• ベストアンサー

ソフロロジー法とラマーズ法

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私はソフロロジー法で、出産しました。初めての出産でした。3回の講習を受け、ラマーズ法との違いなどについても聞きましたが、結局よくわかりませんでした。ソフロロジー法は「音楽に合わせてリラックスしながら、呼吸で出産。いきまない。」と言う感じの講習を受け、息を細く吐いているだけで「するっ。」と産まれてしまうビデオを何度も見ましたが、私の場合は出産は大変で、音楽なんか聞こえませんでした。しかも、死ぬほどいきみました。無痛とか帝王切開以外は結局同じかな。と思います。

ninicol
質問者

お礼

ははは・・・やはり痛さは同じなのですね・・・確かにビデオなんかでは「全然痛さを感じない」なんて言ってたようにおもいますが、そう簡単にいくものでもなさそうですね。参考になりました。楽な道なんてないんですね。今回も普通にいこうかとおもっているところです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフロロジー呼吸法について教えて!

    知り合いがソフロロジー呼吸法出産で、陣痛がそんなに辛く感じなかったと言っていました。 私の産婦人科でもソフロロジーを教わったのですが、 「陣痛の痛みをポジティブに捉え、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながら、リラックスする」というもので、 呼吸法は、「1・2で鼻から吸って、2秒とめて、長く口から吐く」といったものでした。 なんとなく漠然としていて、実際どうすればいいのかつかみきれていないのですが、 何でもよいので、ソフロロジーについて、アドバイスお願いします。 (オススメのサイト等もあれば教えて下さい。)

  • ソフロロジーについて

    現在妊娠13週です。 今通っている病院は総合病院で、里帰りする予定の病院も総合病院ですが、最近ソフロロジーに興味を持って資料(本とCD二枚)だけ入手しました。 本当だったら、ソフロロジーをやっている産院で産めるのがいいんですが、 現実難しいので、独学でやってみよう(陣痛の間だけになりますが)と思っています。 そこで、ソフロロジーで出産した方にお聞きしたいのですが、陣痛の間だけでもソフロロジーの効果はあるものでしょうか?また、独学(母親学級に参加しない)で、修得できるものでしょうか?

  • ソフロロジー分娩について

    今年の11月娘が2人目の出産をします 1目は(2年前)普通分娩でした 今4ヶ月ですが 今通院してる病院はソフロロジー分娩をしてない病院なのでソフロロジー分娩をやってる違う病院に変えようかと言ってます 私が出産する時はソフロロジー分娩というのはなかったので まったくわからないのですが ソフロロジー分娩で出産された事があるかたメリット・デメリットを教えて下さい (私は古くさいのかも知れませんが、何でも昔のやり方が良い様な気がしますし、そういう今ばやりの出産方法を取り入れてる病院は良い様な気がしないんです)

  • 里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

    いつもこちらでアドバイスをいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。 自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。 自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、 やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。 でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。 今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。 あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか? 経験談を教えていただければと思います。 皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか?? 意見よろしくお願いいたします。

  • 自然分娩の方法について

    自然分娩の方法の「ソフロロジー法」・「ラマーズ法」・「リーブ法」・「アクティブバース」の違いを教えてください。 その他にもある場合はそれも教えていただけると嬉しいです。

  • ソフロロジー体験者の感想をお聞かせください。

    妊娠3ヶ月目の妊婦です。 ソフロロジーというものがあり、陣痛の苦しさを和らげたり、赤ちゃんに対する愛情が増す。 というようなことを、知人から聞きました。 少し興味があって、公式ホームページで調べてみたのですが、どなたか実際体験された方の感想を、何でも良いのでお聞かせください。

  • 出産のための練習?

    6月に出産予定なのですが、出産が近づくにつれて、いろんな不安が出てきてあせっています。(陣痛やいきみのがしの話を聞いて) 出産の方法?としてラマーズ法・ソフロロジー法など本などで読みますが、漠然と言葉だけの知識で終わっています。特別な教室に通ったり、先生に教わったりしなければ出産に備えるのは難しいですか? そのような場が身近にはないので今後通うこともないと思います。そんなままで無事出産できるのか不安です・・・

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ソフロロジー出産なのに鼻から息が出来ません。助けて!

    2/15日出産予定日です。初産婦です。 私はもともとすごく鼻が詰まりやすく、いつも口呼吸をしています。 ソフロロジーを取り入れている病院で出産するのですが、鼻から息を吸うと、鼻が詰まっているので、酸素不足になり心拍があがるように心臓が「どきどき」します。 口からすうと、鼻より息がすいにくいのか、同じくどんどんと呼吸が苦しくなります。 特に体を寝かせると鼻が詰まりやすいので、いつも上体にしないといけません。 寝れないので体力的にも心配です。 どのようにして出産を乗り切ればいいか、不安でたまりません。 花粉症などで鼻詰まりで出産された方もいると思います。 どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 陣痛のがしがヘタな人に向く出産法は?

    現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は、13時間で出産しております。 初産としては普通の時間ですし、自然分娩でのぞみましたが 実は分娩途中に、急に進みが止まってしまい胎児が戻って 時間だけが過ぎ、母胎の体力がもたない・胎児の心拍が弱い時があると 急遽、硬膜下麻酔による無痛分娩に切替え陣痛の進みと体力の回復を待ち、 最終的にはカンシ分娩になりました。陣痛促進剤は使用しておりません。 無痛分娩に対応していない病院でしたら帝王切開になっていた状態です。 二人目は迷わず最初から無痛分娩(実際は和痛ですが)にしようと決めておりましたが 里帰りの関係で転院しなければなりません。 里帰り先では無痛を扱う病院が遠くにしかないので、大変不安を抱えています。 一カ所はソフロロジー、一カ所は昔ながらの方法で助産婦が終始立会い、一カ所はアロマ&カラーセラピーで対応というもの。 経産婦でありながらその出産の経験から、うまく痛みを受け入れられなかった自分自身に不安があり、二人目の出産法としてもどれも頼りなく感じます。 一人目は、呼吸法はソフロロジー、立会は主人のみで処置の時に助産婦さんが顔を出す程度、分娩台に12時間近くおりました。 本格的ソフロロジー、助産婦立会、アロマ。 この中ではどの方法が安心感があると思われますか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わらをも掴む気持ちです。 いっそのこと一番帝王切開の上手な先生のほうが良いのかな・・とすら思っております。

専門家に質問してみよう