• ベストアンサー

理系の論文集

インターネットのサイトで無料で見れる論文集はありませんか? 半導体結晶成長の関連でお願いします。 キーワードは 「ナノ」「宇宙」 です。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

siegmund です. rei00 さん,ご紹介ありがとうございました. okahiro さんがどういう立場の方かわかりませんが, http://xxx.yukawa.kyoto-u.ac.jp/ は専門の研究者向けのサイトです. 分野別に分かれていますし,キーワードでの検索もできます. 学術雑誌に載った論文は,その雑誌の発行元が著作権を持っていますので, フリーで見られる論文集というのはなかなか難しいです. 転載には発行元の許可が要りますので,勝手に論文集は作れません. 自分が書いた論文と言えども,発行元の許可なく自分のHPに載せたりすることは できないのです. 最近は,学術雑誌はたいていネットで見られる様になっていますが, 契約が必要なところが大部分です. username と password が必要だったり, 大学などの機関で契約していればどこからアクセスしているかをチェックしたり, になっています. 雑誌によっては,一部をフリーで読めるようにしているところもあります (宣伝も兼ねている?). 完全に自由に見られるようにしてしまうと,誰も金を払って購読しませんから, 学術雑誌の費用はどこが負担するのか,ということになってしまいます. なお,著者が費用を負担して,見る方は完全にフリーという雑誌もあります. さて,物理関係のプレプリントサーバーとして, http://xxx.yukawa.kyoto-u.ac.jp/ があります. 本体は米国のロスアラモス国立研究所にあって,京大基研のサイトはそのミラーです. プレプリントは,論文の正式出版前に, 「こういう論文を書きましたが,まだ出版されていません(or 出版予定です)」 と同業者に知らせるというのがもともとの趣旨です. もともと個人的に配布していたものですが, サーバーができてから便利になりましたし, 誰でも手に入れることができるようになりました.. プレプリントサーバーに掲載するかどうかは全く著者の自由ですから, 載せられないものもあります. あるいは,他グループとの研究競争などのため, 掲載が決定してから(or 出版されてから)プレプリントサーバーに現れる, という論文もあります. プレプリントサーバーに載せると著作権を侵害しそうですが, 雑誌の著者のためのガイドには,プレプリントサーバーに載せるのは構わない, と明記している雑誌もあります. 明確な記述が見あたらない雑誌もありますが, プレプリントサーバーがこう普及してしまうと,今さら著作権侵害云々と文句は つけられないでしょうね. プレプリントサーバーに載せるな,なんてことにするとその雑誌に投稿する 人間がいなくなってしまいますから. プレプリントサーバーの情報欄には,どの雑誌のどのページに載ったかを 記述するところがあります. 雑誌に掲載されて巻号ページが確定したら, その欄に書き込むことになっているのですが, 著者がさぼって書きこんでいない場合もあります.

okahiro
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

ご希望にかなうかどうかわかりませんが,別質問(QNo.90160 科学論文についての疑問です)での siegmund さんの回答によると,プレプリントのサ-バ-が京都大学基礎物理学研究所(↓)にあるそうです。

参考URL:
http://xxx.yukawa.kyoto-u.ac.jp/
okahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか探すことができました。