• ベストアンサー

マスコミの誤った報道について。

motokiohbの回答

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

雑誌記者の友人から聞いたことです。「間違っているとは知っていても受けそうな記事を書く。仮にそれが間違っていて、裁判沙汰になっても、売れればペイできるから問題ない。第一、知りたいのは読者であって、需要があるからたとえでっち上げでも記事を書くんだ」ということでした。そういえば22時からの「ニュー○ステーション」がでっち上げた、埼玉でのダイオキシン問題でも、インパクトさえあればいい、というマスコミの姿勢が見え隠れしてますよね。 お答えにはならないかもしれませんが、そういう姿勢のマスコミの情報になるべく触れないようにする、また、なるべく自分でウラを取る、というのが対策の一つではないでしょうか。

関連するQ&A

  • マスコミの報道

    昔から言われていることですが、マスコミは偏向報道をしているわけです。その一例として最近の事件は何がありますか。5つくらいお願いします。できれば、それぞれの事件について、詳しく、正しい意見が書かれているサイトのURLを教えてください。

  • 最近のマスコミの報道姿勢について

    最近のマスコミの報道姿勢はウソばっかりで過剰に報道して国民の不安を必要以上にあおっていると思います。 質問は以下の2点です。 (1)マスコミ報道をあなたは信用するか (2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。 私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。 ちなみに私はマスコミの報道は全く信用していません理由はウソばっかり報道してとても信用できないからです。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • どうしよう!!怖いです。

    今日、京急線で京急川崎に遊びに高校時代の友達といきました!! なんと、そこで地下鉄サリン事件の犯人見ちゃいました! 警察は、いたけど人違いだと思って警察にいえなかったです!! でも、本当の犯人かもしれないです!! 皆さん、地下鉄サリン事件の犯人にあったらどうしますか?

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • 安倍元首相の殺害に関するマスコミの偏向報道

    1 殆どの報道では犯人の山上について、「元海上自衛官 山上徹也」と書いてますが、5月までは派遣で働いてたので、「派遣社員 山上徹也」と報道すべきだと思います。 他の事件では「無職 ・・・」とか「会社員 ・・・」と報道される事が普通なのに、なぜ今回は海上自衛官を前面に出すのでしょう? 2 「テロ事件」とか「民主主義への挑戦」などの表現するマスコミや、選挙応援演説で各党首が訴えてますが、犯人は「安倍の政治信条が理由では無い」と言ってるのだから少なくとも「民主主義の挑戦」とは違いますよね。 3 サリン事件が起きた時は「オウム真理教」の名前を出してましたが、今回は「統一教会」の名をあまり出さないのは何故なのでしょう? マスコミって本当にクズだと思いませんか?

  • オウム真理教の犯罪について教えて下さい

    オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

  • 最近のニュースの報道内容について

    僕は最近のニュース番組に報道に仕方に問題があるのではないかと思います。 とにかく残虐な事件あるいは殺人事件をこまかーくやりすぎてると思います。どう殺したのか、犯人はどういう状況で殺しに至ったとか、犯人の半生……etcやりすぎだとは思いませんか?これを見て真似る人もでてくると思いますし、事件の報道なんて「○○で事件が起きました。犯人は○○」これだけでいいと思います。 あまり細かく報道すると見てる側にも恐怖感をあおり、見てる人は「こんな怖い世の中だったのか」と錯覚を起こしてしまいます。実際日本は犯罪が少ないことで有名ですし、わざわざ細かく報道することないと思います。 芸能人の不祥事もやりすぎだと思います。僕、個人的には芸能人は嫌いなので別にどうでもいいです。結婚の報道なんて本当にどうでもいい。 それと、マスコミの報道は偏りすぎだと思います。 例えば、事件を起こした犯人がアニメやゲームが好きだった→アニメやゲームを見て殺した→だからアニメやゲームは悪いというような短絡的な見方をしているように見えます(ニュース等を見る限り) 最近、話題になった「ひぐらしのなく頃に」でも残虐なシーンが多数ありました。するとマスコミは{その部分}を抜き取り「これは残虐なシーンを楽しむアニメ」と短絡的な解釈をしていました。 みなさんは最近のニュースにどんな解釈をしていますか?

  • 捕まっていない犯人の手がかりを報道することについて

     奈良の少女誘拐殺人事件について、犯人の乗った車は「紺の○○○(車名)」らしいという記事があったので読んでみると「しかし、別の色だったと証言する小学生もいる」と。  目撃情報ほど当てにならない情報はないにもましてこのような曖昧な情報を報道する必要がどこにあるのでしょうか?もちろん市民からの情報を得る為という側面もあるのは理解できます。  しかし例えば同じ車名の車を所有している為に一般市民からあらぬ疑いを掛けられたり、いじめにあったりする人もいるわけで、かえって情報の錯綜を招き、犯人逮捕の妨げになる気がするのです。  それにこの情報が誤りだったとしても松本サリン事件の河野さんのケースのようにマスコミがそれについて責任をとることはできないと思います。また、仮に情報が正しかったとしてもそれによって犯人が証拠などの隠滅をはかる可能性もでてくると思うのです。  報道すべきは曖昧な速報ではなく整理された冷静な情報であり、そしてそれは犯人逮捕後に報道してもソースとしての価値は充分あると思うのですが。それともマスコミはそこまで掴んでいるのに結局まだ捕まえていない当局の無能ぶりを暗に非難してるのでしょうか?  世田谷の一家惨殺事件もそうですが、私は捕まってもいない犯人の手がかりなど聞きたくもないし、聞いたところで「憤り」と「もどかしさ」しか感じません。(といいつつ今回も読んでしまったのですが、、、。)  少し感情的になってしまって申し訳ないのですが、皆様のご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • マスコミの調査は犯罪にならないの?

    今日テレビを見ていたら、パチンコ店の強盗があり、実は自作自演だったというニュースがありました。 事件が起きてから犯人が捕まるまで1ヶ月近くかかったそうなのですが、その間取材陣は犯人の目星をつけ独自に尾行調査していたそうなのですが、結果的にその人が犯人だったから良かったものの違ってたらどうしていたのでしょう? 普段のその人の行動を隠し撮りしていたみたいなんですが、これって盗撮じゃないんですか? ちょっと前にも祖母と孫が殺害された事件で、その父親を犯人と決めつけたかのような報道をしていましたが結局犯人は別人だったということがありました。 過剰なマスコミの行動は罪にはならないのでしょうか?

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。