• 締切済み

赤ちゃんを写真撮影でフラッシュを

目によくないですか。とすれば寝ていて目をつぶっていてもですか、何歳頃からきにしなくてよいですか。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.3

No2の方に書いてあるように、フラッシュの光を怖がりました。私の弟がおもしろ半分にフラッシュだけをうちの子供に何度かしたことがあります。その結果・・当時7ケ月だった子供が3歳までカメラ嫌いでした。カメラを構えた途端下を向いて泣き叫ぶ、でした。弟を恨みましたねえ~皆が皆そうなるかは分かりませんが、いい天気の朝や昼間ならばフラッシュがなくても綺麗に撮れるので、フラッシュにこだわらなくても・・と思います。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【インターネット病気個別相談】 http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0265.html 【撮影の禁じ手】 http://www.saturn.sannet.ne.jp/yotchan/200206babypicture/page004.html 【思い出を美しく残したい】 http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topicid=10162 (目よりも“フラッシュの光を怖がる”事の方が…。) ほどほどであれば、カメラを直視している時以外はいいのではないでしょうか。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0265.html 写真のとり方 http://www.e-baby.co.jp/tv/report/tv010727.html フラッシュをたかないようにとればいいと思いますよ!

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0265.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラッシュ撮影大丈夫?

    今月の半ばに家の愛犬(ラブラドール)が出産しました^^ もう、可愛くて毎日デジカメで写真を撮っています。 2週間を過ぎて目が開きました。 フラッシュ撮影を続けたら目に何らかの影響は出たりするのでしょうか? もし、障害などが出るようなら撮影を控えようと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてくださいませ(*- -)(*_ _)

    • ベストアンサー
  • フラッシュは赤ちゃんに悪い?

    以前はお世話になりました。またもや、ご相談させてください。 皆さんも赤ちゃんの写真を撮るときにフラッシュをたくと思うのですが、これは赤ちゃんの目にとって悪いことなんでしょうか?産まれたときに産婦人科の看護婦さんは別にフラッシュをたいて写真撮影しても良いとは言っていたのですが、フラッシュをたいて撮影すると目が悪くなると言う人もいるのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けずに撮影した写真

    確か中学生の頃に教科書で目にした写真だったと思うのですが…。 子供が何かの災害(洪水?)に遭っている姿を撮影した写真を見ました。 この写真について「写真を撮影する事で世界中の人々がこの事を知る事が出来て良かった」「撮影などしていないで子供を早く助けるべきだった」と言う賛否両論があった…と言う内容の文章が載っていました。 多分有名な写真だと思うのですが、この写真の題名・撮影した写真家(記者?)の名前・この写真が見られるサイトや本などが知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フラッシュ撮影すると・・・

    大人は何でもないのですが、一緒に写った我が子の目が必ず赤くなります。 フラッシュで撮影する時赤目にならないコツってありますか? また続けてすぐ撮影したくても砂時計のマークがなかなか消えません。 (消えないと撮影出来ない) 安物は仕方ないのでしょうか? 分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 写真の撮影について

    写真の撮影について 昔のカメラはレンズで目を傷める可能性があるため、太陽に向けないで とかよく書いてありましたが、直接目でレンズを通さないデジタルカメラでも太陽にレンズは向けないほうがいいのですか? 太陽にレンズを向けると、カメラの内部が焼けたりしますか?

  • 写真館で撮影。11カ月の赤ちゃんを笑わすには?

    先日、わが子を写真スタジオに連れて行きましたが、ピクリとも笑いませんでした。 あの手この手で笑わせようとしましたが、無理でした。 そしたら写真館の方が無料で取り直しに応じてくださいましたので またリベンジに行きたいと思います。 何か、笑わせるコツがありましたら、ぜひ、教えてください!!

  • 写真撮影について

    本日車内(社有車。会社のロゴがデーンと入ったもの)で休んで、デジカメの中身を見ていたのですが、横を通りかかった女子高生2名が「あっ!」という顔をし、しばらくして携帯カメラで車を撮るわ誰かに電話するわで、まさしく「盗撮してます!」みたいな行動をされてしまいました。車を撮られている以上どこかしら(学校?警察?)に相談されるものと思い、会社の車という事もありビクビクしています。どこの企業も同じですが、こういった通報は本人が潔白と言っても弱者の味方が本筋となり、白い目で見られる可能性が高く、最悪退職せざるを得ない状況にもなりそうで・・・それでビクビクしているのです。 車のナンバーは間違いなく撮られており、この状況で通報されると会社経由で連絡が入ってしまうものなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 赤ちゃんの自然な表情を撮影したい

    生後3ヶ月の子供の日常をビデオに撮りたいのですが、ビデオやカメラを向けると途端にファインダーを凝視してしまうのでカメラ目線の表情しか撮影できません。 私があやして後方から夫がそっと撮影してみたりもしたのですが同じでした。 できれば私の目で見てる感じそのままを撮影したいのですが、ビデオやカメラに気づかれずに撮影する方法、またそのような商品(たとえばピンマイクのようなもののカメラ版)等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 寝ない赤ちゃん

    あと一週間ほどで6ヶ月になる娘がいます。3ヶ月ぐらいから夜にまとまって寝るようになり、5ヶ月頃までは7時間ほどまとめて寝てくれていたのですが、最近夜8時ごろ眠くなるので就寝し、30分ほど寝るとパッチリと目を開けて全く寝なくなります。仕様がないので付き合っていると12時頃までねてくれません。そのあとも2時間置きぐらいに起きるようになってしまいました。朝は大体8時ごろに置き、正午ぐらいまで寝ず、一度30分ほど寝たかと思うとまた夕方5時ごろまで起きて、30分ほど寝て、8時ごろに眠くなるのサイクルです。昼間は余り寝なくなっていたのでいいんですが、夜きちんと寝てくれなくなったので、体力的にしんどいです。親達は「歯が生えるからじゃないかな?」と言っているのですが、どうなんでしょう?経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにフラッシュ使用。

    たまに質問させて頂いています。 先日、生後生まれて間もない赤ちゃんの写真を撮る機会があったのですが、その時に数枚を至近距離で、フラッシュをたいて撮影してしまいました。そして後からフラッシュは使わない方がよかったんじゃないか?と思い始めてきました。 やはり使わない方がよかったのでしょうか?赤ちゃんの目は大丈夫でしょうか?とても心配になったので質問させて頂きました。 ちなみに撮影に使った機種はデジタル一眼レフの、PENTAX K10D です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう