• ベストアンサー

新しくform2を開いた時、呼び出した親のform1を最前面に表示したい。

Form1から  Form2.Show 0, Me と、Form2を開きます。 この際、Showメソッドの書式  object.Show style, ownerform のstyleは0(モードレス)です。 この状態でデバッグモードにし、呼び出した元のForm1をクリックした時、Form1はアクティブになるのですがForm2の後ろに隠れて見えません。 Form1がForm2の後ろにあってもフォーカスが移動したら最前列に表示させることは出来ないでしょうか? ご存知の方々、どうかお知恵を貸してくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaoru
回答No.2

ownerformにform1が指定されているので、 必ず、form2がform1の前に表示されてしまうわけです。 だから、 form2.show だけでいいと思います。

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.1

Windows API を使ったらいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.shift.ne.jp/~ume-p/faq/vbfaq2.html
empty_head
質問者

お礼

早速 教えて頂きありがとうございます。 ですが、フォーカスがある(この表現で良いのだろうか?)Formを手前に表示したいのです。 常時前面表示ではなく・・・。 でもこのサイトは知らなかったのでブックマークさせて頂きました。 ありがとうございます。