• ベストアンサー

独学で取れる実用的な資格はありますか?

大学一回生で地方の公立大学に通っています。田舎ですので時間だけが無駄にあるという感じで、資格等取得したいのですが、公立ですので資格の講座を受ける方法もなく、情報もありません。簿記などの本も読んだのですが、独学では理解しづらい部分を調べるのに時間を費やすなど効率が悪いように感じました。独学に適していて社会に出たときに役立つような資格はありますか?また短期間でいくつかとれるものはありますか?学部は経営情報というところで文系です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

hometeacher さんはじめまして。 独学で取れる実用的な資格は、数え切れないほどあると思います。 >田舎ですので時間だけが無駄にあるという感じで、資格等取得したいのですが、 時間が無駄にあると仰るのなら、「将来」について考えるために本を読んだり、音楽を聴いてみたりしてはいかがですか。 冷やかしているわけではありませんが、「何の目的もなく、関連性のない資格で資格欄をはみ出るほどに埋め尽くされた履歴書」は採用する側から見て、さして魅力的ではありません。 >公立ですので資格の講座を受ける方法もなく、情報もありません。 最近の大学生に顕著に見られる傾向ですが、「資格万歳」という感じで、「この学部に入学したら何の資格がとれますか?」と一度は訊きます。 大学が専門学校と違うところの一つは、まだ「何になりたいかが明確でない人たちが、何になりたいのか、何になれるのか、を模索することが出来る場所で【も】ある」ということです。 勿論はじめから目的があって、「この職業に就くためには【大卒】の肩書きが必要である」とか「この職業につくために、大学でこういうことを勉強したい(だから、大学に通いながらこんな資格もとりたい)」と思って大学へ進学する人もいるのでしょうが、医大など、専門的な領域を除いては、少ないのではないでしょうか。 「無駄」と思える時間があること自体がよく分かりませんが、とても羨ましいです。 自分が何をしたいか、適性ってなんだろう、って考える時間に使ってみてもいいのではないかと思いますし、 そういうことは案外「無駄」と思われることの中から見つかってくるのではないでしょうか。 古い考え方だと言われれば、考え方は人・時代でそれぞれですが。 例えばアルバイトをなさっていらっしゃるかどうか分かりませんが、時間だけが無駄にある、というのであれば、アルバイトを何種類かしてみては? 社会人としての模擬体験から、会社とか働くということ、働くにあたって必要なこと、正社員が何を考えているのか、アルバイトとの違いは何か、考えてみては如何ですか。 そして、正社員って「何が」そんなに偉いのかどうかも考えてみては如何でしょう。(偉いというつもりは毛頭ありませんので。念のため)

hometeacher
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。大学に入って何をするのかが目的でなく、大学に入ることが目的となってしまって入った後全く勉強しないというようにはならないようにとは思っていました。最近の大学生の資格志向は親の雇用不安などをみて何か手に職をとの思いからではないでしょうか。私は1つの仕事一本よりもそれがだめになったときの保険を何か持っておきたいという考えです。確かに無駄に資格を持っていても持ち腐れで採用のとき魅力にならないですね。ただ弁護士の資格をもっている教師など教え方に違いはなくても人間としての厚みといった魅力を感じるような気がします。アルバイトは休む間もないぐらいやっていましたが、金はは大人になってから稼げる、今は今しかできないことをやろうと思って減らしました。しかしそれが逆に「無駄」になっていました。以後「無駄」と思っていた時間を生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#231353
noname#231353
回答No.8

すでに持ってるでしょうが、自動車免許。 英語の資格。 英検やTOEIC。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

通信講座で、勉強してみては? 社会に役立つ?ものを、一応挙げておきますね。 (ただ単に、自分がやりたいものなんですが) ペン字。習字。 手話。 英会話。他外国語。 ちなみに、簿記も通信で勉強できます。 ユーキャンとか、いろいろ沢山ありますから、自分で興味があるものを探してみては? 通信講座ばかりが載っている、雑誌もありますよ。 これは、結構参考になります。 いろんな人のインタビューや、その講座について詳しくのっています。(ケイコとマナブとか) 私は、パソコンを通信教育で勉強しました。 今は本だけで勉強するのではなく、ビデオやCD、種類によっては教室での勉強もできます。 まだ何がしたいのか、定まらないのでしょうか。 あわてず、ゆっくり考えても大丈夫。 何かしたいという、やる気があるんですから。

回答No.6

 経営情報学部と言うことで、お答えします。  まずコンピュータについて勉強されることをお勧めします。特に今でもSEさんは不足していますし、コンピュータに強いと言うことは就職の際必要条件となりますので是非取得することをお勧めします。具体的には、初級システムアドミニストレータ、基本情報技術者、情報セキュリティーアドミニストレータ等の国家資格と基本的なベンダー系の資格であるマイクロソフトのMOTやMOUSがお勧めです。  次に経営系の基本となる簿記この場合は日商の3級から始められると良いと思います。独学でつらいのは1級のみで2級程度なら独学で十分対処できます。わから無いのは貴方に社会経験が無いためで別に科目が難しいわけではありません。もしわからないようであれば大きな本屋さんに行くって比べてみれば解り易い教材は必ずあります。もしどうしてもなじめない場合にはそれなりにお金はかかりますが通信で勉強されてみてはいかがでしょうか。又税理士、公認会計士等の会計専門家の資格は将来役に立つでしょう。  次に、商業関係に就職されるようであれば販売士もありますし、経営コンサルタントになりたければ中小企業診断士もあります。  後は、語学の出来不出来によって就職がかなり違ってきますのでTOEIC、TOEFLのスコアや英検1級、準1級を目指されるといいと思います。  一般的なことを書いてきましたが、最後に大学時代にはしっかり勉強して自分の進路を決めてください。資格は、仕事に就く際助けてくれますが仕事と自体を助けてくれませんので取る際勉強することはあくまで総論であって個別問題である各論の解決をしてくれるわけではありません。 特に試験に受かるための勉強は、総論についての個別の知識暗記に走りがちになるので注意が必要だと思います。特に、受かることを考えると大半の資格はそのほうが取りやすいこともあって受かった後のために今考えると言うことを飛ばしたくなります。けれどもそれは結果的に自分の首を締めることにることになりますので時間に余裕のある学生のうちは、知識の整理をしながらしっかり迷って進んでください。

noname#8220
noname#8220
回答No.5

こんばんわ。 資格を取りたいということですが、今の時代は資格取得者もあまってきています。私は医療関係の職についていますが、理学療法士・放射線技師など医療短大等で国家資格をもった人でも職につけない状態です。簡単にとれる資格ならなおさらでしょう。どこまで社会で役立つか難しいと思いますが、とりあえず頑張ろうという意志がおありなら、コンピューター関係ではシスアドや基本情報処理、コンピューターがにがてなら秘書検定・英検・漢検などいかがでしょう。

hometeacher
質問者

お礼

難しいものほど価値が高いですね。シスアドや基本情報処理について調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

結論から言うと「ありません」。 >独学では理解しづらい部分を調べるのに時間を費やすなど効率が悪いように感じました。 独学で取れるという資格ならたくさんあります。受験制限のない資格で、弁理士、公認会計士などごく一部の超難関資格を除けば、ほとんどの資格が独学で取れます。簿記も独学で取れる典型的な資格です。それがだめと言われると、なにを勧めていいのやらという感じです。 >短期間でいくつかとれるものはありますか? 資格は頑張って勉強してようやく取ってこそ価値があります。労を惜しむようでは資格を取る意味がありません。資格を取ろうと言うのであれば、まず覚悟を決めること。そしてなんのために取るのか目的意識を持つことです。

hometeacher
質問者

お礼

浅い考えだったとす反省しています。将来のことを考えしっかりとした目的意識をもとうと思います。ありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

#1さんと同じ要求をしようとしてました・・・ やはり本人の希望、夢が判らないと、漠然としいます。 今時資格があるから有利とか、給与が高くなるとかの期待はしない方がいいと思います。知る限りある分野で仕事に就くなら取得していて当たり前の資格もありますし、資格が無くても仕事が出来れば問題と思います。資格が非常に重要な(と言いますか無いと出来ない)分野であるなら別ですが。弁護士とか・・

hometeacher
質問者

お礼

たしかに夢がわからないとそれに向けてっていうことができないですね。資格よりは採用試験の方が重要ですが教員免許はとろうと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

将来、どのような職業に就くことを希望していますか? それによって、変わってくるのですが・・・        

hometeacher
質問者

お礼

すいません締め切ってしまいました。将来の職業の希望はまだ決まっていません。僕らの世代はそうゆう人が多いように感じます。一つの職業に固執してしまうということが怖いのかもしれません。これから色々な経験をしながら探していこうと思っています。解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学で取得できる資格

    通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、 空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。 (就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています) 今まで日商簿記3級・2級を取得しました。 次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。 ・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など) ・ある程度難しくてやりがいがある勉強 ・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる 以上のような資格でお薦めはありますか? 今何となく考えているのは ・漢字検定 ・FP ・行政書士 です。

  • ケアマネの資格について

    今年、ケアマネ資格に挑戦しようと思っているのですが、やはり独学では難しいでしょうか?講座を受けるなりしたほうがいいでしょうか?また、自分にあった講座を探すための効率のよい情報収集方法がありましたら教えてください。

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 資格

    TOEICと簿記3級の資格を初めて取ろうと思うんですが、独学で合格できるものですか? 飽きっぽい自分は通信講座の方が良いのでしょうか?

  • 簿記の資格を独学で取得したいと考えています

     現在金融関係で働いて、毎日決算書を見ているのですが、さわりだけなのでもっと決算書を深く知りたいので独学でまずは簿記3級の資格取得を考えています。(わけありでスクール等にいけません、、、。)  独学においてオススメの参考書やサイトはありますでしょうか?情報ご存知の方、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 資格取得

    私はこの春から高1になります。そして私は、公立の進学校に行きます。しかし私は今となってよく考えると、大学にいく気はありません。就職しようと考えています。だから独学で勉強して、日商簿記検定のような資格を取ろうと思っているのですが、それは可能でしょうか?それと就職するには、資格がたくさんあったほうが有利なのでしょうか?それから具体的にどのような資格を取ったほうがいいでしょうか?できれば事務職に就きたいと思っています。

  • 大学での資格講座について教えて下さい!

    今高3の受験生です。 文系なんですが大学へ行って会計などの資格を いろいろ取りたいと思っています。 今のところ、早稲田、明治、獨協大学などを受験しようと考えています。 パンフレットをみると、その学校内のどこの学部の生徒でも受講できる、会計士や公務員、通訳の資格取得の為の講座がひらかれている事が書かれているんですが,実際早稲田大学に通っている先輩に話をきくと、「内容がよくなくて役に立たない」などと言われました。 獨協大学はとても資格取得講座に熱心だとも聞きました。 実際に大学にかよっている先輩にぜひ生の情報を教えてもらいです。 いろんな大学の事をしりたいので、 よろしくお願いします~!

  • 独学って効率が悪い

    私は社会人ですが機会があり予備校のテキストを 見ていました。そこに奇妙な一文がありました。 独学は効率が悪いと書いてあります。 なるほど予備校としてはそう位置づけないと商売 あがったりですよね。でもどうなんでしょう? 私なんかは学生時代参考書と友人や先生の協力 で大学に合格できました。そんなに効率悪かった とは思いませんが。 今でも資格試験の勉強をしますがやはり独学の 方が効率いいですよね。とにかく時間が無くて 塾や予備校に通う時間がもったいない。 話は逸れましたが実際予備校と独学って どっちが効率いいんでしょう?もちろん時間が 無い現役生と浪人生では違うんでしょうけど。

  • 簿記三級…独学VS受講

    今年簿記三級を取る為に、大手資格学校の通信講座(DVDやCD、WEB)を受講したいと思うのですが、 ネット上で調べたら、「独学でも大丈夫」「三級にお金を掛けるのはもったいない」、というコメントが多数ありました。 さぁ受講!という時になって「独学でも取れるのに…」と言われてしまうと迷います。 簿記サイトや、体験談でも「自分は独学で取りました。十分取れますよ」なんて話を見かけました。 実際簿記の試験を受けた人で、「独学よりお金を掛けてでも講座が良かったよ」という意見があれば教えて下さい。 独学を選ぶ人は、お金がもったいない、と思う人だったり、頭の良い人なのでしょうか。 私も安い方が良いに決まっているのですが、簿記は初めてで数学は苦手だし…不安です。 ※仕事上、通学は出来ません。 ※資格学校の資料は取り寄せて読みました、また無料体験もして良さそうだと感じました(TACや大原、LEC) (安い所では二万以内で受講出来そうです) アドバイスお願いします。

  • 2級は独学でも取得可能でしょうか?

    私は大学3年です。 私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、 大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。 ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。 独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか? また、オススメの参考書はありますか?

専門家に質問してみよう