• ベストアンサー

起動が……

cbd_meiの回答

• cbd_mei
回答No.3

フリーズした直後(セーフモードで起動する前)のbootlog.txtまたはbootlog.prvの 大体下5行くらいを補足してもらえます? そうすればフリーズした原因がわかるかもしれません。 あと、マシンに刺さっている拡張ボードの類も列挙してもらえると対処できるかも・・・

white_brock
質問者

お礼

みなさんに色々お礼をしたいところですが、もう何とかかんとか言っていられない状況なので、報告します。下の方のところで書いた不良セクタ、今日になって異常増殖が始まりました(^^; もうこれ以上、現在のHDDの維持もままならないので、新しく買います。 ありがとうございました。 ※今度は、バルクではなくて保証付き、しかも結構安い、IO-DATA機器社のHDを買います。

white_brock
質問者

補足

すいません。これは、いつもそうなってしまうわけではないんです。 たまに、そうなってしまうんですよ。フリーズすると言っても、HDDのアクセスが止まるんです。 全く不思議でなりません。 拡張ボードですか? PCIバスに刺さってるやつのことですか?えっと、 LANカード  MELCO LGY-PCI-TXR fast ethernet adapter サウンドカード サウンドブラスター製(細かいことはわかりません。) ビデオカード  intel740チップが乗ってるやつです。 ですが、カード類に原因があるとは思っていません。 なぜなら、以前はseagate製HDで、まともに起動していたからです。 また、最近(変になる前)MITSUMIの、P&P(と思われる)CD-ROMドライブをつけました。 最近の変更点は、以上ぐらいです。