• 締切済み

エンジン焼け

私の愛車であるスクーターのホンダのメットインタクト (おっさん、おばさんがよく乗ってる、スタンドが自動で 上がるスクーター)が、ついさっきエンジンが焼けてしまった みたいですごい音でギギギギ!!となったあと止まって しまいました。オイルランプがあるんですけど、いつもなら点滅してオイル切れを教えてくれるのですが、 不運にもなぜか点滅しませんでした。 あわててオイルキャップを開けて見てみると確かに 中がカラカラでした。明日バイク屋に行って見てもらう つもりなんですが、修理費はいくらぐらいに見積もれば いいでしょうか?この場合、もう廃車でしょうか?

noname#232001
noname#232001

みんなの回答

  • yyz_gedy
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

解体屋さんなどで「焼けていない」エンジンを¥1000位で買ってきて のせ替えるってのはいかがでしょう。タクト系のエンジンならゴロゴロ あると思いますが。 ・・・修理は・・3・4万はかかるのではないかと・・ 普通のバイク屋だと十中八九「買い替えた方がイイよ」と言うよーキット。

noname#232001
質問者

お礼

解体屋ですか。エンジンがそんなに安く売ってる とはおもいませんでした。 修理が高かったら是非その方法でやらせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなりました。

    ホンダのdioです。 40km/hくらいで走っていると、急にエンジンが止まりました。 ガソリンスタンドに行ったのですが、ガソリン切れではなかったです。オイルのランプが点いていなかったので、オイル切れでもないです。 ほかに考えられる原因はありますか? 明日に修理に出そうと思うのですが、値段が気になっています。

  • バイクがのエンジンが掛からない。

    私は、ホンダマグナ250に乗っていますが、調子が悪く困っています。 1ヶ月くらい前にエンジンを掛けようとしたら、オイルランプ(オレンジ)が点滅し、セルも回らない状態がありました。バイク屋に持っていったら、リレー?とオイルを交換したとのことで、しばらく問題なく乗ってました。ところが、今朝、オイルランプが点滅し、まったく掛かりせん。バイク屋に電話したら、配線系統に問題があるかも・・・原因が分からないと言われました。基本的にオイルランプが点滅するのは、エンジンが掛からないからで、掛かったら消灯すると言っていました。 どなたか、同じ症状になった方が居られましたら教えてください。

  • エンジンオイルの入れ方

    バイクが故障したので新しいバイクを購入したのですが、前のバイクは自分でエンジンオイルを入れていたけど、新しいバイクは説明を読んでも分かりにくかったので色々教えて下さい。 スクーター型でホンダ、BA-AF62 総排気量49ccです。 前のタイプはオイルがなくなってくるとランプが点滅したので分かりやすかったけど、今のバイクはそれがないようですが、オイルの交換はどれだけ距離を走ったかで減りが分かるものでしょうか? どれくらい距離を走ると交換時期でしょうか? 古いオイルになるとバイクによくないと説明に書かれていましたが、普通に走行していて減っていった分には、また新しいオイルを足していく方法でいいのでしょうか? 不慣れなもので宜しくお願いします。

  • エンジン焼き付き

    昨夜、「廃車になる?」で質問させていただいた者ですが、思い出したことがあったので新たに質問します 普通ならもうエンジンオイルを入れる時期なのに今回は遅いなぁと感じてました。 恐らく、オイル切れを知らせるランプが点かなくなったのだと思います。 それで質問ですが、エンジンは一度妬き付くと今からエンジンオイルを注ぎ足してももう遅いですか? 一時的にも復活しないですか?

  • 原付のエンジンオイルとギアオイルを間違えました!

    50ccスクーターのエンジンオイルランプが点滅したので オイルを購入して補給したのですが、 間違ってエンジンオイルタンクにギアオイル[yamaha yamalube ギアオイル]を入れてしまったことに気づきました。 バイクの知識が全くないのでこれが大きな問題なのかどうかもわかりません…。 このまま乗っても大丈夫でしょうか? どのように対処すべきがご教示ください。

  • BW'S100 エンジンオイルについて

    今まで乗っていた原付の、スズキの純正2ストオイルが残っているので入れてしまおうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? また、まだ走行距離が600km程度なのですがオイル切れのランプが点滅し始めました。このオイルの減りは普通程度でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • エンジン載せ替え。。。

    初めまして。 つい昨日、自分の自家用車が路上でいきなりエンストしてしまい、整備業者に連絡してレッカー移動後、車両状況を説明して頂いたら 「恐らくエンジンイッちゃってるから、廃車かエンジン交換だねぇ」 と言われました。 車種はH9年式、ホンダSMX(走行136000k、形式RH1)です。 実はこうなった前兆もありまして、車自体は昨年の12月にYahooオークションで購入。(車両10万、車検、登録費用、その他約20万、計30万程かかりました。) 購入後、2週間ほどでオイルランプが付いたり消えたり。 さらに数日後ハッキリと点灯してしまって、「これは?」と思いネットで調べたら、エンジン自体がかなりヤバイ状況みたいで。。 後日ディーラーへ持って行き、事の成り行きを説明したら、 「オークションで買ったかぁ。。」 と苦笑いされ、本来はこの車は整備できないと言われたのですが (マフラーが純正じゃないとかで) 軽く見てもらったら、 「センサー故障か、スラッジが中で詰まってる可能性が高い」と。。 「ここではできないが、専門店等でフラッシングすると状況は多少よくなるかも。逆もあるけど。。」 と言われ、ワラにもすがる思いでオイル交換専門店へ。 フラッシング、オイル交換、エレメントで2万弱かかりました。。 それから数ヶ月はたまに点滅するぐらいで、 自分では「直ったじゃん」と信じきっていました。 しかし、5月ごろからまたチョクチョク点滅。 たまに付きっぱなし。 「どうせセンサーだろ?」 と自分に言い聞かせながら、ここ最近まで乗っていました。 エンジン載せ替えとなると15から20万かかると言われ、現在返事を待ってもらってる状況です。 現在、新車購入できる状況でもないので、修理をお願いするか、廃車にしてまた中古を購入するか迷っております。 よろしかったらアドバイスお願いします!!

  • ガソリンを入れるときに

    ホンダの原付DioSTに乗っているのですが セルフスタンドでガソリンを入れる際に誤って シート下(収納スペース内)のオイルキャップをはずしてガソリンを入れてしまいました OILと書いてあるキャップだったのでエンジンオイルタンクなのでしょうか?どなたか対処法を教えてもらえますか お願いします

  • エンジントラブル。力を貸してください!!

    今日の夕方に愛車のシャドー400に乗ろうとしたんですがエンジンがかかりませんでした。バイクにあまり詳しくないのでどうしたらいか是非アドバイスをお願いします。 状況としては ・シャドー400(97年式) ・キルスイッチ、スタンドは確認済み ・ガソリンはある ・セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする ・最後に乗った金曜日には正常に動いた ・鍵を入れてまわすとライトは付く ・バッテリーランプ??(オイル、スタンドランプではないです)が鍵を回して5秒くらい点灯する ・学校においていたのでイタズラの可能性はほぼない です。 上記の説明で何か分かりますでしょうか? 補足説明は夜中の3時くらいまではすぐできますのでどなたかよろしくお願いします。

  • 2サイクルオイル

    ホンダの原付のスクーターに、青の2サイクルオイルを入れてましたが、気にせずに買ってきたオイルが赤でした。 オイルランプついてたし面倒なので、そのまま入れたんですが、問題などありますか?