• 締切済み

遠視の先天性・後天性等について教えてください

rose_angelの回答

回答No.1

はじめましてこんにちは。看護婦をしておりますが 情報不足でなんともいえません。 小さいお子さんでしたら、眼鏡で強制できる場合もありますが、最終的には手術になることがおおいです。 でも、すぐに終わりますよ。よくある手術ですし。 なんでも完璧とはいえませんが、ご参考までに。

troubadour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的な知識として知りたいだけなので、情報不足で申し訳ありません。 素朴な疑問として、後天的なものが原因ならば、手術等をしなくても治すことが可能では?そうすれば、先天的・後天的さえ判別できれば、治すことができるのでは?---こう思ったのです。 遠視は、子供の頃は調節力がはたらくので、症状が出ずらいとききます。そうすると、「遠視になった」というより「遠視であることがわかった」の方が表現として近いものになりますよね。では、後天的というのはあるのか??この辺りのことを少し整理したかったのです。 手術はよくあるものなのですか!? かなり意外です。 これを見られてまた何かありましたら、よろしくお願いします。