• 締切済み

ヘルプミー

tweetieの回答

• tweetie
回答No.3

裏切られてつらかったでしょう? 私にも経験あります。 裏切りなんて思いつきもしなかったような関係だったのに、ある日突然それを目の前につきつけられて、支えを一切失った気がしました。 ショックだった。でもそれって相手に依存している部分が多かったって事だったのかなと最近気づきました。本来自分の責任だったことまで相手に任せたりもたれかかったり。それをふいになくしてしまったから、にっちもさっちもいかなくなって、余計に自分がひどい仕打ちを受けた気になってしまう 人を信じられないのは、またそうやって傷つくことが怖いという防衛本能からじゃないでしょうか。1人でいることを孤独だ、と思うのではなく、1人を楽しむことから始めてはいかがでしょう? 今は自分が人を信じられないことに苦しんでおいでのようですが、まず自分をいたわり愛してあげないと、他の人に愛情を感じるどころか、関わることすら難しいと思います。相手だって、いつもしか目面した人に近づこうとは思わないんじゃないかな。 1人を楽しむような気にはなりませんか? 1人でいることを楽しめて、自分自身に自信が持てたら、もし周りとうまくいかないことがあっても大丈夫だという余裕が現れると思うんです。その余裕から人への愛情って生まれてくると思うんだけど・・・。 1人の時期があっても当然。基本的に人間は個であるのだし。そのへん気楽に構えて、今の状況で出来る限り楽しい時間をもたれてください。 大丈夫です。私も何とか立ち直りました。そういう時期もある位に思って、大事に思える人が現れるまで、待ちましょう。時間を楽しみながら。

maya777
質問者

お礼

一人を楽しむですか?あたしは自分に自信がありません。 だから一人になってしまったときに余裕がなくなる。 どうすればいいんだろう?でもそのアドバイス心にとめておきます。 ありがとう。