• 締切済み

ヘルプミー

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

裏切られてつらかったでしょう? 私にも経験あります。 裏切りなんて思いつきもしなかったような関係だったのに、ある日突然それを目の前につきつけられて、支えを一切失った気がしました。 ショックだった。でもそれって相手に依存している部分が多かったって事だったのかなと最近気づきました。本来自分の責任だったことまで相手に任せたりもたれかかったり。それをふいになくしてしまったから、にっちもさっちもいかなくなって、余計に自分がひどい仕打ちを受けた気になってしまう 人を信じられないのは、またそうやって傷つくことが怖いという防衛本能からじゃないでしょうか。1人でいることを孤独だ、と思うのではなく、1人を楽しむことから始めてはいかがでしょう? 今は自分が人を信じられないことに苦しんでおいでのようですが、まず自分をいたわり愛してあげないと、他の人に愛情を感じるどころか、関わることすら難しいと思います。相手だって、いつもしか目面した人に近づこうとは思わないんじゃないかな。 1人を楽しむような気にはなりませんか? 1人でいることを楽しめて、自分自身に自信が持てたら、もし周りとうまくいかないことがあっても大丈夫だという余裕が現れると思うんです。その余裕から人への愛情って生まれてくると思うんだけど・・・。 1人の時期があっても当然。基本的に人間は個であるのだし。そのへん気楽に構えて、今の状況で出来る限り楽しい時間をもたれてください。 大丈夫です。私も何とか立ち直りました。そういう時期もある位に思って、大事に思える人が現れるまで、待ちましょう。時間を楽しみながら。

maya777
質問者

お礼

 一人を楽しむですか?あたしは自分に自信がありません。 だから一人になってしまったときに余裕がなくなる。 どうすればいいんだろう?でもそのアドバイス心にとめておきます。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女が自分の友達とヤリました。

    彼女が自分の友達とヤリました。 今年23の男です。彼女とは7年間付き合ってました。高校時代からずっと一緒にいたので楽しい時もつらい時も2人で過ごして乗り越えてきたので血の繋がった家族のような関係で現実的に結婚の話しも2人で考えてました。 でも彼女が自分の友達と浮気して体の関係を持っていた事実を最近知りました。 初めは2人とも嘘をついて認めませんでしたが問い詰めると認めました。長く付き合って信用してた彼女の裏切りと友達の裏切りのWパンチは人の心を傷つけるのに最適みたいです。今、ほんと苦しいです。 そんな事知るわけなかったので実はそのツレには今まで彼女の相談とか話しも普通にしてました。頷いて聞いてたそいつの顔とか場面を思い出すと正直気がおかしくなりそうです。 もちろん彼女とは別れました。 周りは励まして「大丈夫、絶対もっといい子いるから」とか言ってくれますが今の自分に人を愛せるはずもなくもう何をしてても体が浮いているというか魂だけどっかいってるような感じです。 こんな時何を思って生きていけばいいんでしょうか

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良

    地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いですか?長い夏休みが孤独です。寂しくて不安になり怖いです。 私は、中学と高校の頃、軽い発達障害だったせいか、グループ界隈に入れず、人間関係を築けませんでした。 自分に悪気は全くなく悪いことを言っているつもりがないのに周りに嫌なことを話したりしたらしく(今思えば何言ってたんだろうということがたくさんあります)、周りの人達に嫌われたりして、いつもひとりぼっちでした。 今は大学生です。今は年齢とともに、障害が起こることはなくなりました。大学になってやっと、自分に合う場にいけて友人も少ないけど出来ました。それまで、ずっとずっと孤独の中で苦しみ耐えました。 小学中学高校の昔の友人がいる人達がひどくうらやましく思います。同時に、自分がもしかしたら築けていたのではないかという架空の人間関係を想像して、今の自分だったらあの時ああしてるのにと後悔したり、一人で耐えている自分に孤独を感じます。今、夏休み期間で時間があり、しかも実家に帰っているので、余計に辛くなります。 もうよくわからないのですがトラウマのようになって、夏休みがくるたび孤独で不安で怖いです。自分以外の他の人々は友達と夏休みに楽しく遊んでいるのに私だけ一人寂しい夏休み、という固定観念がついてしまって、不安でならなくなります。大学の友達も帰省してしまっているし、彼らには彼らで地元の友達がいて楽しんでいるのかなと思うと、自分の心が空白になります。孤独に苦しんできた過去をトラウマのように思い起こしてしまいます。頑張ろうと思っても、怖さが襲ってきます。 こんな気持ちになっている私に、何か明るいアドバイス、考え方をこう変えたら辛くなくなるなど、何でもいいです。とにかく、怖くならず、気持ちが晴れるようなアドバイス考え方、何かありましたら教えてください。 また、地元の友人・知り合いは皆さんにとってどのようなものですか?今でも仲が良いのが普通ですか?私のような人々はたくさんいて、普通ですか?夏休みは何をしておられますか??

  • 物事のすべてくだらないと思ってしまう。

    。 小学校の時に友達と喧嘩して、その親がモンスターペアレントで、 家にわざわざ電話をかけてきて私に直接 「うちの子はイジメられたから教育委員会へいく。」 「謝って許す訳がない。」と言われました。 もちろんいじめてなんていませんし、一体一の喧嘩です。 でもどちらかというと私は目立っていた方で周りのことを考えていなかったと思います。 その事に気付かされ、私は周りに嫌われている。皆私のことが嫌いなんだと思うようになりました。 その事件をきに私は自分を偽るようになりました。いい人に思われたい、みんなに好かれたい一心で、人に気を使いやりたい事も他の人がやりたがっちら譲る。 そんな子になりました。 そして 中2時に私のせいじゃないのに私せいにさてれ、ムカついてしまい、ネットで友達の悪口を書いてしまいました。その事が原因で大変な問題になりました。 その相手がチャラチャラした子で、色々な人言いふらしに関係のない他中の男子からイタ電の嵐、関係のない知らない女からそのことについての説教の電話。 同中の男子からも色々言われました。 悪口を書いてしまった事については本当に反省していますし、なんどもも謝りました。 中学で仲の良かった子に相談したりしていましたが、ろくに相談も聞いたくれず、助けて欲しいなどそんなことは図々しい事はおもってませんが、友達ってこんなものなんだなと思うようになりました。 それから3年がたち高2になりましたがこれらの事が忘れられません。 自分を偽ってしまいますし、周りの評価を気にし素を出せません。 イタ電、悪口を言われた経験から男子が怖いです。 友達も信じられず、他の子の友達関係を見てても薄っぺらいな。くだらないなと思ってしまいます。 恋愛もまたくだらないなと思ってしまいます。 だけどそんは自分が嫌いです。男子と仲良く喋ってみたり、友達を心から信じている子を見たりすると私もそんな友達が欲しいなと思ってしまいます。 でも、どうしてもトラウマが邪魔してできません。どうしたらトラウマがなおるでしょうか。

  • 人を疑ってしまいます。

    昔から人のことを信用できません。 他人が信用できません。 その為、とても孤独です。 そして、他人を傷つけてしまいます。 信じて裏切られての繰り返しでした。 しかし、たび重なる裏切り行為にはもう疲れて、前は人を裏切るより裏切られた方がマシだとも思っていましたがそうも思えなくなりました。 どうすればこの苦しみから解放されるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 人生に疲れてしまいます

    私は、27歳の女性ですが 私は根からの真面目人間で、面白味も ないし、口下手で人と付き合うのも 物凄く苦手な事です。 人から避けられるし、 私と一緒になると周りの人は無口になります。 本当に苦しいです。 人も私のことを気にかけてくれなく他の人 の所に行ってしまいます。 自分から話しかけようとしますが、難しいですし 私に話しかけ手くれる人がいません。 辛くなります。 明るい人は皆から好かれて直ぐに誰とでも 仲良くなれるのに、自分はどうしてこんなに 苦労する性格・無口になり人の雰囲気を 悪くするオーラがあるんだろう・・・と 考えてしまいあす。好きでそうしているわけでは ないのに自然に笑ったり冗談を言い合ったりする ことができなくて、苦しいです。 冗談を言おうとしたりすると、私の場合 しらけます。 学生の頃からずっとそうです。 中学生から高校生の時に、いじめられた 孤独だったトラウマがあって、 消えません。 自分の心を人に見せませんし、 人に裏切られた事があるので 信頼できません。 もっと心を軽くしたいのに出来ません。 何度も信用しようとしてきましたが、 信頼するたびに、裏切られたというか 口先ばかりの言葉に落胆してしまいました。 自分の人生に疲れてしまいます。 どうしたら生きやすくなるのでしょうか?

  • 僕に恋愛させてください

    僕は今恋愛10連敗中です。。 一度もうまくいったことなく何をしてもうまくいきません ちゃんと努力してきたつもりですが結局いい人で終わります 努力しても完ぺきになれず中途半端になり周りから浮いた存在になってしまいます。。 さらに失敗するたびに自分がどんどんダメになっていく気がします なんか何度も失敗してきて好きな人が自分の身近からいなくなるのがとにかく怖いんです。。 仲良くなればなるほど過去の失敗が出てきて行動することができないんです また何回かだまされたこともあり何か自分にとっていいことを言われても素直に信じることができません なにかその人をどうしても信じることができないんです。。 失敗することをかさね人を素直に信用しきれない、 行動できないそれらのトラウマが僕を苦しめてるんです。。。 だけらなかなか好きな人もできなくなりました 好きになるのも怖いです・・・ また失敗して傷つくのがこわいです。。 でも毎日孤独でめちゃくちゃ寂しくて 矛盾してる自分がさらに嫌になります。。 何も知らなかった過去に戻りたいです。。 いつか、いつかいい人に出会えると言われてもう何年も何年もたって 精神的にとてもきついです もう僕はだめですか?? 恋愛なんてできないですか??

  • 性格、考え方、出会いを変えたい

    こんにちは。23歳(男)大学4年です。タイトルにあるように自分のことを変えたいと思いました。無理に変わる必要はありませんが、少しずつ、無理なくなんとかしたいと思いました。それは今の自分の生活に限界だからです。友達も多くなく、ほとんど遊ぶことはありません。この歳にしてまだ性経験がなく、周りに比べ人間関係もなく、遊ぶことも周りからみたらなく充実していないからです。そこから劣等感がでてきます。おまけに、高校のとき(人生最悪の時&孤独な時)の恋愛&人間関係のトラブルがトラウマになり今も対人恐怖なところがあります。元々内向的で人見知りですが、そういう人もそれなりに出会いや友達もつくっているようです。大学にいればわかります。ですが自分には一向にありません。出会いもなければ、裏切りもありました。サークル、バイト、ゼミとチャレンジしましたが、一向に出会いもなく。自分が参加する団体はいつも仲がよくない&仲良くなろうとしていないところばかりばかりでした。そして自分もあの人は自分と仲良くなろうとしていないのでは?あんまり親しそうにしてくれないな~など考えてしまいます。このまま誰にも好かれず、愛されず、いい友達にもめぐりあえないかもと思ってしまっています。大学にあるカウンセラーのところにも通い始める予定です。伝染病で休講になっていてカウンセラーの相談が延期になってしまっているので、その前にここに相談しようと思いました。端的に言い直すと ・いい出会いをどうやって見つけるか(男女問わず) ・劣等感をどうしたら失くすことができるか? ・人見知りや対人恐怖をどうやって克服するか この3点です。性格は簡単に変えることができないかもしれません。でも理解してくれる人やこの人に出会ってから変わった&他の即なったという人にめぐり会えたらと思います。それは今までどこに行ってもなにをしても、自分は容姿やもてなさそうなことで馬鹿にされたりしてきたからです。本当にいい人間や集団にめぐり合えなかったからです。バイトで飲み会なんて経験がありません。どうか回答やアドバイスをお願いします。