• ベストアンサー

CD=Rのインストールについて

ノートパソコンに外付けのCD=Rを読み込ませようとしてドライバーをインストールしたのですが 「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネジャーが有効になっているか、PCカードスロットが接続されているか確認してください」とでてインストールできません。 カードが認識されているかコントロールパネルで確認したら一応認識しているようなのですが。。。 なにかいい対処法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

古い機械なんですね。 古い機械だと、PCMCIA2.0を採用している事があります。 PCMCIA?2.0?何の事? ・・・って感じ、ですか・・・・??? PCカードの仕様は、PCMCIA規格で、定められています。現在は、2.1を採用しています。 つまり、古いと、0.1足りない場合があります。 この0.1の差が、とても大きく、32ビットの仕様が定められました。 特に、SCSIやIDEは、32ビット(カードの上に金色のメッキ&ごつごつがついていたら、PCMCIA2.1必須のカード)です。 ハードの規格なので、容易なバージョンアップができません。 部品交換になります(しかも、動作保証外) でわでわ。

その他の回答 (2)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ASPIだから、SCSI接続ですか? ★そのノートパソコンに、他のSCSI機器/PCカード機器は接続したことがありますか?(PCカードスロット自身が生きているかの確認) ★できましたら、SCSIカードのメーカー・型番お願いします。 ★CD-Rのメーカーも。 ★ノートパソコンのメーカーはなんでしょ? 以上、★4点補足要求です。 話は戻りますが、マイコンピュータ右クリック、プロパティ。デバイスマネージャで、PCカードのプロパティを開いてみてください。 チェックボックスが良く見ると 「このデバイスを 使用する」 だったことがあります。その他のデバイスは、 「このデバイスを 使用不可 にする」 と、書いてあるはずなんですが・・・。 標準では、このチェックボックスが外れています。 昔、ハマりました。ほんとに・・。まぎらわしい(^^; あと、カードを差し込んだ後に、画面右下タスクトレイ(時計のところ)に、カードのマーク出てきますか?コレが出てこないと、カードをうまく認識していない可能性があります。

keiko336
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません なんとか認識させるようにがんばってみます 相当古い機種なので無理かもしれませんが。。。 本当にありがとうごさいました。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

ご質問の文章だけでは、ドライバーが正しくインストールされていないとしか思えません。 CD-Rの機種・インターフェース(SCSI/USBなど)、接続カードの機種などを補足していただければ考えようが有るかもしれません。

keiko336
質問者

お礼

御礼送れてすいません もう一度自分でがんばってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートPCの外付けCDドライブが認識できません

    FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

  • CD-Rライティングソフトのトラブル

    CD-Rライティングソフトを起動すると、ASPIマネージャが組み込まれていません。SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。 と表示されます。どうしたら良いですか?

  • CD-Rを認識しなくなりました。

    IBMのTHINK PAD A22mを使っています。 次の症状でCD-Rを認識しなくなってしまいました。 OSはWINDOWS2000です。 (1)コントロールパネルの中にCD-ROMのアイコンは存在する。右クリックの”取り出し”にはちゃんと反応します。 (2)デバイスマネージャで確認しても"!"も"×"も印はなく、正常に稼動していますとの表記。 (3)音楽CDもデータCDも認識しません。『ディスクを挿入してください』とメッセージが出る。 どなたか、対処方法お分かりになるかたいらっしゃいますか?

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブがちゃんと認識しない

    つい先ほど、CD/DVDドライブがちゃんと認識しなくなってしまい、困っています。 こうなる前に行った作業としては、 1.DVD-A05J,Plexter Premiumのファームウェアをアップデートした。 2.WinCDRのアップデートをした 状況としては、 1.ハードレベルでは認識している(BIOS、デバイスマネージャに表示される) 2.プロパティを開くと「このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。 (コード 32)」 というメッセージが表示されている。デバイスの使用状況は「有効」になっている。 3.!も?も出ていなくて、表示自体は通常認識しているように見える。 4.外付け(IEEE1394変換しているドライブ)や、仮想ドライブは!が付いている。メッセージは2と同様。 こちら側で行ってみた対処法として 1.過去に仮想ドライブが悪さをしていたことがあったので、アンインストールしてみた。 2.ASPIドライバを入れ替えてみた 以上のような状況となっています。 できれば再インストールはしたくないのですが、もし今ここに上げたこと以外で行えることが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライバのインストールができません。

    ドライバのインストールができません。 PXA-405Aを購入しました。ドライバをインストールしたいのですが、CD-Rを使用してもネットからダウンロードしてもプリンタの接続が認識されず、インストールがすすみません。PCはプリンタの接続を認識していてプリンタのプロパティも確認できる状態ですが、インストーラーからは「機器が接続されていません」のメッセージが出ます。 対処法がわかる方はがいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDとLANが使えない状況でのインストール

    中古のノートパソコンを購入してLinux(種類は何でもOK)をインストールを行おうと思うのですがCDドライブが搭載されていません。OSも入っていません。 USB2.0の外付けDVDドライブを所持しているのでつなげてみたのですが認識していないようです。 そこで調べてみたところFDからブートしてFTPでOSをインストールできるということがわかったのですが、LANも接続できません。PCカードからLANに変える機器を購入したのですが、外付けDVDドライブ同様このデバイスを認識できていないようです。【FTP】を選択した後にドライバを選択やらと表示されています。 Linuxに付属しているドライバっぽいものもLANカードのメーカのものもだめみたいでした。 このような場合どういったインストール方法が考えられるのでしょうか?知恵を貸していただけないでしょうか?

  • B'sRecorder GOLD がCD-R/RWドライブを認識しない問題について

    みなさんお世話になっています。今回の質問はタイトルの通り[B'SRecorder GOLD](ライティングソフト)についてです。 OSを再インストールしたので、問題の[B'sRecorder]も再インストールしました。が、なぜか起動時に「ASPIマネージャが組み込まれていません」というエラーが出てCD-R/RWドライブを認識してくれません。 [B'sRecorder]を除けばCD-R/RWドライブも問題なく使えます。何故でしょうか・・・。 BHAのHPに、アップデートする場合の問題点として「Windows 2000/XP環境でアップデートを実行するとドライブが認識されなくなるといった現象が報告されています。」とありますが、私の場合はアップデートはしていません。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • インストールできない!CDを認識しません

    Fujitsu FMV BIBLO NE3/45を使用しています。Win98です。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をインストールしようとしたところ、 CDをまったく認識せず、インストールができません。 「デバイスの準備ができていません」となります。 デバイスマネージャーでドライブを削除し、ドライバの再インストールをしましたが結果は変わらず。 ためしに別のPCで焼いたCD-Rを入れたところ、正常に認識しました。 しかし、肝心のノートンのCDはまったく認識せずのまま。 CDのプロパティを確認したところ、ファイルシステムがFATになっていました。 別の市販CDも同様にFATになり、認識しません。 作成したCD-RはCDFSになっていました。 ライティングソフトなどは一切入っていません。 よく、自分で作成したCD-Rが読めないというのは聞きますが、全く逆の状態です。 この現象は一体なんなのでしょうか…。