• 締切済み

ダイポールテンソルとは何なのでしょうか?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

motusan さんのいわれるとおりと思うのですが, dipole tensor という言い方がよく分かりませんね. (+)  (-) というような大きさの等しい正負電荷のペアが電気双極子(dipole)ですが, これはベクトル量です. (+)  (-) (-)  (+) や (+)  (-)  (-)  (+) の類が電気四重極子(quadrupole)で,これは2階のテンソル量です.