• ベストアンサー

CDのコピーに問題

ウインドウズ・メディア・プレイヤーでCDを50枚 (音楽)コピーしました。 CD→パソコン内臓ハードディスクへ しかし、このうち6枚が、タイトル・アーティスト情報・ジャンル等明細が表示されません。何故? CDは最近のものではなく、クラシックや歌謡曲です。 このままコピー(録音)しても、メディアライブラリーで再生する時に、リストを見てもアルバム情報なしと表示され、何の音楽が録音されているのか分かりません。 そこで質問なのですが、原因と思われる事は? 表示する方法は無いか? ご存知の方教えて下さい。 OSはウインドウズのXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

CDDBでCDの情報が取得出来無いと、そのようになります。 是非、自分で情報を登録してください。 同じCDを手にした方の手助けになります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418677 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/

takashizip
質問者

お礼

大変良い資料を有難う御座いました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

回答2の方の説明で正しいと思いますが、補足です。 市販されている音楽CDは、CDの中には昔から現在まで、曲名も歌手名も全く入っていません。 CDの規格にはそのようなデータという物が存在しません。 音楽CDの中に入っているのは、音だけです。 ウインドウズ・メディア・プレーヤーでインターネットに接続されている環境でCDから録音すると、インターネットを経由して音楽データベースという所に接続をして、CDの製造型番から中に入っている曲名や歌手名のデータを自動的に探し出して、録音する時にそれらのデータを付属させて録音をします。 その曲名や歌手名のデータが、うまく探し出せなかったのが原因だと思います。 CDを入れると画面に曲の一覧が表示されたはずです。 その時に曲名や歌手名が表示されなかったら、データの取得に失敗しています。 画面のアルバム情報の検索という所をクリックして、詳しくCDの歌手名やアルバム名などを指定するとデータの取得に成功する場合もあります。 また、1曲ごとに自分で曲名や歌手名を入力することもできます。 自分で入力した曲名や歌手名はインターネットで音楽データベースに送信する事も可能で、送信をすると他の人はその音楽データを利用できるようになります。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になります。

• naokopapa
回答No.1

CDに情報が入ってないのだと思いますよ。 当然のことですが、古いCDは、パソコンでの鑑賞やコピーを前提にしてませんので。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。