• ベストアンサー

iMacのDVDからビデオ録画したいんですけど・・・・

おはようございます。 個人的に楽しむ為にDVDからビデオテープにダビングしたいと思っているんですが、『コピーガード』という物が有るというのを聞きました。  パソコン(iMac)のDVDプレイヤーを使って、ダビングする、ということも『コピーガード』というヤツで不可能なんでしょうか?またパソコンの画面をテレビに写すには何が必要なのでしょうか?御存じの方がいらしゃったら是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.1

私はMacユーザーではありませんが、パソコン用DVDプレイヤーの仕様はMac、Winに関わらず基本的に共通なので、基本的なことを少々・・・ まず、パソコンでDVDを再生し、普通のパソコン用モニターに出力する場合(要するに、パソコンでDVDを見る場合)、コピーガード(多くはマクロヴィジョンと呼ばれるもの)がかかったソフトでも、コピーガードなしの状態で再生されます。(あまり正確な表現ではありませんが、実質的にはそういうことです) しかし、たとえばテレビに出力できるビデオカードなどを使って(これについては後述)、パソコンで再生して普通のテレビに出力する場合、単にテレビに出力する場合ならたいていは問題ありませんが、ビデオデッキにつないだりすると、コピーガードの機能が働きます。パソコンで再生し、ビデオデッキで録画することは一応出来ますが、コピーガードが働くため、見るに耐えないものにしかなりません。これはDVD再生ソフトの基本的な仕様なので、どうにもなりません。 また、DVD再生(正確にはデコードといいます)ソフトによっては、テレビやビデオへの出力自体をサポート外にしていることもあるようです。 要するに、パソコンで再生してテレビで見ることは出来ても、ビデオへのダビングはほぼ出来ないといえるでしょう。 さて、パソコンで再生してテレビで見るための方法ですが、Windows系マシン(いわゆるPC、DOS/V機)なら、先に述べたテレビ出力機能付きのビデオカードや、またはテレビ出力可能なビデオキャプチャー機器などを買ってきてパソコンに組み込めば、再生ソフトが前述のようにテレビ出力を禁じていない限り、大抵はDVDをテレビで再生できます。(ビデオカードのG400デュアルヘッドなどがこの機能では有名) Macの場合だと、買ったMacに最初からテレビ出力用の機能が付いていない場合、あとからそうした機器を足したくても、まだMac対応のそうした機材は少ないかもしれません。おそらく、テレビ出力機能付きのビデオキャプチャデバイスで、Mac対応のものを探すのが一番確実だとは思いますが・・・ (iMacDVなど、“DV”と名の付いたMacにはテレビ出力機能は付いているのでしょうか?) なお、DVDのデータは(ビデオテープの記録などと違って)コンピュータ上で普通に扱うファイルと同様デジタルデータですが、暗号化されているため、普通にはコピーしたりすることは出来ません。 最後に、手前味噌で恐縮ですが、DVDのビデオへのダビングに関して、別の質問に回答を書かせていただいたので、参考URLに挙げておきます。と、いっても、実質的な役にはまるで立たない回答ですが・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=9761
yapple
質問者

お礼

やっぱりそう簡単にはいかないようですね。 まあ他にDVDデッキ買えばいい事だし・・・ いろいろ勉強になりました。また何かあったらよろしくお願いします。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

iMacDVでも、テレビに直接出力できるポートはありませんよね。 そうなると、その為のデバイスを取り付けてやる必要があります。 USB経由でビデオカメラのRGB端子を接続できるキャプチャーカード なんていう物がありますので、その逆(?)の物もあるんじゃないかと思います。 これで確実にできると言う自信はありませんが、 SONYのメディアコンバーター(DVMC-DA2:定価35000円)や アルファデータ(03-5296-5015)のiMacムービーキット (オープンプライス 実売価格:約20000円) などでできるかも知れませんので、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

yapple
質問者

お礼

遅くなりました。 早速調べて見ます。でも結構、高いんですね。 まあ金に余裕があったら是非やってみます。 今回はどうもありがとうございました。