• ベストアンサー

MP3形式の音データが聴けません

MP3再生可能という販売店の説明で購入したMD/CDプレイヤーなのですが・・・。 機種は Panasonic の RX-MDX81 です。 カセットテープから EDIROL の UA-3FX でPCに取り込み、一旦WAVEファイルになったものを Sound it! 3.0 LE でMP3データに変換しHD内に保存しました。 これを Drag'n Drop CD でCD-Rに書き込んだものを聴こうとしたのです。 ここまでの作業のどこかが違うのでしょうか? このCD-RをPCのドライブに入れてエクスプローラで確認したときにはちゃんとMP3ファイルと表示されます。 また、PCで再生したときにはちゃんと音を聴くことが出来るのですが、 このCDプレイヤーにかけると音が出ません。 Windows Media Player ではいくつもあるトラック名もきちんと表示されますが、 CDプレイヤーの方での表示は TOC reading 後トラック数1として全体が表示されます。 ここでPLAYボタンを押すと演奏時間のカウンタが進み演奏中の表示になるにもかかわらず音だけが出てきません。 特にエラー表示はしてきません。 マニュアルを見ても特にMP3データの音源についての記載はありません。 念のためにPanasonicのサイトに製品情報を見に行きましたがここにもMP3については触れてありません。 販売店ではMP3対応のCDプレイヤーだとはっきり言ったのですが・・・??? なぜかお分かりでしたらお教えください。 またアドバイス頂けることがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

店員の勘違いだと思います。 カタログでは、 >CD-R/RW再生 ○(CD-DA※4) となっているので、音楽CDのみ対応です。 MP3とMDを勘違いしたのか、全く知識が無かったのか・・・。 MP3対応製品は、RX-MDX61 です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RX-MDX61

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=206540&MakerCD=65&Product=RX-MDX81&CategoryCD=2065 MP3だめそうですね。 ネット販売も間違っているようです‥。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=206540&MakerCD=65&Product=RX-MDX81&CategoryCD=2065
suigua
質問者

お礼

ここまでご回答いただいた皆様、有難うございました。購入した販売店からメーカーに確認してもらいました。 この機種の一代前の機種はMP3対応だったのに、この代になったときに機能が削られているそうです。 販売店も今までの流れから、この機能が削られているとは気づかなかった由。 プロなんだから詳細に諸元表をチェックして「あれ?」と気づけということなのかもしれませんが、メーカーのほうからこの点についてのご注意情報を少しくらいは販売店に与えて欲しかったと思います。 現にネット上のお店のそこここでも勘違いして広告しておられますものね。 この機種が発売されてから、すでに何ヶ月か経っているのに、購入した人が誰もこの件について購入店に問い合わせなかったのかな?という疑問も残りますし・・・(^^; と言うことで、ご回答頂いた皆様それぞれにとても参考になる回答だったので同じポイントつけたいのですが、ここのシステムはそれが出来ません。 早く回答頂いた順にポイントつけさせていただきますので、#3様、#4様、ごめんなさい。 皆様、有難うございました。

回答No.3

RX-MDX81では聞けませんね。 #1の方のいう通り、RX-MDX61と間違えたんだと思います。 店に持ってって換えてくれ、といいましょう。

• palmmy
回答No.2

全く自信ありませんが、 圧縮レート128Kbps固定 じゃ無いとだめ、とかあるのではないでしょうか? RX-MDX81 MP3 でネット販売のページが出てくるので対応はしているっぽいですね。