• ベストアンサー

ネットゲームができません。

今日ADSL47M開通でルーターをつなげて(ここで皆さんに教えていただきました)ネットにつなげるようになりました。今までは1.5mでUSBでつないでいたためか、普通にハンゲームができていたのですが、ルーター接続になったらできません。どうやらポート開放をしなければならないみたいですが、調べても意味がわかりません。ハンゲームのポート番号?もわかりません。ハンゲームの所で調べたらそれは教えられません見たいな事がかかれていました。 どうやれば、ポート開放ができるのか、分かる方いたら教えてください。 OS:XPpro イーアクセス47M  ルーターNEC Aterm WD701CV ポート開放ができるようになれば、 チャットやメッセンジャーもできるみたいなのですが、これらもできません。 それと、これはついででいいのですが、 今までUSBでつないでいたので、ファイアーオール を設定していましたが、ルーターの場合セキュリティが強いので必要ないみたいな事をいわれました。 アンインストールしちゃってもいいのでしょうか? それともこのままインストールしておいた方がよいでしょうか?申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

NEC Aterm WD701CV サポート情報 http://www.aterm.jp/eaccess/701/ Aterm WD701CV の後に書かれている()内の記号を参考に http://www.aterm.jp/manual/e/700ref/syumeihan.html 機能詳細ガイド http://www.aterm.jp/eaccess/701/ref/index.html に進んでください。 機種が解らないので「(C)専用」という項目で 説明します。 機能詳細ガイド http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/e-c/index.html から「機能一覧」をクリックします。 「IPパケットフィルタリング」をクリックします。 下のほうの「パケットフィルタ設定」をクリックします。 詳細設定-パケットフィルタ設定 http://www.aterm.jp/manual/guide/web-data/j-all/wd/eac/8w_m5.html フィルタ種別  通過 送信元IPアドレス  ルーターに設定したIPアドレス 宛先IPアドレス  ネットゲームをしたいパソコンに設定したIPアドレス プロトコル種別 これは各アプリケーションの使用ポートを参照しながら 入力してください。大抵はTCPかUDP又はその両方です。 送信元ポート これも各アプリケーションの使用ポートを参照しながら 入力してください。 宛先ポート これは大抵の場合「送信元ポート」に設定した数値と 同じでかまわないはずです。 方向 これは大抵の場合「両方向」で良いと思います。 最後に主なアプリケーションで使用するポート番号の 一覧表を紹介しているホームページを御紹介します。 ポート番号一覧表 [各種メッセンジャー/オンラインゲーム/その他 使用ポート] http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

ayu_pan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 機種が「(k)専用」です。 上記の説明のおかげでなんとなく分かったのですが、 送信元IPアドレス  ルーターに設定したIPアドレス が分かりません・・・ 宛先ポートは自分のIPアドレスですよね?あれ? ちがうのでしょうか・ そして、ハンゲームのIPアドレスもわからなく、 設定する場所や設定の仕方は分かったのですが この二つがいまいち分からなくできません。 もし分かったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

説明を詳しく見てみると静的NATのほうは固定IP サービスを受けている人限定みたいなので 普通の人はポートマッピングのほうで 設定するみたいです。 詳細設定-ポートマッピング設定 http://www.aterm.jp/manual/guide/web-data/j-all/wd/eac/8w_m6.html ■NATエントリ編集 TCPとUDPについて全てのポートを開放 する方法を説明します。 まずはTCP エントリ番号 1を選択 変換対象プロトコル TCPを選択 変換対象ポート 0-65535と入力 宛先アドレス http://www.aterm.jp/contents/navi/700e/xp/process-02.html 特別な設定をしていない限り、 ここの7番の作業を行い、表示された IP Address を入力 [編集]をクリックして終了 次にUDPについても同様に、 エントリ番号 2を選択 変換対象プロトコル UDPを選択 変換対象ポート 0-65535と入力 宛先アドレス http://www.aterm.jp/contents/navi/700e/xp/process-02.html 特別な設定をしていない限り、 ここの7番の作業を行い、表示された IP Address を入力 [編集]をクリックして終了 ------------- 注)これをやると本当に外部のネットワークから 無防備な状態になります。 また、IP電話を使用している場合は黄色い枠で 囲まれた「<お知らせ>のUDPの~」所を参照し、 UDPの項目を細かく設定してください。

ayu_pan
質問者

お礼

わー。なにからなにまでありがとうございます。 なんか、こわいですねー。初心者の私には手を出さない方がいいみたいですね。 でも、これってすっごく勉強になります。ありがとうございます。 とにかく、ノートの方でできるので今はそっちで 楽しんでいます。 デスクトップの方は・・とりあえずあきらめてみます。 また、色々分からないことがでてきています。 多分今日あたりまた違う質問をすると思いますので お暇でしたら教えてください<(_"_)>ペコッ ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

842242 - Windows XP Service Pack 2 のインストール後、一部のプログラムが動作を停止しているように見える http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=842242 デスクトップパソコンのほうにSP2導入しましたか? 導入していたらこちらを御参照ください。 SP2、他にも色々トラブルがあるようです。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。SP2まだ導入してません。 なんか色々不具合がありそうなので今の所見送っています。 多分私が何かをいじったのが原因だと思います。 わざわざすいませんでした。またよろしくお願いします。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

ハンゲームのホームページ、初めて訪問したけど スクリプトのめちゃくちゃウザいサイトですね。 見てきたけど、使用ポートについてはやはり何の 記述もありませんでした。 ということは、、、。 究極の二者択一を迫られる事になります。 1.ウイルスやハッカーに自分のパソコンを 滅茶苦茶に引っ掻き回されるのを覚悟で ポートを全て開放するか、 2.ハンゲームを諦めるか、、、。 この二者択一になります。 1.を選択するのであれば 静的NAT http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m55.html か、 ポートマッピング http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m15.html のどちらかの機能を使用することになります。 今ちょっとリアルで忙しいので詳しい事はまた後で、、、。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます・・ええーと、ポート開放怖いです(^^;;もう一台のノートパソコンは同じルーター同じ設定で普通にハンゲームができましたのでどうやら デスクトップのパソコンに問題があるようです。 といっても、このルーターにつなぐまではゲームできたんですけどね。どうやらどっかいじってしまった みたいです。それと同やら同じエラーが出る人がいて その人がハンゲームにメールしたら「そんな症状は確認されてない」みたいなメールが来たそうです。 ほんと、ハンゲームはホームページもみ難いし、 サポートもいい加減で・・まあ、無料だから 仕方のないことなのかなぁーハッでも、 アバターはお金出して買ってるんですけどね。 ホームページまでみにいっていただいてありがとうございました。 このポート開放も一応やり方を聞きたいのですが、 お忙しいようなのでまた、分からない時ここで 質問しますのでその時は是非よろしくお願いします。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

>送信元IPアドレス  >ルーターに設定したIPアドレス >が分かりません・・・ >宛先ポートは自分のIPアドレスですよね?あれ? >ちがうのでしょうか・ http://www.aterm.jp/contents/navi/700e/xp/process-02.html 特別な設定をしていない限り、 ここの7番の作業を行い、表示された IP Address が御使用のパソコンのIPアドレスで、 宛先IPアドレス  ネットゲームをしたいパソコンに設定したIPアドレス Default Gateway がルーターのIPアドレスで、 送信元IPアドレス  ルーターに設定したIPアドレス になります。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとそのIPの意味が分かりました。嬉しい・・・それでですね。もう一台ノートパソコンがあるのでそっちをまだネットにつないでないので同じルーターで同じルーターの設定のまま つないでいみました・・そしたら普通にハンゲームが できたのです・・・ え?って感じです。なので、どうやらポートを空けたりする必要がなく・・最初にルーターを接続する時に少しうまく行かずあちこちいじったのが・・原因みたいです。 でも、いまだデスクトップの方がつながらずエラーがでます。一応ノートパソコンの方でできるようになってはいるので、ハンゲームはこっちでやりつつ、 どうにかデスクトップでできるようがんばって見ます。 本当にありがとうございまいした。最終手段は 再セットアップですねー

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 ファイヤウォールソフトの種類も書いて置かれた方が判断材料となって回答しやすいと思います。ノートン・インターネット・セキュリティーであればシマンテックのWebサイトにサポートページがありますが、覗いてみましたか?可能であれば、ファイヤウォールの設定に変更を加える、一時的に無効にしてみるといった方法もあります。また、お使いのルーターがどれだけファイヤウォールの役割を果たしているか?この点が明確であれば、アンインストールする目安になりますね。十分な要件を備えたモデルであれば、削除してしまった方が都合は良いかも知れません。ちなみに、私も、ルーターの配下で繋がっていますがファイヤウォールソフトは活用していません。ネットワーク(LAN)に用いる機材などに付いては疎いこともあってか、ルーターのモデル名が分ってもセキュリティの度合いに付いては判断し兼ねます。   ファイヤウォールソフトを別途インストールされているということでは無く、Windowsのファイヤウォールのことかも知れませんね…。私の場合は、XPですが「off」にしてあります。

ayu_pan
質問者

お礼

こんにちは。そうでした。ソフトの種類を書いてませんでした。すいません。ノートンです。役割がどれだけ果たしてるかは・・わかりません。そうですよね?それがわかればそれを目安に削除するなりしたほうがいいですよね。前はADSLをUSBモデムでつないでたのでかなり活躍してくれてました・・多分(^^;; 結構色々警告がでたので。一応今はノートンだけファイヤーウォールですが、逆にxpのをつかって削除してもいいかなぁーって思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポートの解放ができない(AtermWD701CV)

    AtermWD701CVというADSLモデムとルーター一体型のレンタルマシンを使用しています。 イーアクセス Aterm WD701 WD606 WD605 ポート開放 https://www.akakagemaru.info/port/wd701cv.html とりあえずこちらの手順に従って作業を行いましたが、外部ポートチェッカ(http://canyouseeme.org/)では、「ポート開放が出来ていない」と怒られます。困りました。助けてください。

  • 「Aterm WD701CV」+「WZR-HP-G300NH」 80ポート開放について

    自宅サーバーをホームページを公開していましたが、「YahooBB」から 「So-net(イーアクセス)」に回線を替えたら外から見えなくなってしまいました。 「YahooBB」モデム:?⇒ルーター:BHR-4RV ・・・OK  ↓ 回線変更 「So-net」モデム:Aterm WD701CV⇒ルーター:BHR-4RV ・・・NG  ↓ ルーター変更 「So-net」モデム:Aterm WD701CV⇒ルーター:WZR-HP-G300NH ・・・NG 色んなサイトを参照し、ポート開放を試みましたが、上手くできません。 同様な環境でお使いの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • NEC Aterm WD605CVのポートの開放

    NEC Aterm WD605CVのポートの開放の方法が解りましたら教えてください。手順が知りたいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「Aterm WD701CV」+「NP-BBRL」 30000ポート開放の方法

    最近 Xlink kaiをしてみようとポート開放をしてみたのですが、ポート開放説明サイトの方法でしても開放することが出来ません。               【Aterm WD701CV】---【NP BBRL】---- PC(IP固定 192.168.1.5)  (192.168.0.1)   (192.168.1.1) 現在 【Aterm WD701CV】のポートマッピング設定で「192.168.1.5」「PSPのMACアドレス」の二つをUDP開放 【NP BBRL】のポート開放で「192.168.1.5」 上記3つを開放をしていますがまったく反応してくれません。 回線は「So-net」で【NP BBRL】にはもう1つ親のPCがついています。 Xlink kaiのUSB無線LANアダプタの方はちゃんとPSPを認識をしているので関係は無いと踏んでいます。

  • ポート開放が出来ないです。W605CV

    NTTのモデム(ルータ機能つき)WD605CVのポートを開放しようとしたのですが、うまくいきません。セキュリティソフト(ノートン)やOSのポート開放はできていると思うのですが・・・。 無線LANでやってます。OSは、WINDOWS XP プロフェッショナルです。回線はイーアクセス。ルーターはバッファローのエアーステーションです。 以前電話で聞き、いろいろルータをいじって設定して、出来たのですが、今回、わけあって、OSを入れなおし、再インストールしました。 そうして、また開放しようと思ったところ出来ないのです・・・。 なにかやり方があったと思うのですが・・・。教えてください。 とても困っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットが突然つながらなくなりました

    少し前から突然家のインターネットがつながらなくなりました。  アパートに暮らしており、プロバイダはSo-netで、eAccessADSL12Mに加入しています。モデム?はAterm WD701CV(NEC)を使用しています。  モデムから、パソコンとxbox360をインターネットにつなげていますが、ルータがないため、使うときに差し替える形で使っています。さらにxbox360のネットワーク対戦のためポートをひとつ指定して開放してあります。パソコンの方はこれとは違うIPアドレスでやっています。  加入して3ヶ月程度安定してつながっていたのですが、2週間ほど前から突然両方ともつながらなくなりました。下のとおりにして見たのですがつながりません。 (1)ルーターをしばらく電源を切って再起動させた (2)ネットワーク設定の「修復」を試した windows live messengerもつながらず、ネットワークチェックをすると、DNSというところで!マークが出ます。残りの2項目も!マークが出ます。 どうもパソコンの設定ということではないと思うのですが、原因や解決方法がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MSN Messengerでファイル送信が出来ません

    今回ルータを購入し、2台PCをネット接続できるようになったのですが、MSN Messengerのファイル送信機能が使用出来ないという問題が発生しました。 原因はポートマッピングであるところまで突き止め、設定を変えてみたのですが、ポートが上手く開放されていないようなんです。 LANの構成は、 ISP[DHCP]  | モデム (Aterm WD606CV)[DHCP]  | ルータ (corega Bar Pro3) [固定IP]  |  +--Windows2000 (これでMessengerを使ってます)  +--Linux となっています。 ルータ以下は、固定IPを使用しており、上のWindowsマシンにバーチャルサーバとしてポート開放の設定をしました。 また、モデムの方もポートマッピングを設定したのですがローカルエリアでポートスキャンしてもポートが開かれてないという結果になってしまいました。 質問としては、 ・ポートの開放の方法は本当にこれで良いのでしょうか? ・他に設定しなければならない事はあるでしょうか? ・その他 ネットワーク関係は始めたばかりで何を書いて質問してよいのかわからないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートの開放ができない

    自作PCで色々とやっています OSは MS WinXP Proです ポートを開放しようとし、セキュリティソフトは無効にし モデムの Aterm WD701CV のポート設定も、開放に設定しましたが、ポートが開放されません プロバイダーは、So-Net です So-Netはポート開放出来ないのでしょうか、何かやり残した事が有るのでしょうか すみませんが教えてください

  • ポート開放について

    プロバイダー:ODN   モデム:NEC Aterm WD701CV OS:WindowsME 私の環境は上記のとおりなのですが、どうやらモデムがルータタイプらしくポート開放したいのですが、出来なくて困っています。 モデムの専用のページから、ポート開放の手順を追って開放したつもりでも出来てないのでどうしたらいいのかわからなくなりまして質問させていただきました。 PPPoEへの切り替え等を試しているつもりですが、やり方が悪かったのかポートは開放できませんでした。 同じ環境でポート開放試された方や、PCに詳しい方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放の設定について

    ポート開放をしようと思い、幾つかのサイトゃ過去ログを調べてみたのですがわからないので質問させて頂きます。 環境はPC三台で無線LANを使用しています。 ルータは、モデム付きルータ[Aterm WD701CV]とルータ[Airstation WBR-B11]を使用しています 何度も調べて頑張ってはいるのですが出来ません・・・どなたか設定方法教えてください!!m(__)m