• ベストアンサー

かんじへんかんができません

PCたちあげじに、 「にほんごかいせきライブラリがみつかりません。  システムソフトウェアをインストゥールしなおしてください」 とでてしまい、かんじがつかえなくなりました。 システムソフトウェアってOSのことですか? インストゥールしなおしたばあい、 いまある ファイルなどは どうなってしまうのでしょうか? フロッピーなどの しゅうへんききを もっていないのですが... どなたか、たいしょほうを おしえてください。 よみにくい ぶんしょうで もうしわけありません。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

OSのバージョンもMacの機種とバージョンも、使用環境もトラブルの起きる前後の状況も判らない状態では皆さんはアドバイス出来る状態では有りません。 的外れかも知れませんが、今出来るであろう基本的な事だけを書き込みさせて頂きます。 まず、初期設定フォルダ内の初期設定ファイルをバックアップを取ってから、「Finder設定」「ことえり初期設定」「個人情報」「ユーザ辞書」「自動学習辞書」等をゴミ箱に入れて(他の惜しくない初期設定ファイルもバックアップを取って捨てても構わないかも知れません)再起動してみて下さい。 それでも同じ現象が出るならば、「MacOSの基本」のみでMacを立ち上げてみる。 その状態で同じ現象ならば、つぎはデスクトップの再構築。 漢字Talk7.5から7.5.5は“Macintosh Easy Open”コントロールバネルのみを「オン」 MacOS7.6から7.6.1は“Mac OS Easy Open”コントロールバネルのみを「オン」 MacOS8.0からMacOS8.1は“PC Exchange”コントロールバネルのみを「オン」 MacOS8.5から9.1は“File Exchange”コントロールバネルのみを「オン」 にして「Command」キーと「Option」キーを押しながら、コンピュータを再起動。 「何々HDのデスクトップを再構築しますか?」みたいなダイアローグが出たら「OK」をクリック。 それでもだめならばPRAMクリア(「Command」キー「Option」キー「P」キー「R」キー」を押しながら、コンピュータを再起動。二回起動音したら指を離す。 それでも現象が出るならば、オプションでOSの新規インストールを選んでインストールした後、新しく出来た「システムフォルダ」で同じ現象が出るかを確認する。 もし大丈夫だったならば、新しく出来た「システムフォルダ」に残っている「古いシステムフォルダ」内の最低限必要だと思うコントロールパネルや機能拡張書類を少しづつしコピーまたは移動ながら再起動して検証をする。 (自分はどうしても欲しい「初期設定書類」以外はなるべくコピーしない様にしています。前述のとうり重症でないMacOSのトラブルの場合は初期設定ファイルを捨てるだけでトラブルが解決できることが多々あります) ひとまず、ここまでやれば解決出来るんじゃないかと思います。 でもここまでやれば初歩的なトラブルは殆ど解決してしまうかも、、、。

ozizou
質問者

お礼

初期設定ファイルをいくつか捨ててみた所、元通りになりました。 丁寧な御指導ありがとうございます。 また、こちら側のOS等の情報を書かなかった為にお手数をおかけしてしまった事をお詫びします。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

まずは最初の人が紹介しているページを見て下さい。アドレスがちょっと足らないようなので、補足しておきます。 それと紹介しているページでOS9.1へのアップデートを薦めていますが、CD版の9.1は良いようですが、アップデート版には不具合が多いと聞きますので御注意を。 機能拡張フォルダに『言語解析ライブラリ』と『日本語解析プラグイン』があるか確認してみて下さい。(もしかするとお使いのOSでは『日本語解析ライブラリ』なのかもしれません。』) お持ちのOSからアップデータでアップデートしていない場合。 OSのCDのシステムフォルダの機能拡張フォルダから上記二つの機能拡張書類を、HDD上の機能拡張フォルダにコピーしてください。 アップデートしている場合は システムフォルダのコピーを作ります。(バックアップできる機器をお持ちでないようなので同じHDでよい。)このコピーのシステムフォルダから『Finder』をだしておきます。 その後、上書きインストール。 しばらく使って問題がなければコピーは捨ててもかまいません。 初期設定ファイルは『日本語解析プラグイン初期設定』も捨ててみて下さい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=100436JO

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=100436JO
ozizou
質問者

お礼

お答えの中に書かれていた機能拡張書類をCDからコピーし直し、 また初期設定ファイルをいくつか捨ててみた所、 解決する事ができました。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

インストールには新規インストールと上書きインストールがあります。 上書きインストールなら他のファイルや追加ソフトなどはそのまま残ります。 ただし、トラブルが起きたのには何か原因があったのでしょうから、今後また同じ事が起こらないとも限りません。必要なデータやファイルはZIPやMOなど、お持ちのメディアにバックアップをとっておかれた方が良いでしょう。上書きインストール中にトラブルが起こってしまったら、最悪、全てのデータが取りだせなる可能性もあります。 その上で一旦HDを初期化して新規インストールをした方が、ワケの解らないトラブルの種を抱え込まずに済むと思いますよ。

ozizou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トラブルの方は他の方の御回答で解決できましたが、 インストールやバックアップ等のアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。

noname#242820
noname#242820
回答No.1

下記のアップル Tech Info Libraryサイトを参照して下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIl?id=100436
ozizou
質問者

お礼

使用OSは8.5なんです。 質問の際にこちらの情報等を書かなかった事をお詫びします。 申し訳ありませんでした。 問題の方は他の方の御回答で解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かんじへんかんができません。

    「かんじへんかん」ができなくてこまっています。 へんかんしようとすると「じしょファイルにアクセスできません」のメッセージがでます。 cドライブをせいりしたらこのようになってしまいました なにかさくじょしてしまったようです。 ごみばこは、「から」にしてしまいました。 オフィス97を、さいインストールしてみましたが、 かいけつできません。 とってもこまっています。 よみづらくてもうしわけございません。 よろしくおねがいします。 WIN95

  • IME98:かんじへんかんできません

    IME98ですが、PCがフリーズしたのち、かんじへんかんができなくなりました。IME98のプロパティで「じしょ」のところをみると、「むこうなシステムじしょ」とひょうじされています。IME98をさいインストールしましたが、かいぜんされません。ひじょうにこまっています。おたすけください。

  • かんじにへんかんができなくなった

    いま たすくばーを いじったら、このようにすべてひらがなで へんかんができなくなってしまいました。 「あ」のよこが、 いつもは「はん」というもじでしたが、いまは「 なし(むりとかの、「む」というかんじ)」になっています。 「あ」のところは「a]にはかえれますが、このaも このまま、f9やf10のぼたんを おしても、おおもじとかに へんかんができません。 どうやったらもとにもどるでしょうか? いろいろやってみましたが、 わかりません。 windows xp  ひたちぷりうす です。 みんなひらがななので、 わかりにくい みにくいぶんしょうで もうしわけございません。

  • 「かんじ」にへんかんできなくなりました。

    はじめに。よみづらいですけど、かんべんしてください。 さいきん、メールなどでかんじにへんかんするさいにIEのエラーがでるようになり、IE5.5からIE6.0にしました。が、けっきょくへんかんのえらーがなおらなかったので、OK WEBでけんさくして、じぶんでいろいろさわったけっか、ついにかんじがうてなくなってしまいました。さわったのは、MSーIMEじしょのなまえ(かくちょうし?)をかえたり、きーぼーどのせっていしょきかなどです。 それまでは、メールやこういうかきこみでも10もじもへんかんできずに、エラーがでてしゅうりょうだったのですが、いまはエラーはでなくなりました。どうへんかんできないかというと、(かんじ)とうってへんかんしようとすると、「かんじ」と「カンジ」しかバーにでてきません。ほかのたんごも「ひらがな」と「かたかな」のみになってしまいました。アルファベットはうてます。 ワトソンはかせのではキーボードエラーがでて、しじされたファイルがありませんでした。IEのしゅうふくはしました。OSはWIN98です。いぜんIE6.0はXPようというのはみたのですが・・・ひじょうにこまっています!ほかにもパソコンじたいにもんだいがあるのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか?わかるかた、おしえてください。よろしくおねがいします!!

  • かんじへんかんできません・・・

    せんじつ、いままでインストールしていた、パソコンでアイモードのえもじをうちこめるソフトをアンインストールしました。 すると、たんごをへんかんするたびに、いままで そのたんごを にゅうりょくするとでてきたえもじの、なごりのようなもの(くろいてん)が ずらっとでてきて うっとうしかったので、ツールバーの たんごようれいとうろく のところから、ひとつひとつ、ショートカットとして とうろくされている たんごをさくじょしました。それをとちゅうまでやったあと ワードをひらいたら、きゅうに かんじが うてなくなっていました。 いままでのしつもんをけんさくして、いくつかやりましたが、なおりません。ためしたのは、 しゅうふくボタンを おす  (しゅうふくボタンじたいがありません。ユーザーじしょのとこには、けしたソフトのなまえがはいってます。)  セーフモードで きどう (USBにつないでるマウスがはんのうしてくれなくて、うまく そうさできませんでした・・・) ふつうにさいきどう(いみなし) です。 じさくデスクトップパソコンを ひとにもらったものなので、リカバリのフロッピーなどはありません。どうしたらよいでしょうか・・・。 よみにくい ちょうぶんですみません。すぐに ほそくさせていただきます。 IMEは98です。

  • FDファイルのアプリケーションの表示

    報告書をPCでシステムを使用しフロッピーに保存して 本部へ提出するのですが、余計なことをしてしまいまして 困っています。(怒られそうで誰にも聞けない・・です) 保存したフロッピーを開いて開いて見たかったので、特別なシステムだったので使用してるPCでは見られないらしく適当にアプリケーション(Excel)を選んで開いたところ、文字だけが羅列されていただけだったので、「なんだこれだけかぁ」なんて思い一旦閉じました。 何気にもう一度フロッピーを見ようかと思いマイコンピュータの中の3.5FDを選択したら、フロッピーファイルのアプリケーションの表示が先程のExcelになってしまいました。 このままこのFDを本部に送ってもあちらでは見られるのでしょうか? もう一度システムを立ち上げて保存し直せば最初に表示されていたフロッピーファイルのアプリケーションが表示されるかと思い保存し直したらフロッピーファイルはExcelになってしまいました。 どうしたらもとの表示になるのでしょう・・・。 文章が不明で申し訳ありませんがなんとか読解して下さい 。ごめんなさい。 どうかよろしく御願いします。

  • ibookG3にos10.4.8をインストールしたい

    ibookG3のos10.2.8を使っています。 osを10.4.8に変えたいのですが、うまくインストールできません。 os10.4.8のインストラーでの起動時に、 「このソフトウェアは、このコンピュータにインストールできません。」 というメッセージがでてきて、インストールができないのですが 何か問題がありますでしょうか? また、以前のシステム等は削除してからのインストールの方がいいのですか? 上書きインストールの場合、ライブラリ内の前のものが そのままになっているのでしょうか? 現状はパーティションを4つに切っていて、 2つにos10.2.8、他の2つにos9.2.2が入っています。 どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • \system32\hal.dll.と出てきてWindowsが起動しません

    今日PCを起動させると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 とでてきました。 今はネットカフェから質問しているのですが サイトでこれを調べるとインストールするファイルをフロッピーにダウンロードできるそうなのですが 私のPCはノートPCなのでフロッピーを入れることができません どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください!!!

  • PB1400のシステムをインストールできない

    powerbook1400が操作中に突然画面が消えてフロッピーの中に?が入っている 記号が出ました。システムソフトウエアのCDを挿入したらMACOS8インストール画面が出てシンプルテキストで文章も作成できましたが保存できません。システムをインストールしようとしたら「インストール先ディスクが見つかりません」と表示が出て先に進めません。本来のHDが壊れたのでしょうか。システムソフトウエアが画面に出てくるのははこのマックのHDは生きているということですか。解決法をお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • いきなり「言語解析ライブラリ」がみつからない、と出た!

    こんにちは。 プリンターを新しくつなごうとして、ソフトの インストールのための空き容量が足りない、と 表示されたためいらないゲームやらを 消しました。 機能拡張などはいっさいいじってはいないのに たまたまフリーズして再起動したとたん、 「言語解析ライブラリがみつかりません。システムファイルをインストールしなおしてください」という 警告があがりました。 調べて見ると、機能拡張には言語解析ライブラリは入ってました。 さらに、日本語解析なんたらっていうのもちゃんと 入っていましたが、それでも読み取ってないのか なんど再起動しても同じで、 そのせいでエクセルも使えず、ネットもつかえず、 (今Windowsからです)日本語が読めず、打てず。 めちゃくちゃ困っています。 iBook500Mh OS9.2.2です。 どのようにしたら元に戻るでしょうか? システムの再構築がわかりません。 そんなことしなくても戻るのかもわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac