• ベストアンサー

緑茶パックはホントに肌にいいんでしょうか?

カテキンに美白作用?があるのでしょうか? 忘れてしまったのですが、なにかで本当は緑茶は肌によくない… と見たような気がするのですが 思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに友人は試して 白くなったような気がする…といいますが、私は肌が荒れました。 ただ、私の肌にあわなかっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

直接の回答になってなくてスイマセン。 この手の手作りコスメ系は、なんやかんや理由付けしてホントはよくない、とか言い出す人がいたりいなかったりしてみんな聞きかじりで結局どっちなんだよ??ってなる事はよくある話ですよね。 あいかわらずテレビや雑誌では手作り化粧水だなんだってやってますが、食べ物を直接肌にぬるのは大変ハイリスクです。 例えば某テレビ番組で火がついたなんとかローションも柑橘類に含まれるソラレン等の光感作物質の色素沈着が問題になってますし・・・(コソコソ) レモンは食品として売られています。 お茶は飲まれることを目的に作られています。 キュウリしかり、オイルしかり。 カテキンが美白に効くならお茶からカテキンをきちんとした単一成分として抽出して化粧品に配合させるのがほんとですよね。 えーとえーっとつまり以上の点から食べ物を直接肌にのせるのはアウト!です。 偉そうに書きましてすいません。

seoulmate
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!! >食べ物を直接ぬるのはアウト! そうですよねー、、 それでいいなら 化粧品会社つぶれちゃいますよね。 友人がごきげんに使っていて止めにくいのですが、話してみようと思います。 どうもありがとうございました!!!