• ベストアンサー

CD=Rのインストールについて

ノートパソコンに外付けのCD=Rを読み込ませようとしてドライバーをインストールしたのですが 「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネジャーが有効になっているか、PCカードスロットが接続されているか確認してください」とでてインストールできません。 カードが認識されているかコントロールパネルで確認したら一応認識しているようなのですが。。。 なにかいい対処法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

古い機械なんですね。 古い機械だと、PCMCIA2.0を採用している事があります。 PCMCIA?2.0?何の事? ・・・って感じ、ですか・・・・??? PCカードの仕様は、PCMCIA規格で、定められています。現在は、2.1を採用しています。 つまり、古いと、0.1足りない場合があります。 この0.1の差が、とても大きく、32ビットの仕様が定められました。 特に、SCSIやIDEは、32ビット(カードの上に金色のメッキ&ごつごつがついていたら、PCMCIA2.1必須のカード)です。 ハードの規格なので、容易なバージョンアップができません。 部品交換になります(しかも、動作保証外) でわでわ。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

ASPIだから、SCSI接続ですか? ★そのノートパソコンに、他のSCSI機器/PCカード機器は接続したことがありますか?(PCカードスロット自身が生きているかの確認) ★できましたら、SCSIカードのメーカー・型番お願いします。 ★CD-Rのメーカーも。 ★ノートパソコンのメーカーはなんでしょ? 以上、★4点補足要求です。 話は戻りますが、マイコンピュータ右クリック、プロパティ。デバイスマネージャで、PCカードのプロパティを開いてみてください。 チェックボックスが良く見ると 「このデバイスを 使用する」 だったことがあります。その他のデバイスは、 「このデバイスを 使用不可 にする」 と、書いてあるはずなんですが・・・。 標準では、このチェックボックスが外れています。 昔、ハマりました。ほんとに・・。まぎらわしい(^^; あと、カードを差し込んだ後に、画面右下タスクトレイ(時計のところ)に、カードのマーク出てきますか?コレが出てこないと、カードをうまく認識していない可能性があります。

keiko336
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません なんとか認識させるようにがんばってみます 相当古い機種なので無理かもしれませんが。。。 本当にありがとうごさいました。

• ikeuchi
回答No.1

ご質問の文章だけでは、ドライバーが正しくインストールされていないとしか思えません。 CD-Rの機種・インターフェース(SCSI/USBなど)、接続カードの機種などを補足していただければ考えようが有るかもしれません。

keiko336
質問者

お礼

御礼送れてすいません もう一度自分でがんばってみます ありがとうございました