちろんリチウムイオンです。 パナソニックでも同様に言われました。 1%しか使ってなくても、充電台にのっけさえすれば寿命の1回を消費すると。 これは、バッテリーによってリチウムイオンバッテリーでも仕様が違うんでしょうか?

  • デジカメ用バッテリーの寿命は?

    デジカメ用バッテリーの寿命は何年位ですか? リチウムイオンバッテリー 3.7V 680mAh を使っていますが、最近、充電してから「バッテリ不足エラー」になるまでの撮影枚数が少なくなってきました。 また、寿命を延ばす使い方があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 使えなくなった充電池は復活できる?

    1年以上使ってなかったポータブルMDを弟に譲ったところACアダプターをつなげても充電サインが出ず、充電池が使えなくなっていました。 古い型のリチウムイオン電池なので、もう一度使いなおす方法を探してます。

  • CASIO/EXILIMの充電池について

    casioの数年前に購入した初期のEXILIMを使ってます。 久しぶりに旅行に行くのでフル充電したのですが、 すぐにバッテリー不足で使えなくなりました。 リチウムイオン電池のNP-20がもう寿命なのでしょうか。 購入した時にクレードル式の充電器がついていたので それでいつも充電しているのですが、 充電器の方が故障しているということはないでしょうか。 また、NP-40など他の型番のリチウムイオン電池でも 使用可能でしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。