• ベストアンサー

ソフロロジー法とラマーズ法

piro0331の回答

• piro0331
回答No.2

私はソフロロジー法で、出産しました。初めての出産でした。3回の講習を受け、ラマーズ法との違いなどについても聞きましたが、結局よくわかりませんでした。ソフロロジー法は「音楽に合わせてリラックスしながら、呼吸で出産。いきまない。」と言う感じの講習を受け、息を細く吐いているだけで「するっ。」と産まれてしまうビデオを何度も見ましたが、私の場合は出産は大変で、音楽なんか聞こえませんでした。しかも、死ぬほどいきみました。無痛とか帝王切開以外は結局同じかな。と思います。

ninicol
質問者

お礼

ははは・・・やはり痛さは同じなのですね・・・確かにビデオなんかでは「全然痛さを感じない」なんて言ってたようにおもいますが、そう簡単にいくものでもなさそうですね。参考になりました。楽な道なんてないんですね。今回も普通にいこうかとおもっているところです。アドバイスありがとうございました。