• ベストアンサー

耳の中で、かさかさ、と音がします

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。  私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。

yakinasu
質問者

お礼

もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

やはりNo・1の方の回答と同様、毛髪が耳の中に入り、鼓膜に触れてかさかさと音を立てている場合が多いようです。  特に、散髪をした後などに、よく起ります。  私は、ピンセットで取り出したことがありますが、これは危ないですから、絶対におすすめしません。  毛髪が耳の口のところまで来ていれば、うまくいけば指でつまんで取り除くことも可能ですが、やはり 耳鼻咽喉科で取り除いてもらうのが最善の方法です。  

yakinasu
質問者

お礼

もうしばらく様子を見て、耳鼻科に行ってみようと 思います。ありがとうございました。

回答No.2

何年か前、私も同じことを経験しました。 耳の中に、虫がいるものだと信じ込んで、 主人に、ストローで吸ってもらってみたり・・・(笑) 耳鼻科にいくと、疲れたときになる症状だといわれました。 どうやって(薬とか)で治したかどうか、覚えていませんが、すぐに、耳鼻科に行ったあと、すぐに治った記憶があります。 一度、いかれたらどうでしょう? 解決になってなくて、すみません・・・

yakinasu
質問者

お礼

• sinnkyuusi
回答No.1

やはり髪の毛とかその他の体毛が入っているのだと思います。 ああいうのってなかなか取れないんですよね。 しばらく放っておけば、耳垢と一緒に取れることが多いです。 どうしても気になるのであれば、耳鼻科へ行けばすぐにとってくれると思います。

yakinasu
質問者

お礼