• 締切済み

遠視の先天性・後天性等について教えてください

rose_angelの回答

回答No.1

はじめましてこんにちは。看護婦をしておりますが 情報不足でなんともいえません。 小さいお子さんでしたら、眼鏡で強制できる場合もありますが、最終的には手術になることがおおいです。 でも、すぐに終わりますよ。よくある手術ですし。 なんでも完璧とはいえませんが、ご参考までに。

troubadour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的な知識として知りたいだけなので、情報不足で申し訳ありません。 素朴な疑問として、後天的なものが原因ならば、手術等をしなくても治すことが可能では?そうすれば、先天的・後天的さえ判別できれば、治すことができるのでは?---こう思ったのです。 遠視は、子供の頃は調節力がはたらくので、症状が出ずらいとききます。そうすると、「遠視になった」というより「遠視であることがわかった」の方が表現として近いものになりますよね。では、後天的というのはあるのか??この辺りのことを少し整理したかったのです。 手術はよくあるものなのですか!? かなり意外です。 これを見られてまた何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • RK後の遠視

    若い頃にRKという視力矯正手術を受けました。 手術自体は成功で、裸眼視力が1.0程度になりました。 時が流れて、18年後の今、遠視の症状が出ており、遠くも近くもはっきりと見えづらい状態です。(視力検査では0.6前後です) 眼科では遠視と判断され、コンタクトを試みましたが、うまく乗らずだめでした。 遠視用メガネ(老眼鏡)を勧められましたが、距離によっていくつももたないといけません。同じような境遇のかたがいらっしゃるでしょうか。 どのようにこの症状に対処されているか教えてください。

  • 遠視と斜視(?)

    こんにちは。私は、中2で、ものごころついたころから眼鏡をかけていました。 遠視で、たぶん、斜視だと思うのですが・・・ そこで、いくつか質問なのですが、 遠視、又は斜視は、どのような症状があるのか、よくわからないのです。 親に聞いても、説明が難しいので、わからなかったんです(;^_^A なので、どなたか、分かりやすい説明をおねがいします。 あと、おそらく斜視で、6歳と7歳のころ、2回手術をしました。 両目とも、目がかたよってました。 それで、左目はかたよらなくなったのですが、右目はまだ少し内側によってしまうんです。 アイパッチという片目を見えない状態にして、10分すごす、というようなのをしていたのですが、片目が見えないと、イライラしてやめたくなり、やめてしまったんです。 親も医師も、自分が気になるのなら、手術していい、と言っているのですが、手術はしたくないんです。 こんなわがまま娘なんですが、上記いがいに、斜視をよくする方法はないのでしょうか? また、遠視についての質問なんですが、遠視でコンタクをしたことがあるかた、ゼヒ感想を聞きたいです。 自分で、確かめてみるのがいちばんいいのですが、、、。 しかし、コンタクトだと、いつでも、すぐはずすことができないし、なにより、遠視の眼鏡はみにくいんですよね。 見にくいので、以前までは、眼鏡をかけていませんでしたが、 最近になり、気になりだしたので、できるだけ、眼鏡をかけるようにしてます。 また、距離感覚などがイマイチつかめないのですが、これも、遠視が関係しているのでしょうか? たくさんの質問でスイマセン。 アドバイス等でもいいので、ご回答お願いします。

  • 6歳の遠視につきまして

    6歳の遠視について質問いたします。 眼科では、両目ともに裸眼で視力は1.0以上あるとのことでしたが、 数日後に目薬で調整力を取り除き、再検査したら、右3.2、左2.7の 遠視といわれました。 早速眼鏡を作り、かけたところ、 ぼやけて見えない、眼鏡をはずした方が見える、床が斜めになっている、 などと言っています。 でも、手元の文字は大きく見えて、見えやすいとも言います。 度数が少し強いのかな、と思います。 遠視の治療は早い方が良い、と聞いたので、1件の眼科の判断ですぐに 矯正眼鏡を作ってしまいましたが、今の子どもの様子を見ると不安です。 もう一度眼科医に診せた方が良いでしょうか?

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 両遠視性乱視

    同じ悩みを持つ方や経験者の方に回答して欲しいです。 4月で3歳になった娘がいます。テレビを前の方で見るのが 去年から気になっていましたが、小さい間は、みんなそうだよと! 周りから聞かされて私もそうだと思っていました。 今年に入り母親から眼科に連れて行ったのがいいと言われて。 受診したらかなりの遠視で一生眼鏡だと言われて・・・小さいのに眼鏡の姿を想像しては、泣いてしまいました。すぐに紹介状をもらい 専門の病院に行く事になりました。けど、信じられなくて、違う眼科も受診しましたが同じでした。結局、両遠視性乱視及び両屈折異常弱視と診断されてすぐに眼鏡を作り、嫌がる事なく掛けています。 次の診察は、10月末です。視力が矯正してなければ、今後どの様な 処置が予想されますか?

  • 遠視の治療

    屈折率を眼科で測ってもらったら両目+1.5~2.0で遠視といわれました。 現在、視力は両目とも1.5あるのですが医者には「今は若いから視力があるけど40歳になったらほとんどみえなくなる」といわれました。 そこで遠視を今からでも治したいと思うのですがレーザー治療など手術以外で何かいい方法をご存知の方はいませんか?よろしくお願いします。

  • 遠視&乱視

    小学4年生の子供が眼科で散瞳&屈折度検査をして遠視、乱視といわれました。 裸眼で0.5~0.6。 レンズを入れても0.8~0.9程度のようです。 遠用で眼鏡を作るように処方箋をもらいました。              ↓     Sph    Cylinder   Axis   PD   R  -0.25  +0.75   90°  29 L  -0.5   +0.75   80°  28 というような数値です。 これが、遠視と乱視の軽度なのか中度なのかわかりません。 遠視がきつい場合には常時かけて矯正するという事は知ってます。 この数値の場合はどうなのでしょうか? 必要な時に使うというやり方でもいいでしょうか? 眼科の先生は忙しいのか、面倒くさそうに看護師さんに説明してもらって というので聞きづらくなってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小学生の遠視について教えてください

    6才の小学1年生の娘が遠視といわれました。 学校の眼科検診で遠視の疑いがあるといわれ、眼科に検査にいきました。 結果、視力は     右目→1,5     左目→1,0 でしたが、遠視の度数が 0,5で、0,75から矯正眼鏡が必要とのことでした。 しかし、今回は簡単な検査しかしておらず、もし心配であれば サイプレの検査を受けてくださいと言われました。 神経を麻痺させて検査し、1~3日くらい目がぼやけるということですが、 もしかして何か支障が出てしまう場合等はないのでしょうか?? 子供に受けさせるのがとてもこわいです。 また、もし矯正の必要な遠視だとわかった場合、眼鏡しか方法はないのでしょうか。 (例えば軽度の場合は訓練でも治るとか、字を書いたりするときだけ眼鏡をかけると少し楽になるとか。) 知識がなく、不安がいっぱいです。 専門的な知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 6歳児の遠視について

    はじめて、質問させていただきます。 子供の就学前検診で、視力がよくないと言われ、今日眼科に行ってきました。 結果は、遠視との事で、すぐにめがねを作ってかけるようにいわれました。急なことで、先生の説明も半分しか耳に入っていない状態で、調節麻酔剤をもちいて検査していただき、眼鏡の指示書を書いていただきました。 先生との話の中で、この治療をしても先々眼鏡をはずして生活できるかどうかは、何とも言えませんといわれた事が、今でも心にのこっています。 こちらでも、いくつかの質問等参考に読ませていただいたり、ネットで調べてみたりもしたのですが。とても心配です。男の子で、とても工作好きな子です。今後よくなって、普段どおりの生活は送れるものでしょうか?治療用眼鏡を使用されている方、今後眼鏡をかけさせてどういうことに気をつけて生活させれば、いいのでしょうか? また、下記の検査結果って、良いほうなのでしょうか? 明日、眼鏡を作りに行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。 s(球面)右 +5.75  左 +0.75   c(円柱)右 -1.00  左 -0.25  a(軸度) 右 160  左 140  瞳孔距離 右 28.0mm 左 27.5mm  右不同視弱視、遠視性乱視  右視力0.3(矯正0.4) 左1.5(矯正2.0)

  • 老眼による遠視化(2)

    下記に関連する質問です。 https://okwave.jp/qa/q10055390.html 31歳作成の眼鏡が-6.25D 矯正視力1.2 45歳作成の眼鏡が-4.75D 矯正視力0.9 0.9を1.2に矯正するのに-1.5Dは必要ないはず。 既に-1.0Dくらいの遠視化が起きているという理解で良いのでしょうか?