• ベストアンサー

男性にとっての理想の結婚相手とは

noname#20895の回答

noname#20895
noname#20895
回答No.2

30代半ばの既婚者です。多少古いかもわかりませんが、理想の奥さんに関して。 自分の同僚、友達、親兄弟、親戚などとうまく付き合ってくれること。 少なくとも他人の前では、自分を立ててくれること。 いつまでもこぎれいでいてくれること。 疲れているときは、そっとしておいてくれること。 ぐらいですかね。

kinkonkan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。terachanさんは亭主関白派のようですね 今時の女性で ずーっと旦那を立ててくれる人って少ないでしょうね 私には無理かも プライド高いし 言いたいコト言うし。長年 仕事してた女は難しいネ でも 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 理想の結婚相手像

    あなたの考える理想の結婚相手像を教えてください。 外見 性格 能力 経済力 家柄 その他なんでも

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏、結婚相手を探してますが理想が高いのですか?

    現在27歳のOLです。 30までに結婚したいと思い出会いを積極的に探し始めたのですが 中々うまくいきません。 特に男性を欲しいと思ったことも無く、恋愛経験も殆どありません。 知人には岡村仁美に似ていると言われます。 また、飲み会などに参加しても良く声を掛けられます。 ただ、既婚者の姉や同僚の男性(独身)から 「おまえは理想が高い」 と言われるのです。 まず、身長です。 私の身長が154cmなので平均身長の159cmより5cmも低いです なので、結婚相手は180cmぐらいが理想です 最低でも172cm以上(平均よりは上)を希望しています 子供が小さくなったらと思うと大きい人がいいし 私自身、小さいので大きい人が好きなんです 次に、収入ですが これも安定して稼げる人じゃなきゃダメです 私自身、20歳からずっとOLしてて1度も転職せず頑張ってます 通勤時間だって1時間30分も掛かる距離です 心の中では「女なんだし気張らなくても」と思うことは有りましたが 甘えず正社員として7年間働き続けてきました。 現在は主任の地位に立つことも出来ました。 それゆえ、男性がコロコロ仕事変えてたり 非正規雇用だったり稼げない人だと 「この人は家庭を守る気があるのだろうか?」と思ってしまうのです 最後に外見、性格ですが 性格は合えばいいですが 外見は私自身が面食いなのでイケメン好きです 合コンや飲み会に参加するとどうしてもイケメンにばかりアタックします 周囲の男女からは「お前はわかりやすいなー」と言われますが 最初から興味のない相手にアタックしても無駄じゃないでしょうか? 自分好みの相手にだからアタックする価値があると思うんです。 男性だってブスな方(失礼ですが)と美人な方。どっちと楽しみたいかと 聞かれたら90%が美人と答えると思うんです。 上記のような感じで相手を探しているのでやはり中々「これだ!」という男性が居ません たま~に居るのですが、お近づきになれるチャンスが無かったり、競争率が高かったりで苦戦します。でも、チャレンジする価値はあるので毎回しますが・・・ 「君ならちょっと妥協すればすぐに決まるのに」とも言われますが 私に言わせてもらえれば「結婚相手を妥協?とんでもない!」です 自分が心から認めた男性だからこそ、辛いことや嫌なことがあっても我慢できるんです。妥協して手を打った男性なんて恐らく我慢もできなくなると思います。 私自身、とても辛辣な言葉を並べていることは十分に自覚しています。 身長だって平均以上を望めば独身男性の半数は切り捨ててるし その切り捨てた中に原石が埋もれてることもあるでしょう イケメンじゃなくても心の真っすぐな男性は大勢いるでしょうし イケメンは浮気しやすいというのも承知です。 ただ、それでも理想の相手を見つけるために日々努力しています。 私のように理想が高い女性さんのご意見が聞きたいです。 もし、この質問文を読んで頂けたらアドバイスをお願いします。

  • 理想の男性にもてません

    私は、30代半ばの女性です。 いずれは、結婚したいと思っていますが、理想の男性にもてません。声をかけられる事はありますし、好意を寄せてくれる方もいるのですが、ほとんど、既婚者、遊び人風や離婚調停中だったりします(涙)私は、外見は決して派手ではないですし、普通です。友人の意見だと、キャリアウーマン風に見え、冷たく見える、でも色気も少しある(大人っぽい)との事です。自分で思い返すと、服装スカートなど女性らしいものは時々着ます。動作や性格は男性っぽいです。男性の友人と話している方が楽です。性格は真面目です。人見知りをすごくするので、黙っていると怖く見えるかもしれません。私の理想の女性は、かわいいよりも、大人っぽいイメージで、自立している感じです(それが返って遊び人風に見えるのでしょうか。) 友人とパーティーなどのイベントに行っても、いつも友人だけ相手をみつけます・・。 私の理想の男性は、誠実で穏やかな方です。今までも数人と交際し、「これが私だから、それを分かってくれる人でないと駄目!」と思っていましたが、段々出会いがなくなり、年齢を考えると、正直焦っています。興味ある男性がいても、自分からアプローチ出来ません。 私みたいな女性は、損でしょうか。文章だけでは、分かりづらい箇所も あると思いますが、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します・・。

  • 女の子の追い求める理想と実際の男性の理想

    私は高1の女です。 ふと気がついたのですが、 私も含め女の子って目がおっきくてまつ毛が長くて、細くて胸がおっきい・・など ↑のようなのが女の理想だと思ってメイク頑張ったり、ダイエット頑張ったりしていますが、 だからと言って男性のタイプは↑に挙げたようなJKぐらいの私たちの理想とは 違ったりしますよね? それって、女からしてみれば必ずしも男性はマッチョがいいっ! というのはほんとはそーでもなくて、むしろマッチョが嫌いな女性もいる。 ということと同じようなことなんでしょうか? ・・なんかごちゃごちゃ分かりずらくなってしまいましたが、 まとめると女の子が追い求めてるPop Teenなどのモデルのような顔、体系が 必ずしも男性が求めてるタイプではないのでしょうか、と言うことです。 はっきり言って、私も雑誌読んでメイクとかバリバリにしたりしているので 女性みんなの追い求める理想が必ずしも男性の理想とは限らない。 と言うことにあまり納得できないので、回答お願いします!

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。

  • 相手に求める理想が高すぎる

    こんにちは。 くだらない悩みかもしれませんが、 暇つぶしに聞いていただけたら嬉しいです。 私は自分の恋愛経験の浅さと理想の高さに悩んでいます。 現在23歳の女です。 今まで2人の男性とお付き合いしたことがありますが、 どちらも3~4ヶ月のため、一人でいる期間の方が断然長いです。 1人目の方は18歳の時で同い年でした。 初恋でもあったためか、猛烈に彼のことが好きで初めて告白をしました。 しかし付き合っていきなり遠距離恋愛だったため(デートも付き合ってからはしていない)、 すぐに浮気されてしまい、数か月で振られてしまいました。 周りからの冷やかしもかなりあったので、 それ以来、自分から積極的に相手に近づくことが怖くなってしまいました。 2人目の方は、1人目から2年後です。 その人は私より3歳年下で、私に告白してくれました。 まったく好きではなかったのですが、 付き合った経験が1人(しかもカウントしていいのか疑問) というのがなんだか恥ずかしく思い、 根拠もなく「いつか彼を好きになるだろう」と思い、 OKしてしまいました。 しかし結局、彼の悪いところばかり見てしまい、 好きになるどころか嫌になってしまい、振ってしまいました。 中途半端に付き合い、その結果 彼を傷つけてしまったことをとても反省しています。 それ以降、自分から積極的に行動できない& 好きではない人にアピールされても絶対に告白させないように逃げたりとしています。 ここまで自分で書いていて、改めて本当にダメだなと思いました…。 恋愛経験が浅く、中高が女子校だったためか あまり男性の免疫もありません。 そのくせ理想が高く、(自分の中で)外見が良い人で、 一緒にいて楽しい人ではないと好きになれません。 私自身容姿がいいわけではないのに、 (自分でも重々承知しています…) 無駄にプライドが高い気がします。 好きになっても小学生の男の子のような態度を取ってしまいます…。 たとえばこちらを見てくれているのに恥ずかしくてわざと無視したり、 本当は思ってもいないのに「気持ち悪い」「大嫌い」と照れ隠しでつい言ってしまいます。 (中学生や高校生が言っていたら可愛らしくほほえましいですが、 23歳の女ですと、痛々しいとしか思えませんね…) 照れ隠しをしてしまうのは、素直になるよう訓練しなくてはと思い、 気を付けて接していくしかないと思います。 ですが、どうにか「理想が高い」というのを直したい(?)です。 「昔は外見重視でしたが、今は性格重視!」という方を たまにネットで見かけるのですが、 変わったきっかけは何なのでしょうか? こんな私に何かいいアドバイスはありますか? 周りはどんどん彼氏を作っていて、 楽しそうなのに自分はいつまでたっても独り身というのに焦りを感じています。 このままの性格・価値観だと、 よくネットやテレビで見かける 「理想だけは無駄に高い婚活女性」に なってしまうという危機感もあります。 (むしろ予備軍になっていると思っています。) 大変くだらない悩みですが、 何卒、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 結婚をしたいのですが、理想があり、なかなか結婚できません

    そろそろ中年(40才を超えました)なので、結婚をしたいのですが、近所や、身内などからの紹介のお見合いでは、なかなか自分の理想の方が現れないし、業者見合いでは、条件ばかりが先立ち、うまくいきません。 お見合いパーティーも、どうも、余り高い年齢では、参加者も少ないし、ダメです。 そこで、街などで、好みの女性を見かけたら、その都度、携帯番号やメルアドを渡したりして、お嫁さん探しをしようか、なんて思いますが、40台でこんなことをしていいのだろうか?また、こんな年の男性にいきなり、声をかけられて乗ってくる女性などいるんだろうか?など思います。 なんか、自分の理想のタイプの女性をピンポイントで、お嫁さんを下がす方法はないでしょうか?

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

専門家に質問してみよう