• ベストアンサー

同軸と光(デジタル)、COAXIALとRCA(アナログ)の差は?

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

遅れてきて申し訳ありませんが、 いろいろな切り口があるようなので、下を見ない様にして書きます。 重複失礼します 伝送方式には、バランスとアンバランスがあります。 また、それぞれにアナログ・デジタルがあります。 バランスはノイズに強いのが特徴で、プロが使います。 接続には3極(+、-、シールド(アース))が必要なので キャノンコネクタを使いますが、3ピンのものだけでも、 ピン配置が2種類、接続規格が3種類あります。 信号の行きと帰りの線を確保し、さらにこの2線をノイズよけの 網線で囲ってあるのが特徴です。 通常の接続はアンバランスです。 これは信号とアースで伝送する方式で、 信号線(1本)と、アース線で構成します。2線です。 民生用のミニジャック、RCAピンなどは皆こちらです。 RCAピンでは更に、ローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受けという 暗黙のルールがあり、あるていどのノイズへの耐性をもたせつつ、 信号レベルを狂いにくくしています。 この、アンバランス伝送ケーブル(の同軸タイプ)に、通常の アナログ信号ではなくデジタル信号を流すのが COAXIAL(同軸)です。 他に、光ファイバーを利用してデジタル信号を流す場合もあります。 CD/MDなどではもともとの信号をほとんど加工しないで出力しますから 劣化は少ないといえます。 逆に、原信号がアナログの場合(カセットなど)では、 無理してデジタル化してもメリットは薄いです。 さて、本当のプロ用では、このデジタル信号は使われていません。 AES/EBUと呼ばれる規格で、民生用、低価格の業務用 との接続はできません。 アンバランスでは、同軸75Ω(BNCと呼ばれる端子を使います) バランスでは、キャノンコネクタを用いた110Ωラインを使用します。 こちらは規格が厳密に決められていますが、そのおかげで 数百メートル引き回しても大丈夫です。

pi-man
質問者

お礼

ご丁寧な説明有り難うございます。 徐々に理解してきました。