• ベストアンサー

学校の記念式典で作る銅像

生徒会で仕事をしている者です。学校の100周年記念で、故前校長の銅像を作ろうか、という事になったのですがどの程度で手に入るものなのか教えて下さい。 肩上や全身、など色々ありますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

Yahoo!で[銅像製作]で検索してみるといくつか業者のページがヒットします。 下記はその中から価格表のページなどを。大きさによって全然違うことがわかります。 銅像彫刻の梅原保夫 肖像銅像価格のご案内 http://www.d4.dion.ne.jp/~y-ume/sub2.htm 立体写真像株式会社 価格表 http://www.rittai.co.jp/kakaku.html これ以外にも、価格表は載せていないものの「お気軽にお見積もりを」として連絡先を掲げてあるページが多いです。 ただ、銅像製作の会社は各地にあるので、遠方の人に頼むより、タウンページで「銅像」で調べて問い合わせてみる方が良いと思いますね。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~y-ume/sub2.htm , http://www.rittai.co.jp/kakaku.html
tokyoringo
質問者

お礼

質問への回答有難うございます。 僕は都内にある世田谷学園という私立学校に通っている高校1年生の者です。 学校で生徒会の仕事をしているのですが、 100周年記念に何か作ろうと言う事になり、 僕がその責任者になったのですがこの銅像や、 少し下の方にある記念樹の値段がわからなく、困っていたところでした。 そしてもし良かったら、その記念樹の事も何かお分かりだったら 教えていただくと光栄です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sitappa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

予算は わかりません。ただ 学校でしたら、美術教師のかたがおられますよね、専攻が彫刻なら、頼むとゆうのも手だと思います。実際、私の中学時代の美術教師は 役所の頼まれて、銅像を造りました。現在もそれは役所の庭に鎮座しています。台座の部分は 近所の工務店などで聞けば、金額を出してくれると思います。 (ただし、大きさ・材質・etc決まればですが)銅像に関しては、基本的に二宮金次郎等よく見るもの以外は 既製品のものは無いと思います。彫刻家の方に頼むこととなりますので、値段は無いようなものだと思います。 結論 美術教師に相談してみる。専攻が彫刻でなかったら、誰か知り合いを紹介してもらう。が 手っ取り早いと思います。

関連するQ&A

  • 記念碑の銅像

    生徒会で仕事をしているものです。学校の100周年記念で、銅像を建てることになったのですが、値段がわからないので教えて下さい。

  • 記念植樹に適した木

    生徒会で仕事をしている者です。学校の100周年記念で木を植える事になったのですが、記念植樹に適した木を教えて下さい。そして出来ればその木がどの程度の値段で手に入るか教えていただきたいのですが。

  • 創立○○周年記念誌の原稿について

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。 どのカテゴリーに属すかよくわからないので。 私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。 中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。 このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。 内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。 このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか? 200~250文字程度と文字数は指定されています。 かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 学校の創立記念日が学校によって違うのはナゼ?

    新学期は全国どこでも4月から。 学校が始まるのが同じ時期からなのだから 創立記念日も全国の学校で同じ4月になるのが道理だと思うのですが・・・ 創立記念日とは、学校の建物が落成した日を指すのか?それとも、教師と生徒が揃って、学校運営が始まった日を指すのか? 例えば10月が創立記念日の学校は、変則的に10月から、授業を開始したという事なのだろうか?素朴な疑問なんですが教えて頂ければ幸いです。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 記念品

    娘が通う小学校で、来年周年祝いがあります。 そこで、記念品を出すのですがどういった物が良いのかサッパリ分かりません。 近隣の小学校で何校か同じ事がありその時頂いた記念品は失礼ですが、どれもありふれた 物ばかりでした。 校長の意向でも、他とは違った物を。と考えていて、私自身も違った物を。 と思っているのですが、全く思い浮かびません。 自分が貰って嬉しい物なども考えてみたのですが、それすらも浮かびません・・・。 皆さんはどういった物だと嬉しいですか? 又、どこかそういったお店のサイト等お勧めがありました是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 一周年記念日のプレゼント

    高2です。 あと三週間程度で付き合ってる彼女との一周年を迎えます。 私たちは毎月の記念日には必ずお手紙を渡すという約束があるくらい、記念日を大切にしています。 そこで、一周年記念日に、大きなプレゼントを用意するのですが、案がありません… もうほとんどやってしまって、尽きました。 彼女は、お金かからなくても、私の手の込んだものならなんでも嬉しいという人です。 何が一年にふさわしい素晴らしいプレゼントの案はありませんか? お答えをそのまま使うのではなく、参考までにとさせていただきますので、ご助力下さい。 ちなみに、予算は四千円程度を考えています。

  • アメリカの学校って…

    アメリカのドラマや映画を見ると 何か悪い事したりすると、校長室へ呼ばれているのをよく見るんですが、本当にアメリカの学校は校長先生が直接、生徒を呼び出したりするんですか? アメリカの学校は、日本のように小学校と中学校は分かれていないんですか?

  • 新たな100周年について

    私の学校は今年で100周年をむかえます。 その記念として生徒会で新たな100周に向けて何かしたいのですが、何かいいアイデアはありますか?私のアイデアとしては昔と今の制服の比較などをしたいなと思っています。

専門家に質問してみよう