• ベストアンサー

遠距離恋愛は難しい?

littlekissの回答

回答No.9

その他の回答を読ませていただきました。 余計かと思いましたが・・・後少しだけ伝えたいことが・・・ いまかなり、気持ち的に重くなっておられるようですね。 正直、思い入れが深かった分だけ「わかれ」を受け入れられませんでした。 下で書いたことは、もう今では時間がたちそうおもえるようになった 自分が語っています。 当時、「わかれ」に至ったのを相手のせいにしたり距離のせいにしたり やるせない想いの持って行き場が見当たりませんでした。 相手のせいにしたり距離のせいにしたり口からグチのようにこぼすと・・・ かならず、あとでその倍ほどの自己嫌悪におそわれてしまいました。 言えば言うほど、自分のことが浮かび上がってきました。 そのとき、いったい自分は相手にどれほどのことをできたのかと・・・。 泣きたいだけ泣いて、言いたいだけグチって、その後に気がついたというか 自分を認められない自分にきがつきました。 無意識のうちに相手をどれほど悩ませ不安がらせていたのかも時間の経過とともに 少しづつ考えれるようになりました。 その頃の彼氏にもう会うこともありませんが、もしどこかでであったとしたら 「ごめんね」とだけはひとことつたえたいです。そして、「ありがとう」と 言うこともあわせていまなら言える気がします。 遠距離恋愛は僕にはできそうにないといわれるお気持ちはよくわかります。 いまは、無理してできるなんて思おうとしなくてもいいとおもいます。 いつの日か、「距離なんか関係ない」と胸張っていえるnacio25さんがnacio25に 出会えることわたしは信じています。 悩むだけ悩んだら、ゆっくりと歩き始めてくださいね。ゆっくりとね。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉、すごく心に染みました。 お互い、すごく辛い思いする前にこういう別れをした事にまだ少し悩んでいますが、これでよかったんだと思える日がくるって信じようと思います。 また彼女には本当幸せになってほしいと願っています。 本当苦労している子だから、心の底からそう思います。 (振っておいてこんな事言えた、義理ではないですね(^^;) 僕もゆっくり頑張っていきますね、どうもでした。

noname#29367
質問者

補足

皆様回答、アドバイスありがとうございました。 ポイントを全員に差し上げれないのが心苦しいのですが、 すごく皆様には感謝しています。どうもすいません。 それからmikuさん他、遠距離されておられる方は どうか頑張ってくださいね。応援しています。 皆様本当にありがとう。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚

    まだ具体的に話が進んでいるわけではないけど、お互いそういう意識はあります。 でもそこで考えてしまうのが、彼の住んでいる場所で暮らしていけるかどうかという不安です。 私は東京ですが、彼の住んでる所は車がなければどこに行くにも不便な所です。 知らない所で、知り合いもいない所でやっていく自信がありません。 彼のことは好きですが、結婚となると考えてしまいます。 私の知り合いに、遠距離をしていて結婚まで話が進んだけど、地元を離れたくないと別れを選んだ人がいます。 そういう経験をした方、同じようなことで悩んでいる方、 遠距離で結婚してうまくやっている方などの意見が聞きたいです。

  • 恋愛のプラス面

    私はよく「恋愛は精神的に成長できる」とか「彼(彼女)のおかげで考え方が変わった」という話を耳にします。でも、私は恋愛経験がほとんどないので、具体的にどういう事なのかイマイチわかりません。 強いていえば、数年前に片思いしていた彼が、それまで会った人(老若男女問わず)の中で誰よりも話しやすくて、人見知りな私でも全く緊張せずにいられた経験が糧になりました。私はなぜか人を信じられなくて、殻に閉じ込もってしまっていたのが、彼のように心から信じられる人がちゃんといるんだ、ってわかったからです。それからは、人間関係に対して前向きになれたので、今も彼に感謝しています。 話がそれましたが、誰かと付き合うことで、価値観が良い意味で変わったという方、自分の心が成長したと思う経験がある方に、具体的なエピソードも交えて教えて頂けたらうれしいです。皆さんがどういう気持ちで恋愛しているか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

  • 遠距離恋愛について(長文)

    2年つき合っている彼に異動が出て、もうすぐ遠距離になります。 私の中では「遠距離恋愛は無理」という考えがあったので、もし、もっとつき合いが短かったら別れられたのかもしれませんが、今は本気で彼が好きなのでどうしても別れるという選択をする事ができません。 彼に一緒に行きたいと伝えると、「前向きに考える」とは言ってもらえたのですが、二回目に話し合った時は、やっぱり一人で行くことを決めているようでした。 私を連れて行くことは、周り(親)に対する責任などが引っかかっているようで、一緒に行くことはできなさそうなので、まだ話し合いの途中ですが、多分、遠距離になると思います。 そこで、いくつか皆さんにアドバイスを頂きたいのです。 私自身、今はまだすぐに結婚までは考えていませんが、交際を続けるという理由だけで同棲を提案するのは無茶苦茶だったのでしょうか?(補足:二人共20代後半) 私から話を振らないと彼からは何も話そうとしてくれません。私から見ると彼はもう自分の中で決めているように思えるのですが、男性が意志を決めていても自分からは肝心な話をしないのはどうしてなんでしょうか? 日があまり残っていないので早くはっきりさせたいのですが、また自分からこの話をしだすとしつこいって思われそうなんですが、やはり自分から言ってもいいものでしょうか? もし、別れるつもりならば、引っ越すまでに会ったりはしないですよね? 遠距離になれば経済的な負担が大きくなる部分もあるので実際金銭の話はしにくいですが具体的に話をしてもいいものでしょうか? また、遠距離経験者の方いらっしゃいましたら、月にだいたい何回ぐらい会っているのでしょうか? 知りたい事が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛★続ける秘訣何ですか?

    『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では 辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。 そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を 経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点 などありましたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。 出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。 遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。 今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。 遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

  • 遠距離恋愛で距離を置きたい

    初めまして学生の男です。 付き合って約3年になる彼女がいるのですが、今年の4月から彼女の就職により遠距離になってしまいました。 そして今日、「好きな人が出来た。でも貴方の事も好き。どうしたらいいかわからない。貴方といた方が幸せだと思うけど、このまま遠距離で待てるか分からない。」と言われました。相手は同じ職場の同期の4歳年上の男性です。(今は新人研修中で寮生活、その彼と私の彼女の勤務予定地は同じではないそうです) ちなみにその男性には彼女がいるそうです。 そして今日2人で遊びにいったそうです。その事が申し訳なくて・・・距離を開けたいとも言ってました。 ひとまず電話で話をして2か月間ほど距離をあけてお互い考えてみようという話になりそうなのですが、また明日詳しい話を行う予定です。(今は研修のため彼女が寮生活しているのえすが、それが終わり、距離的にも少し近い勤務地に移動してしばらくたってという意味で2か月です。) 私はこれからも彼女と付き合っていきたいです。 どうすればいいでしょう? 経験あるかたアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 遠距離恋愛について!

    はじめましてー。 現在2コ下(中3)の人とお付き合いなうです。 遠距離です、あったことありません← 連絡手段がスカイプとメール、電話です。 通話を最近するのですが、・・・。 いつも話すことがなくて・・・。 あげくの果てには、いつもオンラインゲーム。 ・・・もっと話したいけど、何を話したらいいのかわかりません。 どうしたら、もっと話できますかね・・・。 なにか、いい案とか、経験談ありませんか? よろしくお願いします・・・

  • 遠距離恋愛になります

    遠距離恋愛中の方、経験された方どなたでも結構です、お答えお願いします◎ 私は現在大学4年の学生です、4月からは地元の東北へもどって小学校の先生を目指して、非常勤で働くつもりです。 しかし来年の卒業を機に大学で知り合った彼(ひとつ上、関東出身)と遠距離になります。 彼もこの度公務員試験に合格し、地元へ戻ります。 これから遠距離になるわけですが……これからどのように付き合っていくか、全くといっていい程話していません。 今現在は彼の仕事休みの日に、ほぼ週1ペースで会えています。 細かく説明できませんが、彼は長男ということと、その他実家の問題もあり、必ず実家へ帰らなければならない人です。 そして私も地元の教員採用試験を受け、先生になる予定です。私の親はかなり過保護で、倍率の低い関東圏の採用試験も受けたいという話も持ちかけたんですが、「家族は一緒にいるもの、もうしばらくそばにいろ」の一点張りで(あと母が病気持ちということもあり)地元一本に絞りました。 私と彼はとても仲が良いと思います。喧嘩もほとんどしたことありませんし、彼も私を好きだときちんと言葉で伝えてくれて、とても幸せです。 まだ社会人にもなっていないので、まだ早い話ですが…この人と結婚できたらなと思っています。 しかし遠距離がかなり難しいという現実も知っています。でも私達なら…という期待が今はどうしてもあるんです。 彼と今後どのようにしていこうか、話はしたいんですが、彼は色々と訳あって、本当に大変な実家の仕事を任されている身なんです。 いつも優しい彼ですけど、本当はまだ若いのに色々と自分の身に降り掛かる現実(実家に帰るため夢をあきらめて公務員になりました)につらさを感じているはずなんです。 私は彼の重荷になりたくないし、まずは家族のこと、お家のことに専念してもらいたいです。なのでなかなか私との今後のこと…の話を切り出せないでいます。 実際問題、男性は性欲もありますし、心と体を切り離せてしまう生き物です。遠距離になって近くにいい人ができたら…心は私にあったとしても、近場の人に移ってしまうのかなぁと、考えたくないんですけど、考えてしまいます。 でも、それはしょうがないことなのかなと思う自分もいて…もちろんすごーく嫌なんですけどね…。 とにかく、彼が重荷だと思う存在にはなりたくないです。 遠距離になる前は、具体的にどう付き合っていくか(いつ会うことにするか、いつごろ結婚するか等)、やっぱりある程度は話しておいたほうがいいのでしょうか… また、遠距離ではどんなことが原因で別れてしまうのでしょう、お互いが好きでも別れることはあるのでしょうか。 長々と読んで頂き、本当にありがとうございます、回答をお待ちしてます。