• ベストアンサー

MP3形式の音データが聴けません

MP3再生可能という販売店の説明で購入したMD/CDプレイヤーなのですが・・・。 機種は Panasonic の RX-MDX81 です。 カセットテープから EDIROL の UA-3FX でPCに取り込み、一旦WAVEファイルになったものを Sound it! 3.0 LE でMP3データに変換しHD内に保存しました。 これを Drag'n Drop CD でCD-Rに書き込んだものを聴こうとしたのです。 ここまでの作業のどこかが違うのでしょうか? このCD-RをPCのドライブに入れてエクスプローラで確認したときにはちゃんとMP3ファイルと表示されます。 また、PCで再生したときにはちゃんと音を聴くことが出来るのですが、 このCDプレイヤーにかけると音が出ません。 Windows Media Player ではいくつもあるトラック名もきちんと表示されますが、 CDプレイヤーの方での表示は TOC reading 後トラック数1として全体が表示されます。 ここでPLAYボタンを押すと演奏時間のカウンタが進み演奏中の表示になるにもかかわらず音だけが出てきません。 特にエラー表示はしてきません。 マニュアルを見ても特にMP3データの音源についての記載はありません。 念のためにPanasonicのサイトに製品情報を見に行きましたがここにもMP3については触れてありません。 販売店ではMP3対応のCDプレイヤーだとはっきり言ったのですが・・・??? なぜかお分かりでしたらお教えください。 またアドバイス頂けることがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

店員の勘違いだと思います。 カタログでは、 >CD-R/RW再生 ○(CD-DA※4) となっているので、音楽CDのみ対応です。 MP3とMDを勘違いしたのか、全く知識が無かったのか・・・。 MP3対応製品は、RX-MDX61 です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RX-MDX61

その他の回答 (3)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=206540&MakerCD=65&Product=RX-MDX81&CategoryCD=2065 MP3だめそうですね。 ネット販売も間違っているようです‥。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=206540&MakerCD=65&Product=RX-MDX81&CategoryCD=2065
suigua
質問者

お礼

ここまでご回答いただいた皆様、有難うございました。購入した販売店からメーカーに確認してもらいました。 この機種の一代前の機種はMP3対応だったのに、この代になったときに機能が削られているそうです。 販売店も今までの流れから、この機能が削られているとは気づかなかった由。 プロなんだから詳細に諸元表をチェックして「あれ?」と気づけということなのかもしれませんが、メーカーのほうからこの点についてのご注意情報を少しくらいは販売店に与えて欲しかったと思います。 現にネット上のお店のそこここでも勘違いして広告しておられますものね。 この機種が発売されてから、すでに何ヶ月か経っているのに、購入した人が誰もこの件について購入店に問い合わせなかったのかな?という疑問も残りますし・・・(^^; と言うことで、ご回答頂いた皆様それぞれにとても参考になる回答だったので同じポイントつけたいのですが、ここのシステムはそれが出来ません。 早く回答頂いた順にポイントつけさせていただきますので、#3様、#4様、ごめんなさい。 皆様、有難うございました。

回答No.3

RX-MDX81では聞けませんね。 #1の方のいう通り、RX-MDX61と間違えたんだと思います。 店に持ってって換えてくれ、といいましょう。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

全く自信ありませんが、 圧縮レート128Kbps固定 じゃ無いとだめ、とかあるのではないでしょうか? RX-MDX81 MP3 でネット販売のページが出てくるので対応はしているっぽいですね。

関連するQ&A

  • 対応しているはずのCDプレイヤーでmp3が再生できず困っています

    プレイヤーはPanasonicのパーソナルMDプレイヤー(MDX61、CD-R/RW対応)です。 CD-RWにmp3を書き込んだのですが再生できません。 mp3はメディアプレイヤーでCDから音源を取り込む際、mp3を選んで作成しました。書き込みはマイコンピューターからCD-RWを開いて、そこに音楽ファイルをクリックアンドドラッグする形で行いました。 エラーはTOC ERRORというのが出ています。 mp3ファイルは3MB程度のもの・5MB以上のもの両方試してみました(取扱説明書には5MB以上でないと再生できないとあったため)

  • MP3形式・・

    お店で長時間沢山の曲を再生したいのですが、MP3のままだと音質が悪いし。WAV形式に変換して高いCDプレーヤーで再生したいのですが、沢山の曲は再生できなくなりますもんね。それでCDチェンジャーを考えているのですが・・・・。 パイオニアのCDチェンジャーPD-F25AはMP3形式で焼いたCD-RやWAV形式で焼いたCD-Rを再生できますか? また、皆さんならネットでダウンロードした曲をお店で長時間曲を絶やさずに再生しつつ、出来るだけ高音質で聴くにはどうすればいいと思いますか?

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  • mp3形式で保存している音楽データをCDプレイヤーで聴きたい

    Win XPを使っています。 マイミュージックフォルダに、 mp3形式の音楽データが入っています。 これをCD-Rに移して、 CDプレイヤーで聴きたいのですが どうすればよいのでしょうか。 データを移してそのままプレイヤーに入れたら 再生できませんでした。 友達がくれた音楽CD-Rは聴けましたので プレイヤーには問題は無いと思います。 mp3なのがいけないのでしょうか。

  • MP3形式をCD形式に変換できますか?

    過去の質問を検索しましたが、適切な回答が見つかりませんでした。 win xp を使用しています。 PCを使い落語のCDを作りましたが、CDプレイヤーで再生できません(PCではquick time playerを使うと再生できます)。 過去の質問を検索したところ、MP3形式はCDプレイヤーでは再生できないことを知りました。しかしご回答が私には難しく、正確に理解できなく、いろいろトライしましたが出来ませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、MP3形式で作ってしまったCDを、CDプレイヤーで再生出来る形式に変換する方法を、私にも出来る程度の簡単な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • mp3のファイルのつくりかた

    panasonicのコンパクトCDプレーヤーを買ったのですけど、mp3ファイルで焼いたCD-Rで音楽が聴けるというのですが、どうやってmp3のファイルを作ってCD-Rに焼けばいいのかわかりません。 PC初心者なので・・・よろしく御願い致します。

  • MP3プレーヤーはトラック間をブランクなく再生できますか?

    現在MP3プレーヤー(ポータブル)の購入を検討しているのですが、MP3プレーヤーについては全く解らないことばかりなので、どなたかお教えください。 オペラや長大な管弦楽作品のCD場合、連続して演奏される部分が複数のトラックに分けられていますが、これをMP3ファイルとしてプレーヤーの転送した場合、トラック間をブランクなしで再生できるものなのでしょうか。 ATRAC3プレーヤーの場合は可能なのですが、ATRAC3plusでもビットレートは最大でも256kbpsまでしか再生(pcへの取り込みも)できません。正直、MP3で320kbpsで録音・再生したほうが個人的には安心して聴けるので、もしトラック間をブランクなしで再生できるのであれば、MP3プレーヤーに切り替えたいのですが……。

  • MP3形式サウンドをCDに焼きたい!

    MP3形式サウンドをMP3対応でないCDプレーヤーでないCDプレーヤーでも再生できるCDを作りたいです。状態はパソコンにMP3の音楽があり、手元に空のCD-Rがあります。 OSはXPでCDやDVDを書き込むことができます。しかし、書き込むためのソフトを持っておらず、できれば無料で手に入れたいです。 したいことは、空のCD-RにMP3音楽を書き込むことと、それをCDプレーヤーで聞くことです。そのために必要なことを教えてください。 初心者で分かりにくい質問すいませんが、よろしくお願いします。

  • MP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

    はじめて質問させていただきます。 最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。 音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。 その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。 CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか? ポイントや注意する点があったら教えてください。 SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。 初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。

  • CD-Rのmp3形式を再生したいのですがPCのドライブが壊れているよう

    CD-Rのmp3形式を再生したいのですがPCのドライブが壊れているようなので 再生できませんでした。 mp3CDプレイヤー を購入するかPCの外付けドライブを購入するか迷っています。 どちらのほうが安いでしょうか? 安い商品があったらサイトを教えてください。 素人です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう