• ベストアンサー

私もアトピーで悩んでいるのですが…

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

治療法は確かに腐ってしまうほどありますが・・・・どれも確立されていないものが多いので何とも言えません。 現状ではステロイドが効果としては最も有効ですが、副作用の方が有名で最後まで治療しない人がほとんどです。 (実際は、全身に強いものを塗らない、医師の処方のもとであれば安全なのですけどね、まこれは別の話です) 根気強~く治療しないとダメですけど・・・・ 特に、「アトピービジネス」は悪い意味でも評判で、これをすれば良くなると歌って、高い効果のないものを売ったり、長期間使わせたりすることもあります。 さて、アトピーの治療などは参考URLのリンク集をご覧下さい。(いろいろな参考や新治療なんかもあるかも、信頼できるサイトです) このページのホームは http://www.atopy.gr.jp/home/ です。

参考URL:
http://www.atopy.gr.jp/home/link.asp
noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アトピービジネスはここを読んで 悪いイメージだけした。 ただ根気よくやらないといけないのはどんなことでも 同じようですね。 リンク先参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私もアトピーで悩んでいるのですが…

    私もアトピーで悩んでいるのですが… 就職をしないといけない歳なのです。 しかし後々考えてみるとまず治療に専念したほうが いいのかと思いまして。やはり痒み等から集中力も おちますし、また見栄えも相当悪いですよね(端から見ると…) ただ…私のアトピーはほぼ生まれてからのもので そんな簡単に直るものとも思っていません…。 どうするのが得策でしょうか…?? やはり医者から貰う薬を使っていても 同じ繰り返しみたいですし… ただここを見ていると他にもいろいろな原因 があり、治療方法もあるみたいですし… それを試すのもいいのかもと。 今、親から脱脂粉乳(今有名らしいですが…) 勧められてるのですが、どうしても直るような気がしなくて… ここを見ていると「アトピービジネス」なる言葉も 存在することが分かりましたし…

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

  • アトピーの治療方針について

    アトピーで悩んでいます。 今現在、軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を使って 抑えています。 医者に行ったときに、どうやって治していくのか? と尋ねたところ  1.赤くなる、またはかゆみ  ↓  2.軟膏を使用  ↓  3.赤み、またはかゆみがなくなる  ↓  4.保湿剤だけで保つ  ↓  5.また赤くなる、またはかゆみ  ↓  6.1へ戻る この繰り返しで少しずつコントロールしていく。 完全に治すということは、体質を変えるということであり容易ではないので、このようにしてアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしていく。 というような内容を言われました。 実際、これしか治療方法はないのでしょうか? 完治させることはできず、一生軟膏を塗りながら 付き合っていかなければなりませんか? 毎回、軟膏がなくなりそうになったら、医者に 行かなければならず大変です。軟膏を塗らないで いるとまたアトピーの症状が出てしまいます。 また、自分で出来る、予防方法について知っている 方がいたら教えてください。乾燥させないよう室内湿度を保つ、っていうのは薬剤師に言われました。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • 大人のアトピーについて

    私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • 皮膚科医志望ですが、アトピー患者さんに質問です!

    私自身アトピーなのですが、皮膚科医になるべく、 今現在、アトピーのことを勉強しています。 書籍はたくさん読んでいるのですが、 実際に苦しんでいる人の意見を聞かないと 本当の意味でアトピーのことがわかったとは言えないと思っています。 そして、本当の意味でわかっていないと、 将来的に優れた医者にはなれないと思っています。 そこで質問なのですが、よければ、 ・アトピーになって、どんなことで悩んでいるのか? ・現在のアトピー治療に対してどんな不満を持っているのか? ・これから、どんな治療法を望んでいるのか? を教えていただけませんか? 細かく教えていただけるとうれしいです!! もちろん簡単に、でもOKです(^^

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーを回復した人に

    聞きたいのですが、今までアトピーにかかった人で何かをやって治った方はいますか?是非、その何かを教えてください。 私は小学校くらいからアトピーで軟膏などの治療をして来ましたが25才大人になったいまでも、治ってはひどくなるの繰り返しです。肌が弱いため夏はあせもまで出てしまいます。勿論、最低限体は清潔にしてるつもりです。 よくプールや海などでよくなるとか体の成長にしたがって治ったと聞くのですが、皆さんの実体験はどうでしょうか? 参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • アトピー持ちで妊娠希望

    現在28歳、既婚の女性です。 昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。 今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。 やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。 この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。 私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。 早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。 夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。 皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。 ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。 結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。 長文で失礼しました。