• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってディズニー映画?)

ディズニー映画?魚に変身する主人公の物語

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

これは「秘密兵器リンペット」という作品でしょう。'64年のアメリカ映画で、日本でも公開されています。原題は「The Incredible Mr. Limpet」。ワーナーの配給で、ディズニー作品ではありません。 奥さんの尻にしかれっぱなしの気弱な男リンペットが、ある日魚に突然変異してしまいます。魚になると同時に映画はアニメになりますが、リンペットが親友の水兵と連絡をとる場面等では、実写とアニメの合成になります。リンペットは近眼なので、魚になってもメガネをかけたままです。リンペットが海中を偵察し、それを水兵に知らせて、アメリカ海軍もドイツのUボートを次々撃沈。おかげでこの水兵や艦長たちも階級がどんどん上がります。 ラストはおっしゃる通りで、製作された年代を考えると、ディズニー映画じゃなくても定石破りのラストですよね。珍品的な1本でした。出演はドン・ノット、ジャック・ウェストン、エリザベス・マクレイ、キャロル・クック。監督はアーサー・ルビン。ビデオもワーナーから発売されていましたが、現在廃盤です。大きなレンタル店にあるかどうか、といったところでしょう。私は結構前(「ロジャー・ラビット」が公開されていた頃)にビデオで見ましたよ。 参考URLにビデオのカヴァー写真が載っています(クリックで拡大画像になります)。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0058230
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!! いやあ、やっぱりディズニーではなかったんですね。 考えてみれば、あの頃ってディズニー映画なんて、テレビでなかなか放送されなかったような気もします。参考URLでビデオのジャケットも見ました!これです!確かにこの魚です!!ビデオも今日探しにいってみまーす。

関連するQ&A

  • ディズニー映画でお好きな作品はございますか?

    こんばんは^^ ご回答をいただけるか不安なのですけれど、先日は『アナと雪の女王』と『塔の上のラプンツェル』をテレビで放送されましたので、”まあまあ良かったよ”というご感想でも結構です^^アニメじゃなくって実写でも構いません。 私は好きな作品がたくさんあるのですけれど、どれかひとつですと、今でしたら『美女と野獣』です。実写版を映画館で上映中なのです。

  • ディズニー映画の実写版について質問です

    30~40年前の作品のコトで質問です。 ディズニー作品映画で実写版(人間が演じる)ものです。 ある家に来た犬がその家族を騒動に巻き込みながらも一家の一員になっていくお話。 おかしな日本人が近所に住んでいるという設定で登場したりします。しかし作品名がどうしても思い出せません、もちろん最後はハッピーエンドなのですが。もう一度見たい作品です。もしご存知の方おられましたらお願いします。

  • ディズニー映画

    私がディズニー映画が好きになったきっかけは『ヘラクレス』でした。 あのゴージャスな音楽に、夢があふれる世界、主人公の成長していく姿、ゆかいななキャラクターたち、ハーデスさえも憎めないキャラクターに思えました。 そしてその当時、ヘラクレスのたくさんのグッズが販売されていてたくさん買ってしまいました。 その中に、映画の中にでも出てくるおかしな水筒も持っています。 しかし、調べてみると国内ではあまり評価されていない作品でした。 よくディズニー映画は、続編が製作させることが多いです。 しかし、いつまでたってもヘラクレスだけは続編の映画がありません。 テレビアニメシリーズでヘラクレスが放映されましたが、国内ではやっぱり一部の地域だけしか放送されていなかったようです。 あんなにすばらしい映画なのに、なぜあまり評価されないのでしょうか?・?・? やっぱり他の作品がそれ以上であると考えるしかないのでしょうか?

  • 主人公が変身するアニメ、漫画

    変身アニメは数多くあると思いますが、特に人間が人間とは違う生き物に変身したり、形がまったく変わってしまう変身をするアニメや漫画を探しています。 また、変身のシーンがよりリアルに描かれているものがいいです。 僕のお気に入りとしては、デビルマン(特にAMON)や、テッカマンブレードの「twin blood」(OVA作品、youtubeなどに出てる)の変身が好きです。 質問内容があいまいな点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • テレビではアニメ、映画では実写の理由

     最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。  特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。  ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

  • 変身シーン

    変身する映像を探しています。 例えば、シンデレラの服が、ドレスに変身するようなキラキラして変わるようなシーンが理想です。 アニメではなく実写で探しています。 映画でもPVでも構いませんので、ご存知の方教えて下さい。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    もうすぐ三十路を迎えるのですが小さいころに何度も見た映画をまた見たくなったのにタイトルがどうしてもわかりません。 ストーリーもほぼ覚えていないのですがすごく印象には残っていて、また見たいです。 実写とアニメの混合作品だった気がします。 主役はどんなのだったか覚えていません。たしかアニメのようなキャラだったような? うさぎかな? 物語の冒頭部分ではアニメの赤ちゃんとこの映画の主役がテレビか何かの撮影をしていたきがします。 たしか主役のセリフに「いとこのいとこのそのまたはとこのー」なんていうセリフがあったと思います。 主役と赤ちゃんが一緒に撮影をしていて、主役の演技がダメでNGをくらってぼろくそに罵られていたような気がします。 なんとその赤ちゃんが大人と同程度の会話をしていて、煙草を吸いながら主役をぼろくそにけなしていたように思います。 なんせ小さいころに見ていたものでストーリーもよく理解してなかったでしょうし、どんな物語だったかも全く覚えていないのですが悪役のラストシーンだけよく覚えています。 杖を持った黒スーツ?の紳士のような男が緑色?の液体に浸かってしまい 「溶ける溶ける溶けるぅぅぅ」と叫びながら溶けて消えていくシーンでした。 メガネもしていたかもしれません。メガネは曖昧です。 この情報だけで映画のタイトルがわかる方どなたかいらっしゃいませんか?

  • パンダ子パンダについて

    かなり前に、宮崎駿の作品で『パンダ子パンダ』というのがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宮崎駿の作品ではないかもしれません。 内容は、パンダの親子、特に子パンダが人間の世界で暮らすお話で、ラストシーンで人間の女の子たちが、水の中に飛び込む、というようなシーンがあったと思うのですが・・・・ 最近無性に、このアニメを観たくなりまして、出来れば詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 印象的だった映画のタイトルが、思い出せないので・・・

    6~7年ほど前に、関西で深夜に放送していた映画のタイトルが思い出せません・・・。 おそらく、ヨーロッパの映画で 実写ではなくてアニメか、ストップモーションで撮影したようなものでした。 映画の内容は詳しくは覚えておらず、箇条書きになってしまって申し訳ありません。 ○セリフなどは無く、少しアート要素の強い不思議なストーリー ○小さな人間(裸)が大きなナニカに飼われている(首輪がつけられていたような気がします) ○その人間は、数回脱走を試みる ○ラストは、別の星?のようなところに人型をした影がたくさん集まっているシーン(影というか、さまよっている魂のようにも見える) とにかく ストーリーがつかめず淡々と進んでゆき、全体的にパステルな色使いにもかかわらず少し怖い印象をうけました。 アート作品だったように思うので、受ける印象がそれぞれ違うかと思いますが 私の記憶にあるのがこのくらいの事でした。 もう一度観たいと思っているのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 些細なことでも構わないので、情報を教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 背景を透明に

    こんにちは。 ビデオの実写の前で線画のアニメが動くという作品を作ってみたいと思っています。実写は普通にビデオで撮って、背景を透明にした線画アニメと合成すればいいかと思うのですが、フラッシュで背景を透明にできるでしょうか? フラッシュはMX(MAC)で、やっと使える程度です(^^; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash