• 締切済み

教えて下さい☆フランスの音楽

現在NHKラジオ第2放送で放送中のフランス語講座(朝7時25分~45分・午後1時20分~40分)の入門編(月~木)と応用編(金・土)のオープニングとエンディングの曲名とアーティストを教えて下さい。⇒その曲の入っているアルバムの名前とかも教えていただけると嬉しいです。 またフランスの音楽に詳しい方お勧めの曲とかアーティスト等教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimond
回答No.5

ラジオの方は分かり兼ねますが フレンチミュージックで王道は皆さまも挙げていらっしゃる通りで、他にも、儚げウィスパー・ボイスならジェーン・バーキン、そのムスメシャルロット・ゲンズブール、 前述のsolamさんも挙げているClementine(クレモンティーヌ)は私も好きです!夏にピッタリです。 爽やで明るい気分ならシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」も王道でイイですね。 他にも色々、「どんなシーンに合う」かをカテゴリ別に分かりやすく紹介していますので、以下サイト、よろしかったらどうぞ♪ (極力YouTubeから動画を貼り付けているので、どんな感じか見たい・聴きたい場合にもピッタリです)↓

参考URL:
http://wonderculture.blogspot.com/
  • kaze2004
回答No.4

ご質問のNHKラジオのほうは聴いてないのでわかりませんが、私のお勧めのアーティストは… Patric Bruel この人の、2002年ごろ出したアルバム"Entre Deux..”は往年のシャンソンを集めて新しくアレンジされていて、とにかくバカ売れ。 私は個人的にはJulien Clercが好きです。 30年ぐらい前はアイドルで大人気で来日もしました(ミッシェル・ポルナレフが人気だったころ)。 ポルナレフはアメリカでほとんど隠遁生活を送っていますが、このジュリアン・クレールはバリバリの現役。 そのほか番外編で、フランスのCD店で見つけたのですが、セエキケンゾウがプロデュースした、セルジュ・ゲインズブールの曲を忠実に直訳したアルバム「Gainsbourg made in Japan」は傑作です。日本で発売になっているかどうかわかりませんが、調べてみてください。特に、細川ふみえの「夢見るシャンソン人形」はとてもよいです。 フランス音楽を聴きたい、知りたければ、ネットでフランスのラジオ番組が生で聴けます。お勧めは「ノスタルジー(Nostalgie)」という局。これは主に60-70年代のフランス音楽(いわゆるフレンチポップスとして日本で大流行だったときの)を24時間流している局です。そのころの英米系の曲もかかります。このサイトでは現在かかっている曲のタイトルと歌手名が出ます。NHKのラジオ・テレビ講座で取り上げられている曲は、このころの曲が多いです。日本のコマーシャルで取り上げてるフランスの曲も、この時代のフレンチポップスがほとんど。なおノスタルジーでは、DJのしゃべりでフランス語のヒアリング力も強化でき、コマーシャルを聴いて、社会や文化の動きを、日本にいながら知ることができます。

参考URL:
www.nostalgie.fr
  • flatspin
回答No.3

ラジオの方は未聴ですので分かりませんが 私がオススメするのは ●フランス・ギャル「グレイテスト・ヒッツ」…フレンチ・ポップの元祖的存在で「夢見るシャンソン人形」は超有名。ジャケットも可愛くて未だに売れ続ける名盤です。 ●ヴァネッサ・パラディ「ヴァリアシオン」…現代のフレンチ・ロリータの歌姫。この2ndアルバムは今は亡きセルジュ・ゲンズブールがプロデュースしてます。また当時恋人だったレニー・クラヴィッツがプロデュースした3rdは「Be My Baby」など世界的なヒットが生まれた名盤です(こちらは英語ですが)。今ではジョニー・デップの奥さんとしても有名ですね。 ●映画サントラ「アトミック・サーカス」…フランスの人気バンド リトル・ラビッツが全曲手がけた最近出たばっかのサントラ。ヒネリの利いたフレンチ・パンク炸裂!って感じで↑のヴァネッサ・パラディも6曲ほど参加して歌ってます。残念ながら日本盤は発売中止になったみたいなので輸入盤でどうぞ。

• solam
回答No.2

お勧めはClementineです。私の好きなアルバムは最新のCleや、Les Voyages、Long Courrierです。フランス語だけじゃないのが申し訳ないですが、でもとってもかわいいので聞いてみてください。陽だまりの中でお昼寝したくなってきますよ。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  少し古いですが,フランスの歌手といえばミッシェル・ポルナレフでしょう,やっぱり。 http://www.nareff.com/

参考URL:
http://www.nareff.com/