• ベストアンサー

本サイトの新ランキング制度導入のご提案

本サイトのマスターに名を連ねる方々の良回答(ポイント数)にはいつもいつも 感心するばかりなのですが、一つ提案があります。 野球にも、打点、安打数、ホームラン数とかありますが、今話題のイチロー の注目は打率です。つまり、何回答えて何ポイント獲得したかというのも 重要な要素かと私は思います。実際にランキングされている方も、率で並べ 替えれば、がらっと、その順番が変わる可能性もあるかと思います。 その他、カテゴリ別ランキングのようなものがあれば面白いと思うのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#942
noname#942
回答No.8

私が欲しいのは「ウォッチ数」表示です。「回答していただいた方」の数はすぐ分かりますが、「見ていただいた方」の数も気になりませんか?  回答はしない(できない)けど「興味がある」「私も知りたい」「この質問おもしろーい」とさまざまな理由で見るだけの人もいるはずですよね?。  「ウォッチ数」が低ければ「題名の付け方が悪かったのかな?」と思えますし、高ければ「みんなも興味があるんだー!」とちょっと嬉しくなれそうな・・・・・(私だけ?)  ポイント制度に付いてはNo.6のDASSに一票。あまり興味ありません。

igmp
質問者

お礼

全く、全て同感です。 「ウォッチ数」これは是非採用してもらいたいですね。 多分回答数の多い質問は「ウォッチ数」も高いのでしょうが、 意外な質問が結構高得点をとることもありえますよね、きっと。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

基本的に賛成です。 ご回答者の「過去の回答の品質」を類推できることは、質問者への便宜になりますし、回答者ご自身の励みにもなるはずですので、下記の(私見)条件で賛同・提案します。なお、先日7/2のgoo.Q.No.98672への私からの回答の一部にも提案済み。 なお、ボランティア性を重視するなら「打率」などはナンセンス、というご意見もあろうかと思いますが、現在・現実に、獲得ポイントと回答数をカウントし、公表ならびにランキングその他を実施している以上、その内容の整合性を高める必要は大きいと考えます。 言い換えますと、前記2項目では、「回答の品質」を類推するには無理があります。 まず「獲得ポイント」がクセモノです。なぜなら、マナー違反質問者による”ほったらかし”未締め切り(=未締め切りではポイントが発生しない)の場合、本当なら良回答に該当しポイント獲得のケースでも、、、、反映されません。ドンブリ勘定です。 「回答数」はもっとクセモノです。上記と同様に、未締め切り分も対象にしていて、回答数の重みが不明確です。もっと由々しき問題=誠実なご回答者は、ひとつの質問案件に対して、複数回の回答をされています。単純に打率計算をしますと、当然そのかたの打率は低く表現されてしまいます。そのままではダメです。 故にここでの結論=ひとつの質問への回答が何回あっても、回答数は1回とカウントする。(回答数ではなく、回答件数と表記して区別しましょう) そして、「既に締め切り済みの」当該質問数をも表示する。 あと、すでにご提案があった「規定打席」制度も。 統計学での必要サンプル数は、80~100以上ですので、前記の表記をするなら、回答「件数」80以上、で「規定打席」クリア、とする。 総合結論=私の提案するNEWカウント形式は下記の通りです。(値は一例です) A.累計獲得ポイント数=498点(=従来どおり) B.既・締切のみ対象の累計「回答件数」=72回(平均獲得ポイント=6.9点) C.未・締切も対象の累計「回答件数」=83回 (平均獲得ポイント=6.0点) D.累計「回答回数」(単純回数)=94回(=従来どおり) Aについて・・・良回答に20点と10点しか無く、差し上げる側としては不自由な配点方式ですが、まあ良いとしましょう。 Bについて・・・NEWその1です。ここでの平均ポイントこそ、ご回答者の「実力」です。また、この値は、ご回答者相互の比較に使っても不公平が生じません。 Cについて・・・NEWその2です。規定打席査定上、未締め切り分も対象に。 Dについて・・・従来の数値(単純回数)ですが、これも、ご回答者の(ひとつの質問へ複数回の回答をされていることも包含できるので)誠実さや機動力のバロメーターになります。 ボランティア精神を根幹にしつつ、OKweb「世界知識資産」構築を狙いにするなら、回答の品質を「高める」「互いに評価できる」最低限の仕掛けは、不可欠と考えます。 (他のサイト、例えば有料入札知識サイトのような精緻な過去回答評価は無くても、せめて上記のA・B・C・Dのセットだけは必要です。半面、従来=AとDのみ、というのは、カウントの意義が不明瞭であるし、くどいようですが回答の「品質」が見えにくいです。) いかがでしょう・・・・・・。    以上です。

igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hyper-santaさんの本サイトを真剣に思う気持ちが十分に伝わるご回答 だと思います。 このようなご意見が出ると、管理者の方々もまた真剣に悩んでしまう のでしょうね。 ちなみに、私がここまで皆さんのご意見を聞いてきて、ふと思ったことを 一言。 1.プロ野球の終盤戦、打率争いをしている打者は、ときとして、試合に   出ません(回答を放棄)。 また、当然ホームラン争いをしている選手   は1打席でも立ちたいと思うはずです(敬遠もありますが)。 2.一方世界的人気のサッカーの世界は単純で、本サイトと同様、「率」で   論じられる機会はほとんどなく、しかも本人が出場した試合数に関係なく、   あくまでも得点数、アシスト数です。 勿論、野球やサッカーの世界と単純に比較できないとは思いますが・・・

• DASS
回答No.6

新人が出しゃばってすみません。 点数やランキングが目当ての回答者は少ないと思うので、どのようなランキング制度になっても、回答者のスタイルは変わらないと思います。 インターネット上には、いろいろなQ&A掲示板がありますが、質問ばかりで回答が無く、そのうちに廃れていくものが多い中、質問より回答の方が多いんじゃないか?と思えるこのサイトの存在は、とても有意義だと思います。 私は古い「回答なし」に回答することも多く、その場合、質問者もあきらめているのか、点数どころか、補足もお礼も無しで、時には締め切りすらされません。 「回答が無いものは締め切れない」そうですが、ランキング制度の他に改善して欲しい所が多いと感じます。

igmp
質問者

お礼

>新人が出しゃばってすみません。 いえいえ、イチローだって大リーグでは新人です。 彼は結構でしゃばってますよね。 すみません、フォローになっていません。 >ランキング制度の他に改善して欲しい所が多いと感じます。 私もDASSさんと同じ経験を多くするものです。 確かに改善すべき優先度はそちらの方が高いのでしょうね。 私と同時期に会員になられたDASSさん(と言うことは私も新人?)、 貴重なご回答ありがとうございます。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

igmpさん。 はじめまして! すでに回答が寄せられていますが・・・カテゴリ別ランキングはありますよね。 以前はカテゴリ別ランキングも確か5位までじゃなくて、10位くらいまでは表示されていたような記憶があります。 最近はランキングを覗いていなかったのですが、久々に覗いてみました。 また知らない会員名の方々が増えていらっしゃいます。 世代交代を感じますね。。。  さて、打率なのですが、私個人としてはあってもなくてもどちらでもいいです。 ただ考えて見れば・・・過去に1度だけ参加したことのある会員さんがその時に20Pt.をもらった。 その後はずっと回答していない・・・ さて、この方に打率で勝てるのでしょうか?? これを考えれば、ちょっと無意味かもしれません。 「回答回数が100回以上になった方を打率計算の対象とする。」というような基準が必要となるでしょうね。 あと、打率ランキングを導入しても「役立たず?レス」は減らないと思います。 ランキングを気にせずに参加していらっしゃる会員の方が圧倒的に多いと思うからです。 質問者の方のお礼の文章への返信という形で何度も同じ質問に丁寧に回答される会員の方々もいらっしゃいます。 そういう方を見る度に「親切な方なんだな・・・」と思います。 そして、その親切な会員の方々ってランキングに名前は載っていなくても、ちゃんと自分の記憶に残っているので、私の中の有名人になっています。 もしその方々が打率を意識するようになったら・・・質問者にとっては大きなデメリットです。 #まぁ元々そんなことを意識するような方じゃないとは思いますが・・・

igmp
質問者

お礼

pyonkotanさん、ご回答ありがとうございました。 カテゴリ別に関してはもう少し階層を下の方まで表示してくれたらなあ、 と私は思うのですが。例えば「野球」に関してのランキングとか・・・ >「回答回数が100回以上になった方を打率計算の対象とする。」 >というような基準が必要となるでしょうね。 そうですね、プロ野球の規定打席数のようなものですね。 >そして、その親切な会員の方々ってランキングに名前は載っていなくても、 >ちゃんと自分の記憶に残っているので、私の中の有名人になっています。 全く同感です。 私の望む回答者は、記録より、記憶に残る回答者なのかも知れません。

• crimson
回答No.4

ちょっと逆の視点から。 >野球にも、打点、安打数、ホームラン数 >とかありますが 同様に、脱三振、防御率、セーブポイント…などもあり ますよね。そこで、新たに「質問者ポイント」を設ける、 というのはどうでしょうか? 正解の出ない“おすすめ求む”や“体験談”系の質問で、 「うわ、こりゃ面白い質問だわ」と唸らされるものって 結構あるんですよね。そういう質問に、回答者の側から ポイントをあげられるようなシステムがあると面白いと 思うのです。 あと、もう一つ…。 >そうすれば回答になってない約立たずのレスも >少しは減るかも・・。 >(中略) >等の答えは見ていて不愉快。答えるのに少しは >慎重になるかも知れません(私も)。 …これ、自分でも何度か心当たりがあるので耳に痛いの ですが、確かにそうなんです。自分でもあまり気持ちの いいものではありません。 たまにその手のレスに点数が入っていた場合など、若干 後ろめたさもあったりします。 ただ、最近「歌詞教えて系」の質問が妙に増えているの で、どっかで釘刺さないといけないのも事実なんですよ。 さっき確認したんですが、思いっきり全歌詞を書いてる 回答があったりしたので…。 そこで提案。 規約違反と思える質問を管理者に通報できる「タイム!」 機能を追加していただきたい。 判定が下されるまでの間は一切の回答ができず、また新規 の質問もできない。なお、イタズラ防止のため、明らかに 問題の無い質問に「タイム!」を掛けた場合、回答者の側 にも程度に応じて制裁金(=ポイント没収)や、退場処分 (一定期間の出入り禁止、最悪追放)などのペナルティを 課す…ということにするのです。 あんまりガチガチにはしたくないけど、この程度であれば まだ「ゲーム感覚」で収まるかな、とも思うのですが。

igmp
質問者

お礼

crimsonさん、いろいろな提案ありがとうございます。 「質問者ポイント」はいいですねー。 今日のOKWebがそれに近いのでしょうか? ここで、ふと思ったのですが、管理者の方々の立場から見た 場合、我々のこのような意見をどのように反映、実現するか、 非常に悩んでしまうものばかりなのでしょうね。 (却下も多いのでしょうが・・・) でも、これらのうち一つだけでも、違った形でもいいから実現 して頂きたいと思うばかりです。 ご回答ありがとうございます。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

大反対。 得点をいかに効率よくとるかということで、検索魔が横行し、「世界知識資産」の構築ができなくなります。 URLの羅列で高得点を取るマスターの活躍で、不愉快な思いをしています。 知らないことを知ったかぶりする回答者が出るのも、目に見えています。 プラス、私の場合は、ニーズに答えるために、1回の質問に対して複数回の回答をすることがあります。そうすれば必然的に「打率」は下がります。 あと、カテゴリ別ランキングはすでに実施済みです。 最後に、これはigmpさんご自身が管理人にメールを出せば済むことなのではないですか? わざわざ質問することの意味がわかりません。 (参考URLに、同旨提案と、検索魔の跳梁跋扈に対する私の懸念があります。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73969,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458
igmp
質問者

お礼

>大反対。 うーん。このようなご回答もお待ちしておりました。 ただ、申し訳ありませんが、以下、私なりの意見を申し述べさせて頂きます。 >URLの羅列で高得点を取るマスターの活躍で、不愉快な思いをしています。 >知らないことを知ったかぶりする回答者が出るのも、目に見えています。 その可能性もありますが、質問者も多種多様です。 URLの羅列ばかりの回答者、知ったかぶりする回答者に対しては、そのことを 判断で出来る人も多くいるはずです。 私は逆にそのような回答者はポイントは高くとも、回答率減るのではと思う のですが。 >1回の質問に対して複数回の回答をすることがあります。 反対意見のsassyさんにご提案しても無意味かも知れませんが、 回答数ではなく、回答した質問数にしたらどうでしょうか? >あと、カテゴリ別ランキングはすでに実施済みです。 確かにありました。申し訳ありません、勉強不足で。 CMに関する質問でもお世話になりましたが、sassyさんのご指摘にはいつも 恐縮しております。 >最後に、これはigmpさんご自身が管理人にメールを出せば済む >ことなのではないですか? わざわざ質問することの意味がわかりません。 確かに管理人へのメールも考えたのですが、紹介して頂いた参考URLも含めて sassyさんのこのような貴重なご意見を頂けただけでも、私にとって大変意義 ある質問になりました。 大変参考になるご回答ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

回答No.2

大賛成。 そうすれば回答になってない約立たずのレスも少しは減るかも・・。 「質問の意図が分りません、もっと分かりやすく質問して下さい」 (分らなきゃ答えなきゃいいでしょ!) 「教えられません、あなたの質問は規約違反です」 (管理者のセリフじゃないの) 「こんな質問すること自体倫理観を疑います。」 (質問に答えてないだろが!) 「#2さんに反論です」 (掲示板じゃないんだから・・) 等の答えは見ていて不愉快。答えるのに少しは慎重になるかも知れません(私も)。 カテゴリ別も良いと思います。

igmp
質問者

お礼

microvoltageさん、ご賛同ありがとうございます。 ただ、少なからず私もご指摘の内容と似たような回答をしたことが、 ひょっとしてあったのでは、と反省しております。 ご回答ありがとうございます。

• arick
回答No.1

なかなか、おもしろい考えだと思います(^^) 私にとってポイントは2の次なのですが、今まで回答した質問で終了していない物だけ残せるようにして欲しいです。最近は、かなりさかのぼって回答結果を確認したりしています(笑) 私はポイントが付かなかった人にも各種マークがつけられると面白いんでは…と思います。

igmp
質問者

お礼

arickさん、ご回答ありがとうございます。 >今まで回答した質問で終了していない物だけ >残せるようにして欲しいです。 同感です。現在は「良回答のみ表示」の絞り込みしか出来ませんが、 「今日の質問]と同様に、「締切前のみ表示」とか「締切後のみ表示」 があれば、回答者にとって、非常に有意義かと思います。 私は是非欲しいです。