• ベストアンサー

MS-DOS画面で\を¥に変換したいのですが

こんにちは。パソコン初心者なのですが、 MS-DOS画面で¥を\に変えたくて、検索したところ、 質問No.886736の質問:「/の反対を出したいのです」の回答No.5さんの方法: 「半角のバックスラッシュなら MS-DOS(DOSプロンプト)を起動 おもむろに「us」と打つ キーボードの「¥」を叩く これで表示できます。 要するに日本語の半角フォントには収録されていないだけです」 を試したところ、上手く表示されましたが、MS-DOSの日本語が文字化けします。元に戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? OSはWindows98です。 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

おもむろに「jp」と打つ

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 解決しました!! よかったです。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

jp.batがパスの通ったところにあれば、 jp で良いと思います。 これでエラーが出るようであれば、 chcp 932 でコードページ932つまり日本語になります。 元に戻すには、 chcp 437 でUSになります。

pontica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 解決しました。 エラーは出ませんでした。

• coco1
回答No.2

jp と打てばよいです。同時に解決する方法はありません。

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 無事解決しました!!