-PR-
解決
済み

踏んだり蹴ったり って悪いこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99626
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (39/100)

よく”踏んだり蹴ったり”だったよ といいますが、踏んだり蹴ることはいいこと(痛くない)のでは?
厳密にいったら”踏まれたり蹴られたり”という言葉が適切では?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

回答にならないかもしれませんが、日本語の持つ、主語を重要視しない性格のせいではないでしょうか。日常会話などで文の主語って重要視されませんよね(「頼んだ事やっといてくれた?」「やったやった。」みたいに)。「踏んだり蹴ったり」においても主語は不明確です。日本語の性格上、そういう表現でも通じるようになったのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

踏んだり蹴ることはいいことばかりではありませんよね。 散歩の途中で犬の糞を踏んだり、ちょっとしたでっぱりを蹴ってしまって痛い思いをしたり、そんな思わぬ出来事に遭遇した時に使うのではないでしょうか。
踏んだり蹴ることはいいことばかりではありませんよね。
散歩の途中で犬の糞を踏んだり、ちょっとしたでっぱりを蹴ってしまって痛い思いをしたり、そんな思わぬ出来事に遭遇した時に使うのではないでしょうか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

「踏んだり蹴ったり、転べばバッタリ糞の上」等と使う慣用句ですので、その意味するところは「糞」と理解すると合点できるのではないでしょうか? それは、かつての日本人には、大変に身近な「不幸」であった訳です。
「踏んだり蹴ったり、転べばバッタリ糞の上」等と使う慣用句ですので、その意味するところは「糞」と理解すると合点できるのではないでしょうか? それは、かつての日本人には、大変に身近な「不幸」であった訳です。
  • 回答No.4

自分が主語だったら、”踏まれたり蹴られたり”でしょうが、元々は相手が主語だったんじゃないですか。つまり相手が自分に対して”踏んだり蹴ったり”だったということを言いたかったんじゃないかと思うんですけど。
自分が主語だったら、”踏まれたり蹴られたり”でしょうが、元々は相手が主語だったんじゃないですか。つまり相手が自分に対して”踏んだり蹴ったり”だったということを言いたかったんじゃないかと思うんですけど。