• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ExchangeServerを使ったOutlookの仕組み)

ExchangeServerを使ったOutlookの仕組み

natural_mixの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク構成の方法によってはいろいろ方法があります。 例えば通常は個人で(1台)使用しているPCのHDに直接保存する設定になっています。 それは保存先が他にないから、指定することができないからです。 しかし、LAN経由でサーバと接続されている場合は、保存先をサーバへという指定を することが可能ですので、Outlookを開くたびにサーバへ保存してあるデータを読みに行っているのだと思います。 もちろんサーバと接続されていることが前提になりますので、LANケーブルを抜いて しまえば、見ることができません。 なので、Outlook(メールソフト)は自分のPC上で実行し、データの保存先はサーバへ読みに行っている、という解釈になります。 私は現在旧バージョンのOutlookを使っていませんが、ver5.5の場合 ツール→オプション→メンテナンス を開くと保存先フォルダがどこなのか確認することができますよ。5.0もできたはずです。それより前は・・・忘れてしまいました。(爆)

j-dream
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。この辺のことが最初はどうも理解できなかったんですよ。また何かあったらよろしくお願いします(^^)

関連するQ&A

  • Outlook2003のことで

    Outlookを起動した際に、受信トレイが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。現在は「個人用フォルダ-Outlook Today」という見出しのものが表示されます。 また、受信トレイを表示させると、最新の受信メールの中身が表示されてしまうのですが、件名をクリックするまでは中身が表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Outlook2007を立ち上げると・・・

    先日XPからVISTAに引越ししました。メールソフトはOUTLOOK2003からOutlook2007に変わりました。一応データは移行できたのですがフォルダ内に同じような項目?があります。(見た目とかは別にいいのですが被っているフォルダを削除しても又元に戻っているし削除できないフォルダもあるし無茶してデータがなくなっても困るし放置状態なんですが↓みたいにあります・・・まぁフォルダの多いのはいいのですが・・・)  お気に入りフォルダ     未読メール     送信トレイ      受信トレイ     送信済アイテム     下書き  メールフォルダ     すべてのメールアイテム   - 個人用フォルダ       RSSフィード          下書き          削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       迷惑メール   - 検索フォルダ       未読メール   保存フォルダ       保存       削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       検索フォルダ       契約  で、起動させると以下のような画面が出ます。 フォルダを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。  パスの意味がわからないです。で項目?(分類フォルダ?)は個人フォルダになっていて、受信フォルダクリックすれば普通にメール受信もできているのですが、起動させる度にこれでは何だか使い勝手が悪いです(苦笑)何が悪いのか分かりません。調べようも分からなくて。一応受信は出来るので急ぎませんが、どなたかこんな説明ですが教えて頂けないでしょうか?Vistaを使っていますが初心者に毛が生えた程度のPCユーザーです。宜しくお願い致します。

  • Outlookでメールが見当たらなく、、、。

    Outlookで受信トレイの中に保存トレイとして新しいフォルダを作りました。 今回受信したメールを2通保存トレイに移し(ドラッグ)たのですが 保存トレイを開いてもその2通のメールが見当たりません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 念のため他のフォルダも見てみましたがどこにも見当たりません。 大切なものなので困っています。

  • Outlook Expressのデータが保存されるのはどこ

    POP3サーバーを使用しています。Office Outlookの場合はサーバーからダウンロードしたデータはpstファイルに蓄積されますがOutlook Expressの場合はどこに保存されているのでしょうか。これまで使用していたPCがダメになってしまい新しいPCにこれまでのメール内容を移したいのですがExpressを使用していたためpstファイルをローカルフォルダに移してもダメでした。

  • Outlookの保存の仕方

    Outlookの受信トレイすなわち送信者、件名、受信日時をそのまま保存するにはどうすればよろしいでしょか?フォルダをつくりそこへ個別に入れると探すのに大変です。

  • outlook2019について

    いつもお世話になります。outloook2019を立ち上げると以前のPCでは直ぐに件名の一覧が表示されたのですが、今回買い換えたPC(outlook2019)では直ぐに一覧が表示されなくて受信トレイタブをクリックして始めて一覧が表示されます。以前のようにoutlookを立ち上げたら直ぐに受信トレイの件名が表示される方法が知りたいです。よろしくお願いいたします

  • OfficeXPのoutlookについて教えてください

    会社のmailerですが 左側にフォルダ一覧があります その中に 1.パブリックフォルダ(会社の掲示板関係) 2.メールボックス 3.個人用フォルダ 4.Outlook Today-[保存フォルダ] 5.保存フォルダ という5つの階層があります 2~5の中に 1)メモ 2)下書き 3)削除済みアイテム 4)仕事 5)受信トレイ 6)送信トレイ 7) ・ ・ ・ 11)連絡先 がそれぞれあります 最初に整理を行っておくべきでしたが 今となっては保存先が滅茶苦茶で困ってます 4にだけ『最新受信トレイ』というのがあるので これがサーバのフォルダかなと思うのですが・・・ 質問はどのフォルダがサーバで、どれが自分のPCの ドライブに保存されているか確認する術はあるのでしょうか? フォルダ名は自由に命名できると思うので 上記は参考にしかならないと思いますが 受信メールが上記の2~5の受信トレイに収まっているので統一したいのです 不要なフォルダを削除したり纏めたりスッキリ したいのでよろしくお願いします OfficeXP standard OSはXPpro sp1です

  • outlook office365で・・・。

    あまりPCに詳しくなく、困っております。 言葉足らずの点もあるかもしれませんが、教えていただけると助かります! windows7のサポート終了に伴い、新しくPCを購入し、 メールのソフト?がoutlook offce365に変わりました。 (1)受信トレイの文字が青色で見にくく、黒色に変更したいのですが、 方法はありますか? (2)メールの件名の下に、<https:~ などのURLやメールの1行目などが 表示されていて、これを表示されないようにしたいのですが方法はありますか? (3)受信トレイ画面向かって右側に、受信メールと同じ内容の表示が出て これも鬱陶しいです。 表示されないようにできますか? 使い勝手が変わって、いろいろ検索もしてみましたが、解決に至らず・・・。 どうか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します!!

  • Outlook2007の新規作成でおかしい

    Outlook2007ですが、新規作成後一旦閉じると普通は「下書き保存しますか」なんて聞いてきますよね。ところが何も表示せず、よく調べたら受信トレイや迷惑メールフォルダに移っています。 こんなの有りですか。

  • Outlook2007の受信トレイの一つを保存したいのですが

    簡単な方法で保存しようと思い、ドキュメントに新規フォルダを作成し、受信トレイの「友達」のメールをすべて選択して保存しました。 フォルダにはきちんと「友達」のトレイのメールが保存されましたがこれを開くと、日付け順ではなくどの順なのかバラバラでOutlook2007で開いたようには表示されません。 フォルダからまたOutlook2007にインポートすれば普通に今まで受信トレイで表示されていたように日付順に見れるのでしょうか? Outlook2007の受信トレイからエクスポートする方法があるようですが、Windowsカンマ区切りとか、タブ区切りとかがよくわかりません。 今受信トレイで例えば「友達」「仕事」「行事」などトレイを分けている中の「友達」だけを保存して、日付順に今と同じ用に見れる方法を教えてください。