• ベストアンサー

統計の問題

brogieの回答

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

順列組み合わせですネ nCr =n!/r!(n-r)! n個から任意のr個を取り出す方法の数です。 n=5 r=3 5C3 = 5!/3!(5-3)! =5*4*3*2*1/3*2*1*2*1 =10 です。 これを並べて見ますと次のようになるでしょうか? ABC ABD ABE ACD ACE ADE BCD BCE BDE CDE このように並べて調べるのも大変です。 そこで、上のような公式があります。この公式の導き方は高校の数学の教科書に書いてあるでしょう。それを参考にして下さい。