• ベストアンサー

顔が崩れていく難病知ってますか?

以前ネット(確か香港だったと思いますが)上で、5枚くらいの写真が時系列で患者の異変の様子をとったサイトを見ました。 その画像は、日を追うごとに、患者(40代の男性)の顔がどんどん崩れていくという写真でした。 生まれつきではなく、30,40代から起こるこの奇病を心当たりある方いましたら、教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

No.1,2の方のお答えから日本ではハンセン氏病への誤解が多く、いかに見当違いのイメージをもっているかわかります。 ハンセン氏病(ハンセン病ではありません)は顔が崩れていくのではありません。多くのハンセン氏病では皮膚の脱色素や脱毛が生じ「らい種型」では肉芽形成が顔面でも生じるので部分的に凸凹した感じにはなりますが「崩れていく」という外観ではありません。既に治療法も見つかっていますので、仮にハンセン氏病で顔面に症状が出てきてもそれを放置することはいくら中国でもありません。 むしろ顔面の壊死が生じやすいのは晩期の梅毒です。 さて、ではこの40台男性の顔が崩れていくというのは何の病気か?これはほんとうにいろんな病気を勉強して知っている人しか答えられないので、こんなところで無料で正解をお答えするのは非常にもったいないわけですけれども、進行性顔面半側萎縮症、別名Parry-Romberg症候群と言います。30-40台に特に起きるというのではありません。10代~老年期まで幅広く発症することがあります。筋肉の萎縮に始まり、骨の萎縮が部分的に生じていきます。原因は解明されていませんが、神経性萎縮といって顔面に分布する神経の変性が原因とする説が有力です。 先に書きましたように、進行した梅毒や癌の顔面骨転移など個々の病気では2次的に顔が崩れることはあります。香港の写真の例がほんとうに特定の病気であったかどうか非常に疑わしいものですが、原因が顔自体にあって素人目にはどんどん崩れていく、という表現に該当するものはこのParry-Romberg症候群です。

ketual
質問者

補足

有益な回答ありがとうございます。 進行性顔面半側萎縮症、別名Parry-Romberg症候群の発病率ははどのくらいなのでしょうか。 (ちなみに同じような神経難病にALSは10万人に一人くらいの割合だったかと思うのですが) またParry-Romberg症候群の患者の画像があるサイトはないでしょうか。 自分が見た写真と同じなのかどうか確認で見てみたいのですが、見つかりません。 もし分かりましたら、教えて頂けますか。

その他の回答 (3)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.4

うーんハンセン病かもしれませんが、これは今では抗菌剤で完治しますし、とろける様に顔が変形しますが、完全に顔面がどんどん崩れて行くと言うのとはちょっと違うと思います。 私がまず思いついたのは鼻壊疽と言われる疾患です。病理学的には進行性壊疽性鼻炎、致死性正中性肉芽腫、正中性悪性細網症等様々な名称がついていますが、本体は鼻腔から発生する悪性リンパ腫の一種で、なぜだかアジアに多く(日本でも見られ、一時私もこの研究をしてました)、鼻がまず溶け、徐々にその周囲の組織も壊死を来たし顔面骨が露出し、死に至る重篤な疾患です。 今ではT細胞性リンパ腫であろうと言う事でほぼ意見の一致が見られているようですが、B細胞性と違い治療抵抗性で、予後不良の疾患の一つです。

回答No.2

おそらくハンセン病だと思います。 らい病とも言います。 日本の戦国時代には、斎藤義龍や、大谷吉継がらい病でした。

参考URL:
http://herz.pobox.ne.jp/kamui/kakuri/doc/fuji.html
回答No.1

ハンセン病(癩)のことですね。      

参考URL:
http://herz.pobox.ne.jp/kamui/kakuri/

関連するQ&A

  • 顔を変えたい!

    初めまして、10代の学生です。 私は目が細く、写真写りが悪くて困っています。 思い出はたくさん残したいのに、 あとで撮った写真を見ると落ち込むことが 数えきれないほどありました。 鼻も低く、顔も大きいです。 今までずっと「生まれつきだから・・・」と 諦めていましたが、 どうせ生まれたなら、頑張って努力して 変わりたい!!!と思うようになりました。 そこで皆さんに質問なのですが、 よく、顔をマッサージして 目が大きくなった!鼻が高くなった!という記事を 見かけますが、 1番効果がある方法はどれなのでしょうか? 私が変えたい部分は 目 細くて一重→大きくてパッチリとした目 鼻 低い   →高くてスラッとした鼻 顔 大きい  →小さい顔 です。 今回は皆さんが実際にやって1番効果があった 方法を教えていただきたいと思います! (整形手術は考えていません) 本当に変わりたいんです!! やり方や、方法が載っている雑誌や本、HPを 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 放尿後に痛み

    30代後半の男です。 ここ数日のことなのですが、おしっこをしたあと、性器の裏側から玉袋のあたりまで痛みが走ります。ズキズキというか顔をしかめたくなうような痛みです。放尿後数分たつとおさまります。どうやらおしっこをすると痛くなるようなのです。心当たりがありません。 とくに性器がはれているなどの外観上の異変はなく、性交渉やキスなどの行為もしていません。心当たりがあるとしすればめずらしく1日おきにオナニーをしたくらいです。そのあとから痛みがあるような気もします。 これは何か病気でしょうか?しばらく様子を見た方がいいでしょうか?

  • 顔の脱毛

    顔(特に口周り)の産毛が年々濃くなってきます。脱毛をしようかと思うのですが、顔脱毛で良い病院やエステがありましたら教えて下さい。 以前ネット検索をした時に、照射が強すぎて顔全体にヤケドの跡が残っている写真を見て、本当に大丈夫か不安です。。 30代(女)

  • イジメ加害者の親の顔を見たい

    イジメ加害者の親の顔を見たいです。 といっても、べつに顔写真をネットにさらして、みんなで逆襲しよう、というわけではありません。 昨日、NHKの日曜討論に教育評論家の尾木氏が出演して、このような発言をしていました。 「いじめ加害者は人の痛みがわからない子が多い。  中学生にもなっても ”人をいじめて喜ぶ、人が困っているのを見ると面白い”  という感情を持つ子は、感情の発達に異変がある」 全く同感です。 ではそういうイジメ加害者の親というのはどんな人間なのでしょうか? やはりイジメ加害者と同じく、人をいじめて”楽しい”と思ったり、人が困っている様子を見て”面白い”と思ったりするのでしょうか? 阪神淡路大震災や東日本大震災の現場の様子や被災者の困る様を見て、大笑いしたり、楽しがる感情の持ち主なのでしょうか? もし、大人になっても人が困る様子が面白くて仕方がない、という人ならば、なぜそんな大人になってしまったのでしょうか? (ついでに言えばそんなバカ人間がなぜ子供なんか作りやがるのか?下半身だけは一人前に育っているのか? 更にに言えばその親の親はどんな顔をしているんだろう?)   もし、人が困る様子を見て、人の痛みがわかる人間ならば、なぜその子供は人の痛みがわからない子なのか? イジメ加害者の親ってどんな顔してるんでしょうか? 貴方の知っている「イジメ加害者とそのの親の顔」を教えてください。 (具体的な顔カタチの事ではありません。経歴、職業、収入、社会的地位、性格などの話です。)

  • サイトにおいて顔を晒された事について。

    先日、ネットの掲示板にてネットゲームをやっている友人が顔を晒されてしまいました。 ネット上の会ったこともない人に、自分の顔を写した画像メールを送ったのは非情に軽率だったと反省していた様子で、もう絶対に送らないし自分のせいなんだからしょうがない、と言っていました。 自分もそれはしょうがないだろうと思いながらも、実際そのサイトをみてみたところ、管理者が全く悪びれた様子もなく、多数のネットゲームユーザの写真を無断で晒していて、更に馬鹿にしたコメントを一つ一つの写真にしており、非情に不愉快な思いをしました。 このようなサイトは野放しにするしかないのでしょうか?友人は諦め気味なのですが、やはり自分の写真が公に晒されており馬鹿にされていては、可哀想です。 もしなにか対処できる方法などございましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 顔の大きさ

    20代前半の女性なのですが、最近仲良くしている男性が出来ました。 メールは毎日、何度かデートしているし手もつなぎます(それ以上はありません。)きっとこのままこの人と付き合うのかな??って雰囲気ではあるのですが、なんだか体の大きさがアンバランスな気がして今一歩踏み出せません(>_<)  私は身長も大きくぽっちゃりたっぷり系で大柄なのに対し、彼は私より数センチ高いものの細マッチョ的な感じなのです。特に顔がモデルみたいに小さくて・・・。顔が大きいのが悩みで、常にやせる努力はしていますが骨格が元々大きいので、ものすごーくやせたとしても、私の顔のほうが大きいことに変わりはないと思います。聞いたわけではないですが、本人はそんなに気にしていないようなのですが、並んで歩くとき私はちょっと恥ずかしいです・・・。 同じようなカップルの方、写真取るときとかどうしてますか?男性の方は自分の彼女が自分より顔が大きかったら気になりますか?また客観的に見て、彼女の方が大柄なカップルってどうでしょうか・・・。自分たちがよければOKなのでしょうが、色々な意見が聞きたくて質問してみました。回答よろしくお願いします!!

  • マオリ族の顔のイレズミ

    ニュージーランドのマオリ族は 顔面にいっぱいタトゥーを施してますが、あれは男性だけなんですか?女性もしてるんですか? それから顔にタトゥーをする伝統的な意味(魔よけとか、成人や既婚者のしるしとかそうゆうかんじの)はあるんでしょうか? そして顔にタトゥーをしてるマオリ族の写真があれば 見たいのですが、gooの画像検索ではみつからないのでどなたかご存知の方がいればURLを教えてください☆ よろしくおねがいします!!!

  • 難病の彼との今後について

    彼が難病です。病名は伏せますが顔が普通の人と違います。 もう10年以上の付き合いになりますが、明るく優しい彼で、仕事も正社員できちんと働いてます。 しかし顔の事があり、未だに親や友人に紹介できていません。 子供にも50%の確率で遺伝するのと、私自身子供を持つことに固執していなかった為、付き合ってきました。 手術すれば治るようですが、手術すると口が半分開かなくなるので、彼が拒否しています。 コロナで今後の事を考える時間が増え、改めて将来を考え今の関係に疑問を持つようになりました。 長い付き合いで兄弟のようになってしまい、夜の関係も長いことありません。 彼は10歳年下で、付き合い始めは年上好きといっていました。でも最近はやっぱり年下が良くなってきたみたいです。以前「女性は同世代と付き合いたい人が多いけど男性は若い方がいい人が多いみたいだよ」といってきたこともありました。今は会う頻度も月一程度です。 私は40代も半ばになり、この先新しい出会いを探すのもなかなか難しい年齢ですが、 一緒にいると居心地はいいだけでこの関係を続けるべきか迷ってます。

  • 裁判員の顔を公表。いつからOKに?

    昨日のニュースや今朝の新聞で「裁判員」と「補欠裁判員」の記者会見の様子や顔写真が掲載されていましたが、いつから公開して良くなったのですか? 以前は、「紙」が家に届いたことすらも公開してはならないという規定だったと思います。

  • 他人の顔をキモイと言える人間って

    電車で大学生くらいかやや上、とにかく20代前半の若い男性2人組みが着席しました。 彼らは足を大きく開き普通の日常会話をしていたところ、何やら周囲を見回し、やや斜めに座る男性の外見、顔の特徴をコソコソと悪口まがいに話し、笑いながらキモイ、コイツ超キモクね? と言ってるんです。男性はそのことに気づいた様子でしたがうつむいて目をそらしていました。 こういう平気で声に出して他人の顔について話題にするって、本当に頭が幼稚だと思いませんか?赤の他人の生き様なんて外見でわかるわけないし、その人に対して失礼ですよね。どうしてこういう人ってたまにいるんでしょうか。人格を疑う若者でした。

専門家に質問してみよう