• ベストアンサー

10年前のワイン

ryon2の回答

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

冷蔵庫の中に寝かせてあれば多分大丈夫でしょう。立たせてあれば、コルクが乾燥して十分密閉されていない可能性が高いですね。一般的にワインは古い方がおいしいといわれていますが、それは一部の高級ワインの話、あなたのワインがおいしくなっていることをお祈りいたします。

関連するQ&A

  • かなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

    25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • 擬似ワインコルク栓について?

    擬似ワインコルク栓について? 前に、擬似ワインコルク栓について質問しました。 私が気がついたのは、フランス、南アフリカ、そしてアルゼンチンのワインでした。 コルク栓に supreme corq と印刷していたので、調べてみましたらアメリカの会社 (http://www.supremecorq.com/index.htm)でした。コルクくずが入らないとか、 上向き保存(upright)など、擬似コルク栓の効用が解説してしました。 ソムリエが(あるいはワインの解説書)、コルク栓を抜き、そのコルク栓の 臭いをかぐのは、悪いコルクで(カビ)ワインが傷んでいないかを確認する、 とのことですが、この擬似コルク栓であればそのような心配はないことになります。 そこで、皆さんのどんなコメントでも良いですから、この擬似コルクについて再度お願いします。 擬似コルク栓は嫌、擬似コルク栓の優れた機能を評価 など。 また、日本のワインメーカーで採用しているところがありましたら教えてください。

  • ワインに詳しい方 教えてください。

    ワインの知識が全くなく、変な質問内容かと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 (1) ワインは、途中で飲み残してもコルクや栓をすれば日にちが経っても変わりなく味わって飲めるのでしょうか?  (夫は酒豪でもありますが、途中で残したら飲めなくなると・・1本を飲み干してしまいます) (2) 頂き物ワインが実家に溜まっており、10年とか経ってるのもあり、父が「コルクが古くなってると取りにくい」と言い出し、コルク栓を全て新しいものに変えたいと言い出しました。  コルク栓を変える際に、同じようなコルク栓か・・うる覚えですがプラスチックや他の素材で出来たものがあったと思うのですが、 どういうものを選んだらいいのでしょうか?  こういうものがあるよ!という情報やアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします

  • 約60年前のワインの保存と劣化について教えてください

    親の誕生日プレゼントにとワインをネットオークションで一万数千円で手に入れてしまいました。 実は落札できると思ってなくて手に入ることになってからあわてていろいろネットで調べたのですが、不安です。どうぞよろしくお願いします。 質問1 保存方法について教えてください。 来年の7月まで手元で保存しなければならないのです。 冷蔵庫で保存しようと思います。 一人用の小さい冷蔵庫ですが、一番下(冷蔵庫中一番温度が高い) の引き出しを丸々使ってねかせて保存しようと思います。 温度は常に一番弱い設定にしようと思います。 あとネットで見ると冷蔵庫で保存する最大の問題点は乾燥のようです。 そこで引き出しの上にぬらした布で覆っておこうかと (もちろんワインには触れません)思うのですが、 これは余計なことでしょうか? もしかすると余分に湿度が高くなるかもしれません。 乾燥しすぎるのと湿度が高すぎるのはどちらがいいでしょうか。 ほかにもっとこうしたほうがいいということがあればお教えください。 質問2 このワインはまともに飲めるのでしょうか? いろいろネットで見ると60年もたつとワインがビネガーになったり、 まずい水のようなものになったり、 とても飲めたものじゃないものになる可能性があるということです。 物がいいと大丈夫な可能性もあるようなのですが、 このワインは飲めると思いますか? ワインのラベルは以下のとおりです。 上のラベル(首の辺りに張ってある細いラベル) Pierre Andre 1949 下のラベル Corton-Bressandes Grand cru appellation corton grand cru controlee Mis en bouteilles par Pierre Andre au chateau de corton-andre a aloxe-corton (cote-d'or)france 欄外に750cleと13%vol ネットで調べようとしたんですが、ぴったりなものが出てきません。 長期保存が利くタイプなのでしょうか? それともラベルを見ただけでこれは多分もうまともに飲めないなと、 思われるようなものなのでしょうか? 出品者様はセラーで保管されていたようです。 (発酵するとコルクが抜けるというのをネットで見たので)コルクが膨らんでないかと思って、 口の部分(カバーがかかっている上から)をちょっと押したら、 じわっとワインの中身らしきものがにじみ出てきてしまいました! これはまともなワインでもある現象なのでしょうか。 それともやはり駄目になっているのでしょうか! びっくりしました。 すごく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10年以上前のワイン飲めますか?

    黒猫ラベルの赤と白ワイン(多分独のシュバルツ・カッツ) 室内のサイドボード上に10年以上放置してしまいました。 転居にあたり20本近くあるこれらの処分が悩みの種。 飲めるなら、ワイン好きな人にあげるつもりですが もし、変な味だったりしたら…と。 ワインなどお酒の知識のある方、是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ワインを開けたらコルクにカビが・・・。

    先日ワインを開けたら、コルクにかびが生えてました。 匂いも特にヘンではなかったので、つい飲んでしまいましたが、 これはとっても悪いことだったのでしょうか? 1999年の白ワインでした。 味はスパークリングワイン?と思うような「ピリッ」とした感じがありましたが、 白ワインってこんな感じの物もあるんですか? 特においしくなかったわけでもありません。 気になるくらいなら飲まなければよかったのでしょうが、 詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • コルクだけでワインがわかりますか?

    コルクしか手元にありません。 これだけでどのワインかわかる方いませんか? chilean export wine estate bottleと書いてあります。 あとは・・・ ◆辛口白ワイン ◆グリーンのビン(ネコのラベル) というのしか覚えていません。 そんなに高くないワインだったと思います。

  • 【デキャンタって必要ですか?】最近、赤ワインにハマ

    【デキャンタって必要ですか?】最近、赤ワインにハマっているのですがデキャンタって必要なのでしょうか? デキャンタに栓の口が付いているものがあって、このデキャンタに残ったワインを入れて保管しつつ飲むのと、ワインボトルに入れたままコルク栓で蓋をして数日掛けて飲むならどちらの方が美味しく飲み続けられるのでしょうか? デキャンタは空気を含ませて酸化させるものですよね?ならワインボトルに嫌でも空気が入るので数日掛けて飲むならデキャンタより少しずつ嫌でも空気が入って来るコルク栓で再度保存してた方が酸化が遅くなってデキャンタを使って一気に酸化させるより良いのでは?と思いました。デキャンタの酸化とコルク栓を開けて閉めた酸化では味が違うのでしょうか?

  • 晩酌用の安い赤ワインでお勧めは?

    現在はウイスキーのお湯割りを飲んでいるのですが,お医者様からワインにしたらと言われました。 ワインも大好きですが,毎日少なくとも3~4杯飲みますので,手に入りやすく,安くて,そこそこの味の赤ワインをご存じでしたらお教え下さい。出来ましたら,コルク栓でない方が晩酌しやすいのですが…