-PR-
解決
済み

渓流でのスズメバチ対策どうしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9977
  • 閲覧数4031
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

釣りの際、スズメバチが多く困っています。特に河原が広い渓流では大きめの石の上にとまっているスズメバチをよく見かけます。先に気付けば近寄らないようにしますが、
先に気付かなかった場合、怒ったハチが威嚇してきてから気付いたりするので非常に恐ろしいです。
 先月、北海道に行きましたが、その時などはハチが私の周りを飛び回った挙句に腕にとまりました。刺激するなと言われてもさすがにその状況では無理で、思いっきり払いのけました。ハチは地面に落ちた後、山の方に飛んでいったので、仲間を呼びに行ったのかと思い、慌ててクルマに
戻りました。
 フライの場合、フォルスキャストなどで気付かないうちにハチを刺激しているような気がするんですがどうなんですかね?
 釣り人の皆さん、なにかハチ対策とかありませんか?それと、北海道ってめちゃくちゃスズメバチ多くないですか?


 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
スズメバチは怖いですね。特にオオスズメバチとキイロスズメバチは攻撃性が強く、ニュースになるのは大抵どちらかですね。
そして8月~10月が危ないです。ハチが巣分けで興奮している時期ですし、秋口はちょうどエサがなくてイライラしていますから。

とにかくアウトドアでの注意点は3つ。
特に釣りをしているときは、goromaruさんのおっしゃるように、知らないうちにハチを刺激していることがあるので、気をつけましょう。
まず第一に、黒っぽい服を着ていかない、ということ。
ハチは白っぽい服や蛍光色の服には反応が鈍いです。
次に、ハチは香水、コロンの臭いには敏感で寄ってくるので、何も着けないで行きましょう。
そして、見つかったときは横向きに逃げない。
スズメバチは横の動きに反応しやすいので、まっすぐ後ずさりして逃げてください。

万一刺されたときは、タンパク毒を吸出し、傷口を水でよく洗い、抗ヒスタミン軟膏を塗って、なるべく病院へ直行しましょう。
最悪の場合、アナフィラキシーショック症状に陥り、死亡することもありますので。
酸性毒ではありませんから、アンモニアは全く効きません。

ご参考までに「6m噴射のスズメバチ用殺虫剤、スーパースズメバチジェット」という商品をご紹介しておきます。(下記参考URL)
お礼コメント
noname#346

早速回答ありがとうございます。横に逃げてはいけないというのは知りませんでした。今度から気をつけます。
皆さんの回答全てとてもためになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

北海道には、確かに多いかもしれません。祖母の家では取っても取っても巣を作られていて、私も恐い思いをしました。 スズメバチは、攻撃する時、身体を曲げてお尻をこちらに向けて「カチカチ」という音を出します。低い体勢で、ゆっくり後退して下さい。 万一、集中的に襲われたら頭の上で布などを振り回して下さい。はちの気をそらす事ができます。身体にとまったら、勇気を出して手加減せずに思いっきり叩いて下さい。下手 ...続きを読む
北海道には、確かに多いかもしれません。祖母の家では取っても取っても巣を作られていて、私も恐い思いをしました。

スズメバチは、攻撃する時、身体を曲げてお尻をこちらに向けて「カチカチ」という音を出します。低い体勢で、ゆっくり後退して下さい。

万一、集中的に襲われたら頭の上で布などを振り回して下さい。はちの気をそらす事ができます。身体にとまったら、勇気を出して手加減せずに思いっきり叩いて下さい。下手に「手負い」にすると、猛反撃を食らいます。

刺された場合、残っていたら針を取り除いて、口で毒を吸い出すと思いますが、その後はよくうがいをして下さいね。その後洗いますが、きれいな水がなければお茶などの刺激のない飲み物で洗う事もできます。川の水は避けて下さい。きれいな北海道の山の中といえども、汚染されているかもしれません。私たちも、絶対飲んだり傷を洗ったりしません。軟こうを塗ったあとは、ぬれたタオルで冷やすと楽になります。

気を付けて、つりを楽しんで下さい。山の中であれば、熊にも注意を。こちらの存在をラジオや鈴などで知らせる事です。これは蛇足かな。(笑)
お礼コメント
noname#346

熊も怖いですね。小心なので絶えずビクビクしてます。鈴だけは一応つけましたけど。でも魚影が濃くて人がすくないところってたいてい熊が出そうなところなんですよね。
今度行くときは熊スプレーを買おうかなと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

多くの人はウシアブだけをアブと思っていますが、 本当はそうじゃないんです。 スズメバチそっくりのアブがいます。 それをスズメバチと間違えているのではないでしょうか。 人の周りを飛び回ってからとまるなんてことは、 スズメバチはまずやりません。 やるとしたらハチの巣の近くで、何かやったときくらいです。 アブに刺されても、スズメバチほど痛くありません。 またアブは手や足にとまってから、 ちくっ ...続きを読む
多くの人はウシアブだけをアブと思っていますが、
本当はそうじゃないんです。
スズメバチそっくりのアブがいます。
それをスズメバチと間違えているのではないでしょうか。
人の周りを飛び回ってからとまるなんてことは、
スズメバチはまずやりません。
やるとしたらハチの巣の近くで、何かやったときくらいです。
アブに刺されても、スズメバチほど痛くありません。
またアブは手や足にとまってから、
ちくっとやるまで2秒以上の時間があります。
アブが刺すのはお尻の針じゃなくて口です。
たたいて殺すのも簡単だし、たたいた拍子に刺されることもありません。
一匹やっつけてみてら、おなかを眺めてください。
おなかの断面(もちろん切らなくていいです(^^;))が、
丸いようならスズメバチ、平べったいならアブです。

あ、そうそう。
アブは大きな音が出るように手を叩けば逃げていきます。
迷信とかそういうのじゃなくて、私が自分で気付いた法則です。
(だから間違っているかもしれないですけど...)
関係ないけど「む~~~」と一人で唸っていると、
ブヨという虫が集まってきます。ちなみに刺します。
お礼コメント
noname#346

ありがとうございます。今度一匹やっつけてみます。
ブヨも嫌ですね。先々週刺されたあとがまだ残ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

皆さんの言うことはごもっとも、 一つだけ補足を、 黒っぽい服だけでなく、髪の毛にも注意してください、 黒っぽい服を着ていなくても、髪の毛の黒に反応して、 攻撃される場合がありますので、 明るい色の帽子の着用をお勧めます。 ...続きを読む
皆さんの言うことはごもっとも、
一つだけ補足を、
黒っぽい服だけでなく、髪の毛にも注意してください、
黒っぽい服を着ていなくても、髪の毛の黒に反応して、
攻撃される場合がありますので、
明るい色の帽子の着用をお勧めます。
お礼コメント
noname#346

黒は着て行かないようにはしてましたけど、帽子はかぶってないこともありました。気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ