• ベストアンサー

介護タクシーの料金について

宜しく御願い致します。 叔父(寝たきり、移動時は車椅子)が通院する際、家人の負担が大きい為、初めて介護タクシーを使用しました。病院迄の道のりは片道2km程、料金は往復で一万六千円。別な病院へ通院した際には片道約12kmで往復一万八千円の請求が有ったそうです。素人目からはちょっと高価で、安易に利用出来る価格設定ではない様に思えますが、地域差は多少あれ、この請求額は妥当と言うか、普通世間一般で言う処の相場額なのでしょうか?搭乗者は本人と付添人一人、車はリフト付きワゴン型。運転手は(恐らく)介護ヘルパーの免許を所有していらっしゃると思います。関係者の方や使用経験者の方の御回答を特に歓迎致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

地域差はあると思いますが、うちも2ヶ月ほど前から介護タクシー(まさにリフト付き。車椅子タクシー)を利用しています。 料金体系は(うちが利用した会社のことしかわかりませんが) 一回の出動で2800円プラス普通のタクシー料金です。 いままでは、片道2400円の距離でしたので、プラス2800円で5200円。その往復ですので10400円です。 本人と付き添いの二人で乗っています。これが本人だけで乗れば介護保険から1割負担ですむらしいですが、本人だけで乗って通院……なんて、ムリです。健康な人なら可能でしょう。 介護保険ってなんなんだ!と、時々思います。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

早速の御回答、誠に有り難う御座います。 其の話を聞いた時、『そんなに高いの?』と正直驚いて仕舞いました。するとボッたくられちゃったかも知れませんね。本人だけなら介護保険法一割負担で済むんですか?知りませんでした。でも叔父の場合、やはり一人で通院は無理そうです。誰の為の介護保険なんでしょうね。本当に困っている人の為に有る筈なのに。貴重な情報提供、感謝致します。

その他の回答 (3)

  • sitorin
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

毎週一度、母を移送サービス利用で通院しています。 サービス内容として、 リフト付きワゴン車にドライバーさんとヘルパーさんの二人。 車の乗り降りと病院内までの出入りの介助をして、 行き30分帰り30分計1時間の契約です。 母は要介護度4、寝たきりではありませんが片麻痺のため移動は車椅子です。 料金は介護保険使用で往復一時間で500円弱です。 月末締めで翌月10日前後に支払います。 後から戻ってくるのではなく、支払う時一割負担分だけなので一ヶ月2000円位です。 まず、ケアマネージャーさんに相談されるのが一番かと思います。 各市町村で介護サービスに差がありますので質問者さんの地域で移送サービスの 料金が違うかもしれません。 移送サービスという名称ではないかもしれません。 通院として介護保険利用できるサービスと料金をケアマネさんに相談してみてください。 私の場合、金銭的に苦しいなど全てケアマネさんには話しています。 介護保険に値引きなどありえないのですが、家計が逼迫していると、それなりに親身に相談にのってくれていると思います。 ケアプランを一ヶ月単位でサービス利用表としてケアマネさんから渡されますよね。 我が家の場合、毎週決まった曜日の決まった時間なのでケアプランに 組み込みやすいかもしれません。 叔父様の通院の日にちは決まっていらっしゃいますか? それと、母の通院の際、私も必ず同乗しています。 本当は母一人しか乗れないらしいのですが、それって無理がありますよね・・・? 申し込む時に移送サービスの方に 「私も必ず同乗します。 病院内は母一人では絶対無理ですから。」 と言ったら「あ、そうですよね。」とあっさり認めてくれました。 ケアマネさんも「そりゃーそうよね。」って感じでホッとしました。 介護サービスはなんでもケアマネさんを通さないとダメですよね。 本当に面倒です。 各介護度による点数の違いのためとは思いますが・・・ 分りづらいし、どんなサービスが受けられるか知らないと損をしてしまう気になります。 これってお役所っぽいですよね。 ホームヘルパーでもある私ですが嫌になります。 お年よりだけの世帯の方だと、もっと辛いでしょうね。 長くなってすみませんでした。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

御回答、誠に有り難う御座います。 No3(#1さんへのお礼欄)にも書きましたが、通院日は決まっていません。今回、特別な治療が必要であった為、介護タクシーを利用したそうです。皆様の御回答を拝見して思うにケアマネージャを介さず利用した事が、そもそも宜しくなかった原因ではないかと思いました。介護老人施設の関係者の方もアドバイスぐらいしてくれても良いかな、とは思いますが。聞くところに依れば担当するケアマネージャによっても対応が異なるとの事なので、自身で知識を得て制度を有効に利用するしかないのかも知れませんね。sitorinさんを始め御回答頂いた皆様方に改めてお礼を申し上げます。誠に有り難う御座いました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

#1番です。 ふと、思ったのですが「往復」と書かれていますが、もしかしたら、診察が終わるまで外で待ってもらっていたのでしょうか? 待ち時間があるから高くなったのかも。 うちは、送ってもらったあとは一旦帰ってもらいました。(県内に2社、その会社にも2台しか車両がないそうなので、予約がいっぱいあるようです) 介護保険は1割負担ですが、一旦支払って、あとからお金がかえってくるまで2、3ヶ月かかるようです。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

改めて御回答、誠に有り難う御座います。 恐らく待って貰っていた、と思います。もしそうだとするなら仰有る通り“待ち時間”も請求されているかも知れませんね。盲点でした。地方ですから、そう多くの車両が有る訳でも無いでしょう。診療にどれだけの時間を要したか知りませんが、其れを拘束した訳ですから相応の加算請求が有って当然です。二度も御回答頂き、本当にお世話になりました。心から感謝致します。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

介護タクシーはまだ利用したことがありません。 ケアマネージャーに連絡して、介護保険で予約すれば、1割負担。 帰りは電話して来てもらうのだそうですが。 大変高い料金だったのは、介護保険を通さず、頼んだからではありませんか? 保険を使わず利用も出来るはずですから。 この辺では、介護者ももちろん一緒に乗って行くようです。 同乗出来ないなら、介護タクシーに乗せてから、普通のタクシーで追いかけるしかないのでは?

tottokohamnosuke
質問者

お礼

ケアマネージャを通さず依頼したと思います。叔父は介護老人施設へ入所しているのですが、今回、施設の嘱託医では対応出来ない(専門外かな?)為、二、三度だけ他の病院へ通院の必要が有った、と聞いています。其の際『施設の車を使用出来ないので御家族の車を』との事でした。介護保険法では其の様な場合、適応されるのか分かりませんが、その辺、熟知していれば付添人が運転可能だった為、自社で追いかける事も出来たのでしょうに。貴重なアドバイス、誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 介護タクシーと介護保険

    脳梗塞で父が倒れて半年が経ち退院することになりました。今後は自宅から病院まで片道10kmの道のりを通院しなければなりません。おそらく週3日くらいのペースで通院だと思います。この通院の手段で介護タクシーを利用すると、介護保険は適用になるのでしょうか?現在介護保険の申請中です。おそらく「要介護3」くらいになるのではないかとの話でした。もし、何らかの形でも介護保険の適用がなければ、介護タクシー代はすごい金額になるかと思い心配しております。普段は母が通院に付き添いに行くことになるのですが、自動車の運転免許は持っておりません。私は普段は勤務があるので付き添うことも出来ず、何か良い手段がありますでしょうか?

  • 介護中の母をタクシーで病院に連れて行きたい

    介護中の母を病院につれていくときのことでアドバイスください。家の中ではかろうじてつかまって数メートル歩けますが、普段は車いすです。体が自由にうごかせません。病院の往復にタクシーを使おうと思っているのですが、どうやって乗せるかかんがえてしまいます。中からひっぱったり後ろからもちあげたり・・・どうすればうまく乗り込むことができますか?また降りるときのことも心配です。介護タクシーも考えましたが、数も多くないですし、時間も決められないのでできれば普通のタクシーを利用したいです。

  • 介護タクシーの車の種類

    こんにちは、いつもお世話になっています。 いつも通院の際はタクシーかうちの車を利用しています。 タクシーは片道900円かかります。 それとほぼおなじぐらいか少し安いかで介護タクシーが呼べると言われ、前回の通院で初めて利用しました。 事前に面談があり、対応も悪くなかったので安心していましたが、当日来た車はワゴンRでした。 ケアマネージャーには車椅子ごと乗れるものをお願いしていたのですが、ケアマネージャーはタクシーで行ってるからこれでいいだろうと勝手にその業者を選んだそうです。 母の場合、ひざが曲がったまま伸びませんので、車に乗せたりするのが大変で、業者の方が母の上半身と下半身に分かれて持って乗せてましたが上半身を持った方が母を持ったまま後ろ歩きで車にようやく乗り、乗って引っ張って、下半身をどうしよう?という状態になってしまいました。 母の足が伸びないので助手席のシートが邪魔で乗せることが難しかったようです。 しかもドアが邪魔で下半身を持った方が移動できず、足元の車椅子も邪魔・・・と散々でした。 そもそも、ケアマネージャーの判断が間違いだとは思うのですが、介護タクシーということでやってるのであればワゴンRではダメではないでしょうか? かなり後ろの席も狭かったですし、ドアはスライドのほうがいいのではないでしょうか? しかも車椅子から車に乗せる方法も知らず、乗せるときに散々だったので帰りは私が母と向き合って抱いて、くるっと振り返って車に乗せたら感心していました。 ケアマネージャーの紹介だからちゃんと資格はあったんでしょうけど、さすがにもうこの業者は利用しません。 いろいろ気になったので調べましたが、ワゴンRで介護タクシーなんてできるんでしょうか? この業者はこのタイプの車しかないそうです。

  • 要介護1と要支援2の老人夫婦ですが、病院へのタクシー代で困っております。

    田舎のため、病院まで7キロくらいあり、タクシーが往復で6千円程度かかり困っております。 往診だと融通が効きませんし、一体、どうすればよいのか、この先心配しております。 介護保険制度やその他、救済措置はないのでしょうか? あと、タクシー会社は独自で何かやっているようなケースはあるんでしょうか? タクシーには定期や回数券などもあるんでしょうか? よく介護タクシー?とかいう表現を聞きますが、、、どんなものなんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを御願いします。 コミニュティーバスというのがありますが、バス停まで歩くことができないので、利用できなのです。 ※現在のところ、定期的な通院ではなく、月に4回程度、体調を壊した時に病院に行く、そんな利用の仕方でございます。 ただ、行く時間はまちまちを回避はできないという感じです。

  • 長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか?

    長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか? 来年4月から、自宅より40km離れた会社へ車で通勤することになりました。 マイカーはマツダ アクセラで、田舎道という事もあり通勤時の燃費は17km/リットルほどです。 うち、高速道路の区間があり片道900円近くかかります。 朝夕は通勤割引で半額になるので、450円/片道ですが、 有料道路代:450円*2(往復)*20日=18000円/月 ガソリン代:(122円/リットル)*(40km*2(往復))÷(17km/リットル)*20日=11482円/月 となり、月にかかる費用=11482円+18000円=29482円 と、結構な額になってしまいます。 (それでも実家から引っ越すよりは安価と思います) このような通勤形態なのですが、何かよい経費節約方法はありませんか?

  • 【途中で速さが変わる場合】

    【途中で速さが変わる場合】 片道30kmの道のりを、行きは時速4km、帰りは時速6kmで進んだ。往復の平均の速さは時速何kmですか。 本当に分かりません(~_~;) 式の方もお願いいたします(~_~;)

  • どの場合タクシー代は医療費控除の対象ですか?

    こんにちは。母の話なのですが、医療費控除をする際の控除対象となるのかどうかの判断が出来ないので、教えていただけませんか? 1.家から病院の最寄のバス停まではバスを使い、そこから病院まで歩いて10分程度ですが、目が悪いし年も取っているので、タクシーを使っています。往復使っています。 2.入退院の際は、家と病院の往復にタクシーを使いました。片道3000円ぐらいだそうです。 1.2.ともに、領収書はありませんが、金額はメモしてあります。

  • 要介護2の母の為の車を購入したい

    母は認知症の症状がありその治療のための通院や、別の病院でも膝や腰の治療を受けていますのでほとんど病院の通院に車を使っています。。今使用している車が古くなってきたので新しく買い替えようと思っています。車いす用とかの介護車輛ではなく普通の軽自動車を考えています。要介護者の通院に使う車を買う時に購入費の助成や税金などの免除などといった制度は介護保険サービスにあるのでしょうか。介護保険サービスで無ければどこに申請すればよろしいですか。

  • 要介護5の介護保険

    72歳の父が今年始めに、脳梗塞になり、救急病院からリハビリ病院を経て、自宅介護となりました。 保険看護、訪問リハビリ、訪問の医師、デイサービスを週3日利用しています。 お尋ねしたいのは、要介護5の介護保険限度額についてです。 1ヶ月のデイサービスの利用料は、36000円越えてます。 ケアマネさんは、まだ余裕あると言われるけど、限度額はいくらなのか、よくわかりません。 ケアマネさんに、なかなか電話つながらないので、介護保険に詳しい方おられましたら教えてください。 それから、介護度の検査?は、何年ごとですか?

  • 宿題問題なんですが

    四人がa円ずつ出して b円の品物を買った時の残金を文字式で表しなさい 片道がXkmの道のりを、行きは時速4km帰りは時速3kmで歩いたとき、往復にかかった時間 1辺の長さがacm,高さがhcmの正三角形があります 次の式は、何を表していますか? (1)3a(cm) (2) 二分の一ah(cm2) この問題、早急に宜しくお願いします。