• ベストアンサー

いきなりパンツで効果あり?

chitakunの回答

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

こんにちは!! 私は5歳の女の子のママです。 私も、娘が2歳の、この季節にオムツはずし を本格的のやりました。 やはり同じ様に、パンツを用意して、 雑巾を用意して挑みました。 暑い日は、シャツとパンツで1日過ごしてました。 もらしたときに、「出ちゃったね~。気持ち悪いね~。」 と、言いつづけ、本人が「気持ち悪い~!!」と言い始めたらチャンス。 「じゃあ今度トイレでして見ようか?気持ちいいよ~!!」 そして、トイレで出来た時は、「えらいね~」とベタボメ パパが居るときは、パパも一緒に拍手!! と、明るく過ごしていたら、あんまり時間掛からないで、 トイレで出来るようになりました。 私は、紙のトレーニングパンツは、使いませんでした。 外出する時に、パンツは不安なので、 布のトレーニングパンツにトレーニングパンツ用の紙パットを付けていました。(脇もれしやすいんですけどね) 安上がりかな?と思って使ってたんですが。 夜、おねしょが不安なときにも履かせていたので、 たぶん紙のトレーニングパンツを使うよりは経済的。 良かったらお試しを♪♪ チョット前の事なのに、 とっても懐かしい気分になりました。アリガトウ。 トイレトレーニングってそれなりに大変な分、 すごく思いで深い出来事になりました。 今を、楽しんでください♪♪

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トレーニングパンツ用の紙パットなんてあるんですね! 実はパンツ2日目にして早くもくじけそうです、、、 だって1日中おしっこ拭いて歩いて、、、、くっー! ごめんなさいグチってしまいました。 私もいつか懐かしく思えるといいな~。 がんばるぞー!!

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • アメリカでパンツ型おむつ

    アメリカ在住で、現在9か月の娘が居ます。 パンツ型のおむつeasy up for girl size4 パンパースで使っていますが よーく見たら「トレーニングパンツ」と書いて有りました。 このトレーニングとは、 日本で言う処の「トイレトレーニング」の おしっこをしたらおむつが冷たくなるタイプと言う事でしょうか? おむつ替えの際に、 おむつを触っても別段冷たくなってるような感じはないのですが パンツを上げ下げ自分でできるようになるためのトレーニングといことでしょうか? うっかりこのまま使い続けて、 この感覚に慣れてしまって 大きくなってから「おしっこでたよー」と自分で言えなくなるのも困るし・・・ よろしくお願いします。

  • 全く成功しないトイレトレーニング

    2歳5ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から急ぐわけでもなく トイレトレーニングを始めたのですが、 全くといって良いほどトイレでしません。 最近は気候も良くなってきたので、 紙おむつを外し、布パンツをはかせているのですが、 おしっこをしてぬれていても平気で遊んでいます。 周りのお子さんの話を聞くと、 完全にオムツは外れてはいないけど、 トイレに連れて行ったらおしっこはすると言う子が殆どで、 ちょっと焦っています。 朝は起きたらトイレに連れて行っていますし、 それから1時間感覚で 「トイレにいかない?」 「おしっこした?」 と聞いています。 トイレに行かなくいと言われたら無理強いをさせるわけでもなく、 「じゃあ、もうちょっとしたら行こうか」 と言っているくらいです。 一度でもトイレでしてくれたら感覚が分かるのかな・・・ と思いつつ、便座にすわらせても遊ぶだけで、 ストレスも感じ始めています。 先輩ママさんたちのトイレトレーニングのお話しを聞かせてもらえたら 嬉しいです。

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • トレーニングパンツの洗濯

    こんにちは。 二歳になる女の子の母親です。 トレーニングパンツの洗濯についてアドバイスをお願いします。 最近、娘にトレーニングパンツをはかせるようになりました(トイレトレーニングにはまだ早いのですが紙おむつより経済的かなと思って)。 事前に教えてくれることもなくパンツにおしっこをしています。 洗濯後のパンツにおしっこの臭いが残るので気になっています。 今は「水で手洗い」→「(洗剤や漂白剤の入った水で)つけおき」→「洗濯機」という風にしています。 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンツデビュー4ヶ月目ですが、

    御世話になります(^-^) 2歳10ヶ月の男の子のママです。    パンツデビューして4ヶ月が経ち、それまでは順調に来ていたのですが、最近になって急にオシッコを漏らすようになりました。   息子はパズル等の集中力が要る遊びが好きなので、遊びに夢中になり過ぎるのか、ビッショリになるまでしてしまいます。 今までは「オシッコ」とその都度言えていたのですが、最近は一日に数回漏らします。 元々、以前からパンツが濡れても嫌がるタイプではないので、お漏らしをしても濡れている事を教えてくれません。 そこで、今後どうするべきか悩んでいるので質問を御願い致します。 1) 一旦オムツに戻すのか?それとも今のままパンツにしておくべきか? 2) もしオムツに戻した場合、「オシッコ」とも言わなくなってオムツだけに戻らないか? 3) それとも、いっそのこと4ヶ月順調に外れていたのだからオムツにしないで、パンツのままで「次はがんばろうね!」と言い続けるべきなのか? 4) 同じように、一時的でなく、一定期間オムツが外れていたのにお漏らしをするようになったお子さんをお持ちの方はどのような方法でお漏らしをしなくなりましたか? 先輩ママ達、教えて下さい! 宜しく御願い致します!! ※お返事に少し遅めです(^-^;)

  • 2歳児 トイレトレーニング

    来月2歳になる男の子の母です☆ トイレトレーニングについて よく分からないので お願いします (1)トイレトレーニングを始めるには おしっこなどを教えてくれる 歩くことができるとか 条件にあるようですが おしっこの間隔が2時間になったら とありますが どのように2時間間隔だと知る事ができるのでしょうか? (2)お店のおむつコーナーをみていると おしっこがでちゃった感覚がわかるというパンツ(トレーニングパンツ?)とかパッドがありますが 使う順序とか月齢とかあるのでしょうか? (3)トレーニングパンツ(?)とかパッドの特性(こういう場合に使うといいなど)お願いします

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • 3才の女の子のパンツ

    トイレトレーニングがようやく終了できそうな娘なのですが、今までオムツの期間が長かったせいか、女の子用のウエストと足の部分にゴムが入っているパンツを嫌がり困っています。 男の子のブリーフのような、ゴムの柔らかいパンツを探しています。 (しばらくは、男の子のパンツでもいいかな・・・とも考えています) 肌触りが良い等、95~100サイズくらいのおすすめパンツ(通販も嬉しいです)がありましたら教えてください!

  • 3歳5ヶ月、パンツなし恐怖症(トイトレ)

    この春入園した3歳5ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎ頃には出ないまでもパンツを脱いで、補助便座に座っていました。 入園前に本格的にトイトレをはじめようとパンツを脱がせると 泣くようになってしまい 今でもおしっこ・うんちともオムツ又はパンツをはいたままします。 本人もおしっこやうんちはトイレでしないといけない事・出る感覚は解っていて 出る前は「お母さんおしっこ」と言い、「トイレに行く」とは言います。 ですが、いざトイレに着いてパンツを脱がそうとすると断固拒否! 必死でパンツを押させてそのままします。 保健士さんなんかにも相談しましたが、暖かい日なんかにパンツをはかさないでいては?と言われましたが、自らはいてしまいます。 パンツを隠すとしたくなった時に狂ったように泣いてガマンし 1時間以上泣きながらガマンしてしまいます。 よくトイレが恐いなどの話は聞きますが、パンツがないと恐いと言うのは あまり聞かず、親のわたし達もどうやって克服させたらいいかと 頭を抱えています。 今はパンツをはかせていますので、日に10枚以上洗濯しないといけない状況です。 わたしは親ですし、それも仕方ないとは思うのですが 園の保育士さんには大変申し訳ないと思います。 トイレグッズは色々買いましたが、結局全て無駄となり お友達に譲り そのお友達は全員オムツがはずれました。 わたしが何か子どもに恐怖心を植え付けるような事をしてしまったのでしょうか? 覚えていません・・・ 本当に困っております。 アドバイスお願い致します!!

専門家に質問してみよう