• 締切済み

ノートンをアンインストールすると・・・

IBM THINKPAD X40にてプレインストールノートン2004をアンインストールするとその後、インターネットに接続出来なくなりました。OSはXPですが、社内のLANには接続出来るのです。ゲートウェイまではPINGはとぶのですが、設定しているDNSにはPINGが飛ばないのです。どうすれば、いいでしょうか? その後、ノートンをインストールしても駄目でTCP/IPがインストールされてないとメッセージがでるのですが、社内のLANには接続出来ます。ブラウザが悪いわけでもありません。TRENDのコープの管理画面がみえますので・・・

noname#7492
noname#7492

みんなの回答

回答No.1

TCP/IPのプロトコルが削除されているのではないでしょうか。LANはもしかしてNETBIOSのプロトコルで動作してるとか?的外れだったらすいません。

関連するQ&A

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • インターネットに接続できなくなりました

    よろしくお願いします。 使用OS:WINDOWS 98 SE 使用機種:IBM ThinkPad GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 使用RAM:128M 使用PCカード:BUFFALO Air Station 使用セキュリティソフト:Norton AntiVirus Corporate Edition この状態で無線LANを使用しているPCがあります。 先日までインターネットに接続できていたのですが、最近久々に(1週間半ぶり)接続できなくなってしまいました。 手持ちの知識で確認した事項は以下の通りです。 PING 127.0.0.1 OK PING PCに割り当てられた固定アドレス OK PING デフォルトゲートウェイ NG PING 外部アドレス NG NETSTAT Active connectが無い 対策として、コンポーネントの追加と削除でTCP/IPを入れなおすかとも思ったのですが、 ・まだ調べていないところ ・繋がるようにする別の方法 があるかと思いご相談いたします。 それと以下の条件もありますので、よろしくお願いします。 ・インターネットオプションの設定は間違っておりません。 ・基地局(アンテナ)側に問題はありません。 ・ローカルエリア接続のTCP/IPの設定(DNS・SUBNETMASK・GW等)にも間違いはありません。 ・電波は3本立っています。 ・PCカードは認識されています。

  • アンインストール出来ない

    バンドール版の「Norton AntiVirus」をアンインストールして「ウイルスバスター」をインストールするため「プログラムの変更と削除」を開いてもその中に「Norton AntiVirus」の表示が無く削除出来ません。 「すべてのプログラム」には「Norton AntiVirus」は有ります。 この場合、アンインストールはどのようにするのでしょうか。 あるいは、このまま、「ウイルスバスター」をインストールしても問題無いものでしょうか。 PC:IBM thinkpad Windows XP Professional Ver2002

  • ノートンを入れたら回線が繋がらなくなりました

    ノートンインターネットセキュリティを入れたのですが その直後ネットに全くつながらなくなりました またルータを使ってLANを組んでいますがルータにも 繋がりません。 しかし他のパソコン(ノートンを入れてないパソコン)からは無事に接続できます。 あと接続できないパソコンからルータに向けてping( ping 192.168.0.1と打つ)をすると Reply from 192.168.0.1 bytes=32 time<1ms TTL=255 ping statistics for 192.168.0.1: packets: sent = 4 ,Received =4 ,Lost 0 (0% loss) という記述がでますのでたぶんpingは通っていると思います またこちらでやった対策としては ノートンインターネットセキュリティのセキュリティを オフにしましたが全く変わりませんでした ネットに接続できず本当に困っていますTT

  • TCP/IP接続ができません

    IBMのPC300GLですけど、WIN95を再インストールして コレガのLANボードを使用して接続しようとしましたがどうもつながりません。 で、他のコンピュータは見れますが、開こうとすると、「コンピュータ名またはシェア名がみつかりません・・・」とでます。 このとおりNETBUEI接続は可能ですが、TCP接続ができません。 何か設定を見逃しているのでしょうか?教えてください。 ちなみにPINGも通りません。

  • NortonのNAVAP.VXD?

    別のノートPCなのですが、 ノートンをインストールしたときにエラーが起こり、 アンインストールを行った(というより削除した) 後、パソコンがおかしくなってしまいました。 PCはThinkpad、OSは98です。 状況は、PCを起動すると、まず、IBM THINKPAD と表示され、Windows98の画像が表示されたあとに、 文字化けした文字が表示されます。 読める文章は C:\PROGRA~\NORTON~\NAVAP.VXD と出てきてENTERやESCを押しても先には進みません。 セーフモードでは立ち上がります。 どうしたらよいのでしょうか? 至急お願いします。 (Nortonの入っている別のPCで検索をかけたら NAVAP.VXDというファイルがみつかりました・・・ これをFDでもっていけばいいというわけではありませんよね?)

  • サブネットマスク デフォルトゲートウェイが出てきません

    WindowsXPを使っています。今まで自宅ではADSLでしたが、大学内の研究室に持ち込み学内LANに接続することにしました。「インターネットプロトコル(TCP/IP)」までは順調に進んだのですが、プロパティをあけ、「IPアドレス」および「サブネットマスク」、「ゲートウェイアドレス」、「DNS」などを入力しようとしたところ、「サブネットマスク」と「ゲートウェイアドレス」のスペースが出てきませんでした。Windowsを再インストールしてみましたが、同じでした。Eathernet用のLANボードは付いています。諸種の参考書を見たのですが、ダメでした。よろしくご教示お願いいたします。

  • XP SP2 Pro でLANの接続方法がわからない

    社内LANにIBM製ノートパソコンを接続しようとしていますができません。 新規ノート側からLAN側にPINGは飛ぶのですが、LAN側のPCから ノートへのPINGが飛びません。 アドレスは手動で192.168.1.123というふうに割り振りしています。 至急助けてください。 朝からパニックになっています。

  • デフォルトゲートウェイの設定の仕方

    私のWin98では、 ユーザー名、TCP/IP、DNS、ゲートウェイを設定すると 会社のLANに接続できました。 ところが、同僚のiBook(OSX10.2.3)を設定しようとして 環境設定にゲートウェイを設定する項目がないことに 気づきました。 この件について解決策を どなたかご存知ないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pingもとおるのに。。

    お世話になります。Windows98です。 社内なんですが、 空いているIPアドレスをセットしても、ネットワークに接続できません。PINGは、ルータにもちゃんととおるんです。ループバックもOKです。 なにがわるいんでしょうか? TCP/IPの入れ替えもしてみましたが、それでも、接続できません。DNSも設定しています。他のPCは問題ないです。 どうかお願い致します。