• ベストアンサー

正弦波の面積の公式について

振動や衝撃関連の参考資料で、正弦半波の面積の式として V = (2*9.8*D*G) / 3.14 D : 正弦半波の作用時間 G : 衝撃波形のピーク 有りますが、何方かこれを数学的に解説して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

 D              π ∫G・sin(πt/D)dt=DG/π∫sin(T)dT .....(1)  0              0 ここはT=πt/Dと変数変換しています。このとき積分区間は t=0でT=0、t=DでT=πなので[0,D]から[0,π]に変わります。 (前回答では変数変換後の積分区間を[0,D]としてましたが、上記のように[0,π]が正しいです。すみません。) t=DT/πとして、tをTで微分すると dt D --=-- .....(2) dT π なので、  D           π    dt ∫G・sin(πt/D)dt=G∫sin(T)・--dT  0           0     dT              π     D            =G∫sin(T)・--dT              0     π            = (1) の右辺 となります。 ある物体にD[s]の間、正弦半波状に力が加わった時の速度を出しているんですね。 力が加えられることによって生じる加速度を重力加速度のG倍、Gg(g=9.8[m/(s^2)])とすると、 この力が一様にかかっているならV=GgDでいいのですが、力が正弦波状なので、2/πという係数 が掛かって幾分速度が小さくなり、V=2gGD/πとなるわけです。

tagutagu
質問者

お礼

大変よく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

正弦半波の面積は  D              D ∫G・sin(πt/D)dt=DG/π∫sin(T)dT  0              0                      π            =DG/π[-cos(T)]                      0            =2DG/π となりますが、 V、G、9.8(重力加速度?)の単位がわからないので、これ以上はなんとも..

tagutagu
質問者

お礼

大体分かったのですが、もう少し補足をお願い致します。 まず分かったのは、この問題は単振動に当てはめる。 Gsinωt ωは周期の公式より次のよに置き換えられる。 T=2D 2D=2π/ω---> ω=π/D よって G・sin(πt/D) となることは分かりました。 しかし、 ∫G・sin(πt/D)dt ---> DG/π∫sin(T)dT と展開できるのかがさっぱり理解出来ません。 どんな公式を使えば可能なのですか? もう少し詳細な説明をお願い致します。

tagutagu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Vは[m/s]、Gは重力(何と表現すれのが正しいのか。。。。。重力加速度の倍数ですかね?)、9.8は重力加速度です。 D/πはどういう意味になりますか?

回答No.1

面積の式というより加速度Gを積分して速度Vを求めています。 9.8は1G=9.8m/s^2の変換係数です。半波で時間DだからD/πをかけているのでしょう。

関連するQ&A

  • 梱包落下試験の衝撃波形(作用時間)の読み取り方に…

    梱包落下試験の衝撃波形(作用時間)の読み取り方について 梱包落下試験で製品が受ける衝撃値をオシロと加速度センサを使って計測し、その結果として正弦波形のような波形(正弦波形の複合波形も一部あります)が得られました。 その波形より衝撃ピーク値と作用時間を読み取ろうと思うのですが、作用時間の考え方がよくわかりません。 波形の立ち上がりの点をそのまま読み取ってしまうのではなく、衝撃ピーク値の何割かのラインと波形の交点の幅を読み取るのではないかと推測しているのですが、詳しい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 衝撃試験について

    お世話になります。 現在、衝撃試験を行おうとしております。 そこで試験機の仕様を確認しておりますと、 衝撃波形が正弦半波、台形波の2種類あることが分かりました。 なぜ2種類あるのでしょうか? 正弦半波、台形波はどのような場面で使い分けられるのでしょうか? また、一般的な衝撃試験では正弦半波を用いればよいのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 実効値

    ピーク値220Vの正弦波を半波整流したときの実効値が分かりません 宜しくお願い致します

  • マイコンとD/Aでつくる正弦波のひずみ率

    正弦波の1HzをマイコンとD/Aコンバータにより作りました。 正弦波の1周期を1024に分割して、正弦波のP-P(ピークtoピーク)を 4096(12bit)分割して、それぞれの部分においてSIN値に応じた電圧出力をします。 波形はオシロ画面を拡大すれば階段状の正弦波になります。 この波形の「正弦波らしさ」を「ひずみ率」で表現したいと思いますが、 市販のひずみ率計では1Hzという超低周波数は測定できないと思います。 スイッチングノイズなし、アナログフィルターなし・・・として この、1Hzの理論的なひずみ率の計算方法があるのでしょうか? ご存じの方、ご教授をお願いします。

  • 半波整流のp-p電圧

    お世話になっております。 表題の件,分からず困っています。 中古のカーブトレーサーの購入を考えているのですが, メーカー生産も終わっていて資料も古いものしか残っておりません. 測定電源の仕様が ・半波整流波および正弦波 ・0~200Vp-p とだけあるのですが, ・正弦波の時 片側(プラスマイナス)の最大値が100V 実効値は200 /√2 =141.4V と理解したのですが, ・半波整流波の時はどう理解すれば良いでしょうか. 同じように実効値141.4Vの正弦波の片側のみ整流されていると思えば良いでしょうか? それとも一方向しかないのでVp-p=200Vとすると,最大値200Vの半波になりますでしょうか? 単純に半波整流の時のp-p電圧をどう考えればよいか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 定常波と正弦波

    物理初心者です。よろしくお願いします。問題は、 実線は+x方向へ進む正弦波y1を、点線はマイナスx方向へ進む正弦波y2を表している。定常波の節の位置を図の範囲で答えよ。また、x=3, 1.5, 1での単振動の振幅を求めよ。 という問題です。グラフは、横軸がx(cm)、縦軸がyで、実線グラフがプラスcos型、点線がマイナスcos型です。λは、12cmで、x=3, 9, 15で交差しています。 まず、問題の定常波の節の位置についてですが、私は、この二つのグラフがx=3, 9, 15で交差しているので、節はx=3, 9, 15としましたが、答えは間違いでした。それどころか、解答のよくある間違いが、x=3, 9, 15cmとあり、まんまとひっかかってしまいました。。。 解説には、 (※1)与えられた図が定常波だと思ってしまうとx=3, 9, 15を答えとしてしまう。 (※2)図の瞬間、合成波(定常波)はすべての位置xで変位y=0となっている。 このままでは腹や節が分からない。そこで元の二つの波を考えてみる。X=0, x=6の山が出会う位置はx=3これで腹の位置が一つ決まる。よって、節の位置は、x=0, 6, 12cmとありました。 が、この解説の意味がよくわかりません。 まず、※1の意味がわかりません。与えられた図が定常波でないということですか?では定常波でなければ、このグラフは何ですか? また、定常波と正弦波がよくわからないので、調べると正弦波は波形が正弦曲線となる波のこととあり、定常波は、二つの波が逆向きに進んで重なりあっているときに生じる波とありました。つまり正弦波は定常波の一種ということでしょうか? ※2合成波はすべてのxでy=0となっているとありますが、なっていないと思うのですが?cos型なので、上下に変動しているので、すべてのxで変位0とはどういう意味ですか? その後もよくわかりませんが、きっと※1と※2が理解できれば、その後もわかると思うのですが。。。 基本だとは思いますが、物理を始めたばかりでよくわかりません。どなたか判る方アドバイスをお願いします。

  • 数学の面積の問題です!

    数学の面積を求める問題です。急いでいます! xy平面において、連立不等式 x^2+y^2≦4 y≧x^2-2 で表される領域のDとする。Dの面積を求めろ。 という問題です。 私の考えでは半円の面積を求めて、そこから端の三角形のような図形を積分で求め、半円から引けばいいのかなと思いました。しかし、なかなかうまく出来ません。 解説も欲しいです。よろしくお願いします!

  • ガウス形とローレンツ形

    波形でよく出てくるガウス形とローレンツ形ですが、これら半値幅とピークの高さがわかれば形が決まりますよね。 そこで、半値幅とピーク高さの値が求まったとして、面積を求めたいと思っています。半値幅とピーク高さでガウス形とローレンツ形の面積を表わすことができるのでしょうか?面積の公式ってあるのでしょうか? 数学に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • FFT(高速フーリエ変換)について

    直流成分0の正弦波と矩形波形をFFTするとFFTグラフには 正弦波・・・・一本の線のピーク 矩形波形・・・・複数の線のピーク となっているのですが、 FFTグラフの横軸と縦軸はなんでしょうか? FFT結果を複素数の絶対値を計算しグラフ化するのですが 何故、FFT結果が複素数なのですか? 定義式(g(t)=直流成分+Cos成分+Sin成分)をみる限り 複素数にならないと思います。 それか見ている式が違うのでしょうか? あと定義式(ある時間信号g(t)が、ある周期Tを持つ連続関数である時) であるのですが、”ある時間信号g(t)”っていうのはよくわかりません。 このgを求めることが 正弦波・・・・一本線のピーク 矩形波形・・・・複数の線のピーク になる理由がわかるのですか? ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 正弦波の式を求める問題で・・

    「x=0における振動が、y(t)=Asin(2π(t/T))で与えられる波が、速度v[m/s]でx軸に沿って進む時、この正弦波を表す式を、波長λ及び周期Tを用いて表せ」 と言う問題なのですが、 確かに、y=Asin2πf(t-(x/v))の式を変換していけば、y(t)=Asin(2π((t/T)-(x/λ)))の式にたどり着く事はわかるのですが、 この問題の意図がよくわかりません。 波の式の求め方は、こんなやり方で良いのか、とても心配です。 例えば、与えられたx=0の値は何のためだったのかと疑問に思います。 同じように、次の問題 「t=0における波形が、y(x)=Asin(2π(x/λ))で与えられる波が速度vでx軸に沿って進む時、この正弦波を表す式を、波長λ及び周期Tを用いて表せ」が続くのですが、 それも同じ考えで変換していくと、 Asin2π((t/T)-(x/λ))と最初の問題と同じ式になり、 答えの「Asin(2π((x/λ)-(t/T)))」とは違うものになってしまいます。 長い質問文ですが、どうかどなたかアドバイスお願いします。