• ベストアンサー

こんな生活パターンの場合のダイエット方法は?

ウエイトコントロールをしようと思って、ストレッチ、腹筋背筋スクワット、ダンベル体操、出勤途中で約1時間ウオーキングを続けています。それなりに筋肉はついて体調はいいのですが、体脂肪が落ちません。原因は、食事と食事の時間によるのですが、(朝、時間がないので昨日の晩御飯の残りをかきこむ、昼、大きめおにぎり1個、夜は帰宅時間が遅く寝る直前に晩酌&おかず)通勤時間が長く、お弁当を作る余裕もなく、どうしても寝る前に晩ごはんになってしまいます。似たような環境で、こんな工夫をしてダイエットをしたという方、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huguhugu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

以前ボクシングをやっていた経験を活かし ボクシングフィットネスをしています。 短時間でできるしストレスも解消。 お互い励まし合って頑張りましょう

bakabondesu
質問者

お礼

励みになります。いろいろと参考にさせてください。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8141
noname#8141
回答No.3

ダイエット経験があり、結構研究してみたのですが、 ご質問者さんも思っているとおり食事が原因でしょうね。 朝と昼は普通に食べていいので夜は食べないでみてください。 本当は3食食べるのが理想的らしいですが、無理な場合は、 夜を減らすのが一番だそうです。 私は会社で17時頃カロリーメイトを二本食べて帰宅してからは 何も食べないでいたことがあります。 その代わり朝と昼はたくさん食べました。 それからお昼「おにぎり」もよくないと思いましたね~ 炭水化物は一番減らした方がいいって聞きましたよ。 おおきめおにぎり1個で300kcalとるなら野菜を山ほど食べて 300kcalとった方が全然いいです。炭水化物一品だけは良くないと思いました。 栄養バランスがよくないと摂取カロリーが低くても痩せないそうです。 ダイエットって意外とお金かかるんですよね。。。 おにぎり1個なら200円くらいですが、サラダとか惣菜ものを 用意すると結構高くつきます。 でも食べる内容は「量より質」が大事なので出来るだけ沢山の品目摂ってくださいね。

bakabondesu
質問者

お礼

朝1分で用意できるお弁当というとおにぎりになっちゃうんですよね。よる食べないと寝れなくて、困るし。バランス栄養食品みたいなものにすればいいんですかね。いろいろためしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 ボディビルをやっている40代の男です。(35才まで肥満体でした)  どうしても正しい食事が摂れないという人は、フィットネスショップやネットでMRP(ミールリプレイスメント)を購入してみるのも良いですね。  小袋に1食ずつ粉末で入っていて、500cc程度の水に溶かして飲む事で400kcal程度のカロリーが摂取出来ます。  ダイエット商品の怪しげな物じゃなくて、あくまで一般食の代用として充分な蛋白質と炭水化物と少しの脂質を摂取する為の物です。    ダイエットは運動2割、食事8割とも言われます。頑張って下さい。

bakabondesu
質問者

お礼

運動2割食事8割は本当ですね。お昼はこの方がいいかも知れませんね。試してみようかと思います。ありがとうございました。

  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

私は、食後30分休憩して10-30分ウオーキングですね。 察するに、夜が遅いので寝る前の食事がだめです。これではおそらく脂っこいものが中心となりがちでは。 あと、バランスが悪い。せめて、昼は野菜を取りませんか?できれば、仕事で遅くなるなら、20時ごろ食事を取るようにしたほうがいい。それからまた仕事をしていかないと・・。私は、上記方法で、5kg痩せました。

bakabondesu
質問者

お礼

やっぱり生活習慣を変えないとダメですよね。20時ごろだと、仕事してるか、かえる途中なんですよね。早速回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングについて

    鈴木先生式ダンベル体操を4キロくらいから初めて、1年が経ち、10キロのダンベルで、例の30回の体操ができるようになりました。そこで、もうすこし、ステップアップしたいと考えているのですが、環境、生活時間に制限があり、毎日ジムに通うというわけにもいきません。よいプログラムがあれば、教えていただけないでしょうか。 1 現在続けている運動  ・ストレッチ 5分  ・腹筋 背筋 ハーフスクワット 各100回  ・鈴木正成先生のダンベル体操(本のとおり9種類+α) 10キロ 各30回  ・ウオーキング 通勤途中で約一時間  以上をウオーキング以外は一週間に6日、1日は休み、ウオーキングは通勤途中に歩くので、雨の日以外のウイークデイのペースで続けています。 2 環境  ・近所に、公営の温水プール、ウエイトトレーニング施設(トレーナーはいないが、マシンはひととおりそろってます)があります。ただし、通勤時間が長いので、行けるのは土日のどちらかだけです。(有料ジムに通うのは、時間的、距離的に不可能です) できれば、土日でウエイトトレーニング、ウイークデイにダンベル体操で筋力維持&ウオーキングと考えているのですが、運動の種類、強度、休息の程度をどうすればよいのか教えてください。また、こんなことが相談できるホームページがあればあわせてお願いします。  

  • このダイエット方法で痩せますか?

    長文失礼します。 現在19歳です。食事制限で50kg→40kgまで落として、2ヶ月はキープしましたが一気にリバウンドして今55kgです。 (その時の食事は、朝たっぷり、昼サラダとおにぎり1、夜サラダだけ6時以降食べない) 楽に痩せられその時は良かったのですが、今は筋肉がなくなり脂肪だけが残って大変後悔しています…。 大げさなのですが死にそうなほど毎日が苦しくて、リバってから時々チューイングや過食をしては吐こうとしてました。 それで、私生活までボロボロになってしまった為このままではいけないと思い2週間前から続けているメニューがあるのですが、この方法で痩せれますか? ↓ 朝起きて散歩程度にウォーキング10分(散歩程度) 7:00 朝ごはん(牛乳+卵+カロリーメイトやオールブラン) 時間がある時はウォーキング→学校 12:00 昼ごはん(玄米おにぎり1+和11品目を取り入れたおかず) 学校 18:00 帰宅→すぐに晩御飯(玄米おにぎり1+野菜スープ) 19~20:30ウォーキング1時間+筋トレ(腹筋や背筋) その後お風呂に入り、15分ほどの全身マッサージ→就寝 (土日はもっと緩いですが…平日はこんな感じです) …かなり本気です。(というより突然ぶよぶよになった為半分ダイエット依存症になってます…) これも加えた方がいい、運動について、等助言していただけると助かります。 また、筋トレするならマッサージはしない方がいいと言われたのですが、本当ですか?

  • ダイエット方法

    私は3ヶ月前に仕事を辞め、現在も休職中です。 退職後すぐに、家にいたら太ると思いウォーキングを始めました。 現在も毎日1時間近く歩いています。 それでも太ってしまい、最近は間食をやめて 早食いの癖があるので、そういったところも気をつけています。 寝る前にはダンベル体操とストレッチをしてから寝るようにしています。 しかし体重はもちろんのこと、体つきにも変化は全くないです。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 ダンベルやストレッチはどのくらいの時間やるのが効果的なのでしょうか。 今の私のダイエット方法で直すべきところがあれば是非教えて下さい。

  • ダイエットによる筋トレの正しい順番(´・ω・`)

    最近食べたり運動不足で太ってきて、体力も落ちてきたので筋トレしたいんですが、正しい順番など色々教えてくださいm(u_u)m ダンベル5キロが二つあるので使おうと思います!! あと腹筋や腕立て伏せやスクワットしようと思いますが、ダンベルも腹筋とかなども順番や何時頃やった方がいいとかありますか(?_?) 背筋もした方がいいのかな?? 痩せると言うかダイエットにいい食事も良かったら教えてください(´・ω・`)

  • 効率のいいダイエット方法

    薬の副作用で太ってしまったのですが薬が減ってきたので体重を元に戻したいのですがどういったダイエット方法がいいのかわかりません。 ズボンがきつくなってしまったのでおなか周りを細くして体重を落としたいです。 今していることは1時間のウォーキング(雪が溶けたらランニングにしようと思います)とスクワット、腹筋、背筋、ウエストをねじるくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットはじめました

    涼しくなってきたので?ダイエットをはじめました。 160センチ54キロ 女性です。ビールの飲みすぎ&運動不足&仕事辞めたの3拍子で5キロほど太ってしまったためです。 効率よくやせるためにアドバイスをお願いします! 【昨日の一日】 朝・起きる前にストレッチ、腹筋運動をできる限り   具沢山のお味噌汁、お茶 昼・オルビスのプチヌードル、お茶   ゴロゴロしながら腹筋、背筋、ダンベル 間・大豆の五目煮をお茶碗1杯 夜・野菜炒め、コロッケなどおかずをつまむ(6時~7時半くらい)   9時~10時 アップ・ウォーキング30分・ダウン   10時~11時 お風呂につかって読書(反復浴) 今日から夜は、オルビスのプチシェイクにかえようかなと思っていますがどうでしょうか? あと、ヴァームウォーターも飲みたいのですがいつどのくらい飲めばいいのかわかりません。 ウォーキングは今の時間でいいのでしょうか? いろいろですがアドバイスお願いしま~す。

  • ダイエット器具

    通販・市販されているダイエット器具で 効果のあるものはあるでしょうか? あれば教えてください それと最近筋トレを始めたいんですが スクワット・腹筋・背筋・ダンベル・腕立て伏せ等で するにあたり注意するものはありますか? よろしくお願いします

  • ダイエット

    食事制限なしでダイエットしようと思ってるんですが踏み台昇降、八時間ダイエット、腹筋、スクワット、ストレッチ だけで痩せられますかね?   他になにか取り入れた方がいいものがあれば教えてください。 食べ過ぎてはいないので食事制限はせずにやりたいです。

  • ダイエットについて

    男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は1日2回、食事量は2分の1に減らす(朝食はバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • 明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

    明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。 ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。 なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。 現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。 しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか? 私は31歳、160cm、67キロです。