• ベストアンサー

「使う」の丁寧語として「使われる」は正しいか?

toko0503の回答

• toko0503
回答No.4

こんにちは。 正しいですが、文脈によっては#2さんが おっしゃるように混乱を招く場合があるかもしれませんね。 「毎日使われるものとして考えた場合……」 「どこで使われるものですか?」のように……。 「お使いになる」「お使いになられる」 が無難かもしれません。 「どちらをお使いになりますか?(なられますか)」

key_000_000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「使われる」は前後の流れがなくては混乱してしまう表現だと思います。 ただ状況の説明不足で大変申し訳ないのですが(#1さんへのお礼をご参考ください)、「お使いになられる」では少々丁寧すぎる印象があったもので、それよりは軽い言い方として「使われる」は不適切かどうかを調べていました。 私なら…やはり同年代や後輩と話すときには悩んでしまいます(単に私が使い慣れていないだけかもしれません。)。 説明不十分な中ご丁寧なご回答ありがとうございました。