• ベストアンサー

OS?なにをいってるの?

ゲートウェイのリカバリーCDを紛失しました。問い合わせをしたところ次のような回答を得ました。 弊社からご提供しているOSはOEM専用製品となり、単体での販売が許可されておらず、OSの単体販売なども行えません。なにとぞ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。紛失や破損などでOSのBACKUPCDがご利用いただけない場合には市販製品をご利用いただくことをお願いいたします。ただし、この場合、OSに関してのサポートはOSの供給元へ移行されますのでご了承下さい。 これってどういうことなのですか?

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.5

すみません。 送信押してから、文章が辺なのに気がつきました。 >マイクロソフトの商品で、単体用の販売が出来ないのです。 マイクロソフトの商品で、OEM専用製品(この場合、単体売りできないプレインストール用)ですので単体用の販売が出来ないのです。 と読み替えてください。 OEM専用品で無い、単体パッケージなら買えますが、ゲートウェイはOSの単体販売は行っていないと思いますので、別の店でお買い求めください。

質問者

お礼

OEMがわからなのですが、大体わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#1890
noname#1890
回答No.7

oem盤はmicrosoftの独占商法に対抗したもので法律的には所有権はmsにあるのです。ですからoemのものもサポートは本来はmsでします。かってに作ったOSなら作ったメーカーが全責任を追うものが本当ですが、WINDOWSはMSの商標ですから、PCメーカーにはサポートする権利はあっても責任を負う義務はなくていいのです。 エンドユーザーは金で買って使用権をもらいますが、正規のライセンス製品でなければ、ユーザー自身が使うソフトを選択する権利はもてません。実に厳しいです。 PCメーカーやハードウェアメーカーがメーカー製品につけてosを販売したとしてもそれ自体が販売するのにライセンス数に合えばいいですが、その人のためだけにライセンスを使わないです普通は。。同じもののコピーなら再販に当たりますので、「なくしたらあとはないです。」 ということになります。 以前CPUの投稿で間違った使い方をしたユーザーを発見した メーカーはCPUを回収する義務がありますと申しました。 CPUは同じ番号を付けないので簡単に固体別管理できますが OSとなるとね。 OSは同じものが2つあると大変なことになるんですよ。 OSメーカーの製品個々の管理がスーパーコンピューターでやってますがまったく機能しなくなります どんなソフトでもWINDOWSに対応するためには、WINDOWSのインストーラーが必要になりますが、このライセンス取得には条件があり、レジストリーで全部を管理する情報をもたせているので、不正コピーをした人はすぐわかりますし、再販の罪になると、ルールを守れない意味からライセンス剥奪されます。 これをインストーラー権限といいます。 ですので、この際アップグレードして一段上のバージョンを試しに使うのも一驚です。

質問者

お礼

たくさん書いてありがとうございます。 ただ私には難しすぎてわかりませんでした。

• Methyln
回答No.6

うちのマシンに付いてるOSはうちの独自のドライバが組み込んであるので、 パソコンと一緒に売ることは許されていても、OSのみでの販売はMSとの 契約で許されてないので"リカバリーCDだけ売ってくれ"と言われても、 そのCDだけを売ることをうちは許されてません。ご了承ください。 あなたが紛失破損などでOSのバックアップCDが使えなくなった時は、 市販されているOSを買って、インストールしてください。 ただし、市販のOSを入れたことによって、サウンドが鳴らないとか一部の ハードウェアが使えなくなったというトラブルが発生してもうちに質問 するんじゃなく、OSのメーカーへお願いします。そういう規則になってる のでよろしく。 って意味です。

質問者

お礼

なぞが解けました。 ありがとうございます。

• next-co
回答No.4

ゲートウェイの製品は買わない方が良いということですね。 紛失はともかく、破損は絶対無いということではないから。 こんなサポートでしたら、自作機でOEMのCDを買うのと変わりませんよね。 メーカー製を買うメリットはどこにあるのか。 「うちのリカバリーCDはうちの社員が作ったやつだから電気屋さんには売ってないよ。CDを壊したのはあんたのせいだから私たちは知らないよ。どっかのパソコンショップでOS買って来て入れれば? ただ、そんときにトラブルがあっても電話すんなよ。そのOSはうちのじゃないから。」これがメーカの人間の発言だったら大問題です。

質問者

お礼

メーカの人間の発言です。 ありがとうございました。

• madman
回答No.3

リカバリCDを紛失・破損した場合、再度購入する事は出来ません。 リカバリCDに含まれるOS(Windows98・WindowsMe・Windows2000)は、マイクロソフトの商品で、単体用の販売が出来ないのです。これは、ゲートウェイに限らず、ドコでも同じはずです。 当然、おまけで付いて来るアプリケーションソフトなどがあった場合でも、それらのCDを紛失すると、当然買いなおしとなります。 再インストールを行う場合は、新規にOS(Windows98・WindowsMe・Windows2000)を購入するか、OSの発売元(この場合マイクロソフト)に相談してCDを再発行してもらいましょう(してくれるかは不明ですが...)。 また、各種ドライバー類はゲートウェイのホームページからダウンロードできますので、こちらに付いてはサポートに問い合わせれば、どこからダウンロードできるか教えてもらえるでしょう。

• amukun
回答No.2

「CDをなくしたのはアンタの責任だから、ウチの会社じゃサポートしないよ。おまけなんだから。おまけだけの販売はしちゃいけないんだからね。販売店で新しく買ってくれ。買ったOSはそのメーカー(MS?)の管轄だからウチにゃ関係ないよ。それじゃ悪く思わないでね、バイバイ」 直訳すれば、そんな所でしょうか。うーん、ご愁傷様。 ちょっと私も心配になってきました。リカバリーCDのコピーを作っておかねば・・・

質問者

お礼

えっコピーって作れるんですか。 ありがとうございます。

• Masato_a
回答No.1

うちのリカバリーCDはうちの社員が作ったやつだから電気屋さんには売ってないよ。 CDを壊したのはあんたのせいだから私たちは知らないよ。 どっかのパソコンショップでOS買って来て入れれば? ただ、そんときにトラブルがあっても電話すんなよ。 そのOSはうちのじゃないから。 って言っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。