• ベストアンサー

英語で一番長い単語って?

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis n. (病理)「珪性(けいせい)肺塵(はいじん)症:非常に細かい石英などの粉末を吸い込んで起こる肺の病気;鉱夫などに多い.⇒しばしば英語で最も長い単語の一つと言われる.(また pneumonoultramicroscopicsilicovolcanokoniosis) [語源 <近代ラテン語;→ NEUMONO-, ULTRAMICROSCOPIC, SILICA, VOLCANO, CONIOLOGY, -OSIS]