-PR-
解決
済み

かんじへんかんができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99719
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

PCたちあげじに、
「にほんごかいせきライブラリがみつかりません。
 システムソフトウェアをインストゥールしなおしてください」
とでてしまい、かんじがつかえなくなりました。

システムソフトウェアってOSのことですか?
インストゥールしなおしたばあい、
いまある ファイルなどは どうなってしまうのでしょうか?
フロッピーなどの しゅうへんききを もっていないのですが...

どなたか、たいしょほうを おしえてください。
よみにくい ぶんしょうで もうしわけありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

OSのバージョンもMacの機種とバージョンも、使用環境もトラブルの起きる前後の状況も判らない状態では皆さんはアドバイス出来る状態では有りません。
的外れかも知れませんが、今出来るであろう基本的な事だけを書き込みさせて頂きます。
まず、初期設定フォルダ内の初期設定ファイルをバックアップを取ってから、「Finder設定」「ことえり初期設定」「個人情報」「ユーザ辞書」「自動学習辞書」等をゴミ箱に入れて(他の惜しくない初期設定ファイルもバックアップを取って捨てても構わないかも知れません)再起動してみて下さい。

それでも同じ現象が出るならば、「MacOSの基本」のみでMacを立ち上げてみる。
その状態で同じ現象ならば、つぎはデスクトップの再構築。
漢字Talk7.5から7.5.5は“Macintosh Easy Open”コントロールバネルのみを「オン」
MacOS7.6から7.6.1は“Mac OS Easy Open”コントロールバネルのみを「オン」
MacOS8.0からMacOS8.1は“PC Exchange”コントロールバネルのみを「オン」
MacOS8.5から9.1は“File Exchange”コントロールバネルのみを「オン」
にして「Command」キーと「Option」キーを押しながら、コンピュータを再起動。
「何々HDのデスクトップを再構築しますか?」みたいなダイアローグが出たら「OK」をクリック。

それでもだめならばPRAMクリア(「Command」キー「Option」キー「P」キー「R」キー」を押しながら、コンピュータを再起動。二回起動音したら指を離す。

それでも現象が出るならば、オプションでOSの新規インストールを選んでインストールした後、新しく出来た「システムフォルダ」で同じ現象が出るかを確認する。
もし大丈夫だったならば、新しく出来た「システムフォルダ」に残っている「古いシステムフォルダ」内の最低限必要だと思うコントロールパネルや機能拡張書類を少しづつしコピーまたは移動ながら再起動して検証をする。
(自分はどうしても欲しい「初期設定書類」以外はなるべくコピーしない様にしています。前述のとうり重症でないMacOSのトラブルの場合は初期設定ファイルを捨てるだけでトラブルが解決できることが多々あります)

ひとまず、ここまでやれば解決出来るんじゃないかと思います。

でもここまでやれば初歩的なトラブルは殆ど解決してしまうかも、、、。
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

初期設定ファイルをいくつか捨ててみた所、元通りになりました。
丁寧な御指導ありがとうございます。
また、こちら側のOS等の情報を書かなかった為にお手数をおかけしてしまった事をお詫びします。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-05 11:26:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

下記のアップル Tech Info Libraryサイトを参照して下さい。 ...続きを読む
下記のアップル Tech Info Libraryサイトを参照して下さい。
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

使用OSは8.5なんです。
質問の際にこちらの情報等を書かなかった事をお詫びします。
申し訳ありませんでした。
問題の方は他の方の御回答で解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 11:36:29


  • 回答No.2

インストールには新規インストールと上書きインストールがあります。 上書きインストールなら他のファイルや追加ソフトなどはそのまま残ります。 ただし、トラブルが起きたのには何か原因があったのでしょうから、今後また同じ事が起こらないとも限りません。必要なデータやファイルはZIPやMOなど、お持ちのメディアにバックアップをとっておかれた方が良いでしょう。上書きインストール中にトラブルが起こってしまったら、最悪 ...続きを読む
インストールには新規インストールと上書きインストールがあります。
上書きインストールなら他のファイルや追加ソフトなどはそのまま残ります。
ただし、トラブルが起きたのには何か原因があったのでしょうから、今後また同じ事が起こらないとも限りません。必要なデータやファイルはZIPやMOなど、お持ちのメディアにバックアップをとっておかれた方が良いでしょう。上書きインストール中にトラブルが起こってしまったら、最悪、全てのデータが取りだせなる可能性もあります。
その上で一旦HDを初期化して新規インストールをした方が、ワケの解らないトラブルの種を抱え込まずに済むと思いますよ。
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

御回答ありがとうございます。
トラブルの方は他の方の御回答で解決できましたが、
インストールやバックアップ等のアドバイスありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-05 11:41:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

まずは最初の人が紹介しているページを見て下さい。アドレスがちょっと足らないようなので、補足しておきます。 それと紹介しているページでOS9.1へのアップデートを薦めていますが、CD版の9.1は良いようですが、アップデート版には不具合が多いと聞きますので御注意を。 機能拡張フォルダに『言語解析ライブラリ』と『日本語解析プラグイン』があるか確認してみて下さい。(もしかするとお使いのOSでは『日本語解析 ...続きを読む
まずは最初の人が紹介しているページを見て下さい。アドレスがちょっと足らないようなので、補足しておきます。
それと紹介しているページでOS9.1へのアップデートを薦めていますが、CD版の9.1は良いようですが、アップデート版には不具合が多いと聞きますので御注意を。

機能拡張フォルダに『言語解析ライブラリ』と『日本語解析プラグイン』があるか確認してみて下さい。(もしかするとお使いのOSでは『日本語解析ライブラリ』なのかもしれません。』)

お持ちのOSからアップデータでアップデートしていない場合。
OSのCDのシステムフォルダの機能拡張フォルダから上記二つの機能拡張書類を、HDD上の機能拡張フォルダにコピーしてください。

アップデートしている場合は
システムフォルダのコピーを作ります。(バックアップできる機器をお持ちでないようなので同じHDでよい。)このコピーのシステムフォルダから『Finder』をだしておきます。
その後、上書きインストール。
しばらく使って問題がなければコピーは捨ててもかまいません。

初期設定ファイルは『日本語解析プラグイン初期設定』も捨ててみて下さい。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=100436JO
お礼コメント
ozizou

お礼率 81% (13/16)

お答えの中に書かれていた機能拡張書類をCDからコピーし直し、
また初期設定ファイルをいくつか捨ててみた所、
解決する事ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 11:32:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ