• ベストアンサー

市議会議員選挙・市長選挙 ○○さんにお願い

今度、市議会議員選挙・市長選挙があります。保育園のパートの先生にスーパーであったとき、「選挙決まった?○○さんにお願いしたいんだけど」と頼まれました。私は違和感を感じながらも保育園の先生だし・・・と思いつい「はい」と返事をしてしまいました。すると「じゃー今度本人に挨拶に行かせるから」と言われました。私は「仕事が忙しいので・・・」と断りましたが「玄関先でいいから」と押されてまた「はい」と言ってしまいました。べつに近所の人にお願いなんてある話だと思うのですが、保育園の先生から保護者にってどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

おはようございます。  No.1の方と同じ答えになりますが,その方が公務員(アルバイトを含む)の場合は選挙違反になりますね。  保育園のパートの先生とのことですが,パートの契約形態がわからないので何とも言えないのですが,公務員の臨時的任用職員(いわゆる役所が直接雇うアルバイト)でしたら選挙違反,派遣会社からの派遣の方で派遣会社との委託契約で来ている方なら違反にはならないですね。 http://www.office-spc.com/backnumber/data/1291.html

参考URL:
http://www.office-spc.com/backnumber/data/1291.html

その他の回答 (2)

• pote_con
回答No.2

労働組合で宣伝のノルマがあるんですよね… 困ったものですが。 別に、そこで「はい」と言ったところで何か新たな義務が生じるわけではないので、気にする事はありません。 他の人に投票してもばれるはずはありませんので。

• orette
回答No.1

保育園が公立なら保育士さんは公務員・・・・保育士という地位を利用した選挙運動は公職選挙法違反。 保育園が私立なら問題になることは考えられない(と思う)。

参考URL:
http://www.city.adachi.tokyo.jp/024/senkan/1808.htm