• ベストアンサー

珍しい苗字が嫌で、氏の改名をしたいです。

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

家庭裁判所の管轄でしょうね。姓の変更は相当な理由がないとできません。あなたがその姓のためこうむった不利益を証明しなくてはなりません。 親戚などと養子縁組をして、その後解消すれば姓は変わったままにできますが、自分の好きな姓を選ぶことはむずかしいと思います。

rikimaru99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • 戸籍改名 したいのですが、苗字は変えられないのでしょうか?

    わたしは、今戸籍改名をしたいと考えています。 むかし、ストーカーに会ったことで、何年も付きまとわれてやっとのこさで逃げ出しました。虐待などもされ、そのことがトラウマで外に出て行くときはいつも帽子を被っています。 整形をすればいいんじゃないかとも思ったりしていますが、 なんにしてもわたしの苗字はすごく変わっていて、同じ苗字の人と会ったことが一度もありません。読み方も変わっていて、ちゃんと読まれたことがありません。 名前は普通ですが、苗字と名前を変えれば、気が楽になれる気がするのです。 この氏名が付きまとう限り、わたしは一生過去を背負わなければいけません。普通の名前がいいんです。 でも結婚する予定もないですし、そのために結婚したいともおもいません。 なんとしても氏名をかえたいのですが、無理なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名字を改名したいのですが…

    23歳独身の女です。 ・元々は父方の名字でした。 ・10年くらい前に両親が離婚したけど、名字はそのままでした。 ・2、3年前に母が旧姓に戻したため、母方の名字になりました。 元々の名字もクセがあったので好きではなかったのですが、 改姓してからの名字は、一部地域に多い名字だし、呼びづらい音で、自分で名乗ってても、呼ばれても、好きじゃありません。 この状態で、全く違う名字に変更することは可能でしょうか。 変えたい名字というのが自分の中ではあるのですが、すごく珍しいです。 ※その名字は、手紙を書く時などのペンネームとして使っていました。(この際、名字だけではなくて名前もペンネームなんですが) 郵送の際、 『  ○○方 ▲▲  ■■  』として使用していまして、 実際の名字↑ ↑ペンネームの名字 実際の名字を抜かしていても届くようになりました。使用歴は7、8年になります。 それと、もう1つ質問があるのですが、 改名が出来るとしても、私だけ改名することになるので、現在、母の戸籍に入っていますが、籍を抜いてから…ということになりますよね? 籍を抜くと、社会的に不都合なことの例を出来るだけ教えて頂きたいです。 不明な点が多い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 名字改名で質問です!!

    名字改名で質問なのですが、入籍時に結婚する相手側の先祖(祖父母)の名前に変更しようと思っています。 こういう事って裁判所などの手続きなく可能なのでしょうか? 何か手続きが必要であれば具体的に教えて頂ければ光栄です。 ご回答お願いします。

  • 新しい名字について

    質問させてください。 例えば名字がAとBと言うものどうしが 結婚してCと言う名字を名乗れるのでしょうか? 跡継ぎがいない家で自分の子どもをその家の跡継ぎにするとき 有効かなと考えています。

  • 苗字を変えたいのですが。

    初めて質問させていただきます。 苗字のことなんですが、漢字は単純なのですが、珍しい苗字のため、とても不便です。 病院などで呼ばれても、正しい読みをされないため、他の苗字と聞き違えてしまいます。 フルネームで呼ばれると、下の名前も珍しいので、やっとそれでわかるといった具合です。 職場でも正しい読みを教えておいても、間違った呼び方をされ続けています。 (雇用保険や厚生年金、健康保険も間違った読みのまま加入されて、訂正の手続きをしたくらいです。) 通販などで電話注文するときも、5回も6回も苗字を言っても正しく聞いてもらえず、漢字で説明するものの、結局また読み方が違って、たとえば「かきくけこ」の「く」と・・・とか、いちいち50音を持ち出して何度か説明しないと通じません。 子供も学校で正しい読み方で呼ばれないので困るといいます。 結婚して以来18年くらい、1度も正しい読み方で苗字を呼ばれたことがありません。 こういう日常での不便というのは、改姓を認められませんか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 改名を考えています。

    私の名前は、海外では男性名としてごくごく一般的に用いられている名前です。(当方は女なのですが) 父・母の世代ではとても有名な海外俳優と同名だそうです。 更に、名前は漢字表記なのですが、これも当て字で、初対面の方に正しく読まれた試しがありません。 おまけに名字も忌語を連想するような名字なので、自分の姓名には今まで嫌な思いをたくさんさせられました。 これまでは、諦めの気持で、衰え死に葬式を挙げられる時までこの名前と付き合っていかなければならないと思うととても心苦しいばかりでした。 しかし、近いうちに結婚をすることになり、姓が変わるこの機会に…と改名(名前の)を考えるようになりました。 他の質問者の方々の質問、そして解答者の方々の解答を観覧すると、ひとつ改名するにしてもとても大変な手続きが必要だということを知りました。 『通称』の実績を作る必要もあるようですが、私は出産や育児の事もあり結婚後は家庭に入る予定なので、『通称・通り名』を使える場面がはたしてあるのかわかりません。 主婦が名前を使うところなんて病院やお役所、クレジットカード、銀行くらいしか思い浮かばないので… 経験がおありの方、詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 雑文失礼しました。

  • 結婚時の名字について教えて下さい

     私には付き合って4年になる長男の彼がいます。まだ、細かいことは話し合っていないのですが、そろそろ結婚の準備段階の話が出てきました。今2人の間で話題になっているのが「姓」のことです。  私は1人っ子で、子どもの頃からずっと名前を変えるものではない、と言われてきたこともあり、名字を変える気がありません。一方、彼自身は名字にこだわらないから自分が変えてもいい、と言ってくれています。  でも、彼の家は長男の彼の他には妹が1人だけ。そして、実家もどちらかといえば古くからある町にあります。彼のお母さんと以前会ったときにそれとなく「名前を変えてもいいんだよね」みたいなことを言われた記憶もあります。こんな状態で、円満に結婚時に私の姓を名乗る、ということは出来るでしょうか?  ちなみに私の両親は私が名字を変えても仕方ない、と思っています。私自身がどうしても変える気になれないのです。彼は変える気で既に妹に話をして(自分は名字を変えるつもりだから妹が家に残って欲しいということについての)了解を得ているそうです。  これからどのようにしていけばいいのか、も含めてアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 氏、姓、苗字について

     QNo.2565061に関連した質問です。ここの質疑を見て、あらたに私が感じた疑問について質問させていただきたく、識者の方のご回答をお願い申し上げます。  藤原惺窩、藤原貞幹に関する識者お二方のお説はよくわかりました。 Q1 藤原惺窩、藤原貞幹の御子孫のご苗字は、現在どのように名乗られていますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 Q2 藤原という苗字は、維新以前には存在しないとWIKIPEDIAに出ていますが、ほんとうにないのでしょうか。地名としてもありふれているような感じがしますし、藤原○○という武士や郷士があってもという気がしますが。 Q3 源平藤橘以外にも多くの氏があります。私の家は菅原氏ということになっていますが、苗字は別です。先祖が系図を買った可能性は否定できません(笑)。菅原氏などの他の多くの氏姓を現在そのまま苗字として名乗っておられる方は多くいますが、それらも藤原さんの場合と同じでしょうか。(ある神社の方も氏をそのまま名乗られていますが、この場合は正真正銘の本家ですからよろしいんでしょうけれども)

  • 名字を旧姓に戻したいです

    私は離婚してまして子供と不仲になり子供が勝手に名字を元奥さんの名字に変えてしまいました。 理由は絶縁状態になってしまったので名字の変更をしたいと裁判所に申し立てたそうです(その時は本当に絶縁状態でした) この事が今年の1月位だったと思います 最近仲が元通りになり再度戻そうと裁判所に行くと戻せないと言われたそうです 裁判所の方にそんなに元の名字に戻したければ旧姓の名字と同じ名前の結婚相手を探せと言われたそうです かなり身勝手な事とは思いますが家族が違う苗字というのは私としては何とかしたいです何とか元の名字に戻す方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

  • 苗字を変更したい

    独身女性です。 父親との折り合いが悪く現在の苗字を名乗るのも 嫌だと感じるほどに嫌悪感を抱いているのですが どうにかして苗字を変える方法はないでしょうか? 結婚すれば話は早いのでしょうがこればかりは 相手在ってのものですし今のところそのような 予定もありません。 苗字自体かなり珍しい一度聞けば忘れないような響きのものでこの苗字は狭い地方都市の市内では親戚関係だけなうえに殆どが自営業をしているので妙に有名なようで名前を言うと「あ、あそこの人ね」みたいな反応や 病院・スポーツクラブ・美容院など名乗るような場所で本当に何度も「○○さんって弟います?」「○○さんのお嬢さんですか?」「親戚ですか?」etc....と聞かれたり・・・ そういうものにも限界がきています。 東京や他の地方に行けばそういう煩わしさからも開放されて暮らせるのかもしれませんが、隣の県で一人暮らししている妹曰く それでもどこかでつながっている人間はいるもので離れた地域でも「○○さんのお嬢さんですか?」などと聞かれることがあるらしいのです・・・。 この煩わしい苗字から逃れる方法を教えてください。