• ベストアンサー

Windows Media Player

先日、外付HDDを購入しました。 ノートパソコンを使用していますので容量の関係で音楽ファイルをそのHDD(Gドライブ)で管理したいと思い、Cドライブに入れていた音楽ファイルをGドライブに移し変えましたが、Media Playerで再生出来ません。 外付けHDDの音楽ファイルは認識しないのでしょうか? できるならその方法を伝授してください。 よろしくお願いします。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.3

ライブラリのみをすべて削除します。 確か、F3を押して、音楽が入っているフォルダを選択して音楽を取り込めばすっきり!!すると思いますよ。

syms
質問者

お礼

教えていただいたやり方で殆んど片付きました。 残りのかぶっているモノは1つづつ[右クリック]→[エラーの詳細]→[ライブラリから削除]で消せました。 苦労の末、なんとか綺麗になりました。 作業の過程で自分なりに解釈した事を書きますのであっているかどうか教えてください。 Cドライブの音楽ファイルをGドライブに送り、Cドライブ内のファイルを消すと、 MPにはCドライブから読み込んでいた時のリストが残っている。 そこでCドライブ内のファイルを探そうとしてエラーになる。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、こう言うことで合っていますか?

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.4

そんな感じであっていると思います。

syms
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ勉強になりました。

• bnnet
回答No.2

MPに関しては音楽ファイルを認識しない(再生しない)原因は他にもあります。 今まで普通に再生してたのに「あれ?再生しなくなった」と思ったときにありえる原因は。 1)コピーの失敗。 たまにあります^^ 前のファイルだと普通に再生出来るのに移したファイルは読み込めない。。。 欲張って多数のファイルをコピーするとなることがあります。 2)接続各種。 認識しないのではなく出来ない状態にある。 過去にありました。(とても昔ですが・・・・) USB規格のものを使うと解決したことがあります。 同様に外部接続のHDDはハードウェアの部分で感嘆符がついてたりしませんか? 3)パソコンの性能にHDDの速さ(性能)が合ってない。 昔のパソコンに最高のHDDをつけても合わないかもしれません。 似たようなことしたことあります_| ̄|○ あと他にわかり次第追加しておきます。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• selphi
回答No.1

どこにあっても認識しないなんて事は無いです。 考えられる可能性は・・・・ 音楽ファイルだけ移して、再生リストがそのままなのでは? それなら再生リストを作り直せばOKです。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試そうと思って、CドライブからGドライブに行ったり来たりして、今はCドライブのみに入れています。 [メディアプレーヤー]→[すべての音楽]で一覧が表示されますよね? 全部ではないんですが、一部同じ曲が2つあります。 そこにカーソルを合わして再生すると、しばらく読み込んだ後、「!」と表示が赤くなります。 これをなんとかすっきりさせたいのですが。