• ベストアンサー

踏んだり蹴ったり って悪いこと?

よく”踏んだり蹴ったり”だったよ といいますが、踏んだり蹴ることはいいこと(痛くない)のでは? 厳密にいったら”踏まれたり蹴られたり”という言葉が適切では?

• kohir
  • お礼率39% (39/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149657
noname#149657
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、日本語の持つ、主語を重要視しない性格のせいではないでしょうか。日常会話などで文の主語って重要視されませんよね(「頼んだ事やっといてくれた?」「やったやった。」みたいに)。「踏んだり蹴ったり」においても主語は不明確です。日本語の性格上、そういう表現でも通じるようになったのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

自分が主語だったら、”踏まれたり蹴られたり”でしょうが、元々は相手が主語だったんじゃないですか。つまり相手が自分に対して”踏んだり蹴ったり”だったということを言いたかったんじゃないかと思うんですけど。

• oo1
回答No.3

「踏んだり蹴ったり、転べばバッタリ糞の上」等と使う慣用句ですので、その意味するところは「糞」と理解すると合点できるのではないでしょうか? それは、かつての日本人には、大変に身近な「不幸」であった訳です。

• mkpixy
回答No.2

踏んだり蹴ることはいいことばかりではありませんよね。 散歩の途中で犬の糞を踏んだり、ちょっとしたでっぱりを蹴ってしまって痛い思いをしたり、そんな思わぬ出来事に遭遇した時に使うのではないでしょうか。