• ベストアンサー

ポータブルMDの充電池を買い換えたいのですが

使用しているポータブルMDの充電池が寿命を迎えた 為、買い替えを検討しています。 手元にある充電池には、 ・リチウムイオンバッテリー ・3.6V 700mAh と書いてあり、形は恐らく「ガム型」と呼ばれる物 だと思うのですが、量販店で同様の品を購入すること は可能でしょうか。 本体自体がかなり古い物(AIWA製。5年程前に購入) なので、合う充電池があるかどうか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.5

小型のMDなどの機器のバッテリーは専用タイプとして作られている場合が多々ありますので、専用バッテリーを入手されることをお勧めします。  量販店でも取り寄せ可能なところがありますので、MDとバッテリーを持って店に行ってください。  同じような形状のバッテリーが売っているかもしれませんが、もし機械が故障した場合に、メーカー外のバッテリーを使用していたのが原因と修理を拒否されることもありますので、他社製の製品をお使いになるときはご注意ください。  ただ、5年前のですからバッテリーがあるかどーか?(^^;バッテリー買う値段で新型のMDが買えたりして(^^;

kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度メーカーと量販店に問い合わせしたいと思います。やっぱり本体を買い換えた方が早いですかね?(汗) まだ現役バリバリなので、寿命まで使ってあげたいんですけどね…。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

kokochi さん こんにちは。 再度 NO.4 です。 URL がうまく表示できませんでした。 すいません。 もう一度 入れときますが それでも ダメな場合は 検索キーワードを入れてみてください。   検索キーワード  3.6Vリチウムイオンバッテリー              価格 0 ~ 5000円    

参考URL:
http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=0&e=0&s=2&oid=004&min=0&max=5000&sitem=%A3%B3
kokochi
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、在庫があるとのことで取り寄せることになりました。5千円程度と思ったより安くあがりそうで良かったです。いろいろありがとうございました。

回答No.4

kokochi さん こんにちは。 3.6Vリチウムイオンバッテリー で検索しました。 この中に同じ形のものはないですか?     ↓ 容量の 700mAh は気にせず使えます。 (アップしていればさらによいですが。) ご使用の電池に 型番があるはずです。 少なくても 3.6V だけ確認してください。        

参考URL:
http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=3&oid=004&sitem=%A3%B3%A1%A5%A3%B6%A3%D6+%A5%EA%A
kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記URLで検索しましたが、該当するものはありませんでした。一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

• hoihdirjf
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、3.2Vっていうのを見逃してました。 ごめんなさいm(__)m 量販店じゃ売ってないと思います。。。 すみませんでした。。。

• hoihdirjf
回答No.2

家電量販店での購入は可能だと思います☆ 自分もこの前電池変えました☆ 結構古いんですが(AIWA製です!)問題なく使えてますし。。 あと余計ですが、再生専用でしたらいいものが安くで売ってるので買い替えっていう手もありますよ。

kokochi
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は本体その物の買い替えも検討しています。充電池買うより安くて手っ取り早いかもしれませんね。

• mita5
回答No.1

ガム型じゃないです。 普通のガム電池は1.2Vです。 それはアイワ専用の特殊な電池と思われます。 量販店で取り寄せは可能でしょう。

kokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分ではすっかりガム型という物だと思っていました(汗)。